iPhoneやっててなんで大怪我しなきゃならんの?

日本の異常な携帯電話ルール 電車の中とかね。

「携帯電話の電磁波がペースメーカーの誤作動を引き起こす」という大嘘をついて、
電波が弱くて携帯が使えない場所がいっぱいあることを隠した電話屋さん。

それがいつの間にか常識になってしまった国 日本では
ありとあらゆる公共の場での携帯電話使用を禁止しちゃった。
なんともわけのわからん国である。
だって、電話のない場所で使えるからこそ携帯なのに。


以前、世界のいろんな国のブロガーさんに声をかけて携帯電話の利用状況をアンケートしたことがあるんだけど、こんな変な理由で電車の中で携帯が使えないところなんて、日本以外になかった。
どこの国でも香港同様、携帯電話を自由に使えるというわけです。


今日こんな事件がありました。

たぶん電話で話していたのではなく、アプリ操作をしておられたんでしょうね。
それを注意された。でも無視した。 だって話していたのではないならやめる必要ないですね。
それでこんな結果を招いたというわけ。

使っていた方が逆ギレして注意したほうに怪我をおわせる。
今回みたいに注意したほうが怪我させてしまう。
どっちも怪我するのはバカバカしい。
大怪我したり、死んでしまったり、今までかなりの数の事件があったのではないかな?
でも携帯電話のせいでペースメーカーが壊れて、誰かが亡くなったというニュースは聞いたことない。

なんか矛盾してない?
本末転倒でしょう。

日本も早く携帯電話ルールなんてバカバカしいものなくして、
本当の意味で携帯を自由に使える国になって欲しい。

何かを隠すために作られた嘘の理由にしばられてないで目を覚ましましょう。

実際、あちこちで携帯を使っている人がいる香港ですが、
人間とはすぐに慣れるもんです。
他人の電話がうるさいと感じるほど繊細なものでないことは、すぐにわかると思う。

ちょっとぼやいてしまいました。すみません。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-14 13:56 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by 遊びの達人 at 2010-06-14 16:24 x
我が仕事先でも、

「携帯電話は、微弱な静電気を発生す場合が有りますので、構内では使用を控えて下さい」

こんな注意書きが、目立つ所に張って有ります。

静電気云々と言うのなら、女性のストッキング禁止とか、冬場のフリース禁止とか、書けば良いのに{笑}

笑ってしまいます。。

チョイト、ブログ内容と離れますけど。

耳の不自由な友人が、「携帯でメールが出来る事は、今世紀最高の発明」と言ってました{正確にはメールしてきました}

本当に、携帯でしか「会話」出来ない方も居るので、その辺の呆れたマナーは見直して欲しいですね!!
Commented by izutamaaru at 2010-06-14 21:48
>ジュンペイさん
考えがあってると思います。
不思議も何もありません。
日本人的勘違いだと思います。
許しましょう。
認めましょう。
日本人だからしかたがないんです。
世間のはやりでしか物差しが持てないんです。

Commented by bravo1212 at 2010-06-14 22:18
日本はすぐに規制を作りたがるのかな。

常識ある使い方したら 別に問題ないのにね。
携帯じゃなくても うるさい人はいっぱいいるし、やめて欲しい
ことも いっぱいあるよね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-15 00:43 x
達人さん
そうですよね。目の悪い人、耳の悪い人にとって、
携帯とは本当に便利な物だと思います。

誰かが作ったルールを皆さんひたすら守りとおして、
破るやつがいたら、犯罪者を見るみたいに見るのやめて欲しい。
いろんないやな経験を日本でしたので、私はとことん日本のルールを破り続けたいと思っていたりするのです。
だからわざわざかけないけど、かかってきた電話には出るし、
マナーモードにすることなくそのまま使っています。
おまけに英語でかかってくる電話もあるので、はたからみたらすごいいやな奴に見えると思う。
Commented by Junpei642 at 2010-06-15 00:46 x
Izuやん
ちまたでは、みんな違ってみんないい。とか、グローバルスタンダードとか、個人を尊重した教育とかいいながら、結局はみんなと一緒でないといやな子供が増え続けているのはなんでだろうね。

世間のはやりでしか測れない人生なんていやだ!

こんなだからここにいるのがいいのかな?
私はいつもどこか飛び出している変な人だったもんね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-15 00:47 x
ブラボーさん

そうですよね。誰も無茶苦茶な使い方しないと思う。
香港だってそうです。
もっと自由になれ!日本人
Commented by at 2010-06-15 07:49 x
ペースメーカを製造しているメーカの人間は何故『我が社の製品は携帯の電波ごときで誤作動なんぞ起こしません!』とキャンペーンをはらないのですかね?
Commented by Junpei642 at 2010-06-15 17:39 x
肉さん
これって何か利権とかからんでいるんでしょうかね?
よくわからんけど、大丈夫だって一言言えば終わるけど、
言わないなりに何か理由があるんでしょうね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン