赤ちゃんが生まれたばかりの人試してみて!すごいトイレトレーニング

日本語の生徒Aくんのところに赤ちゃんが生まれたことは書いたよね。
そうそう。あの素敵な詩を紹介したからね。

今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


赤ちゃんの名前はエイダンくん
エイダンくんが生まれてからというもの、レッスンはいつも彼のおうちになってしまったので、
毎回、BMWやらメルセデスやら、なんかRV車でお迎えしてもらえてとても便利なのです。

そのエイダンくん 毎回レッスンのたびに顔を見せてくれるので、
その成長を楽しみにしています。
この前は女の子みたいな服を着ていて、顔もかわいいものだから女の子にしか見えなかった。
まだ3ヶ月だけど、ニコニコ~っと笑ってくれて、そんな笑顔に思いっきり癒されるJunpeiでした。

赤ちゃんは本当にかわいいです。
見ているだけで幸せだし、
あのプニュプニュを触るのも気持ちいいです。

エイダンくんが生まれて3ヶ月ぐらいはNannyと呼ばれる、赤ちゃんのお世話指導者みたいな香港人のおばさんがいました。
このおばさんの指導によると、トイレトレーニングは生まれてすぐからでも始められるそうで、
とにかく1日1回 出ても出なくてもトイレ(おまる?)の上で、うーんとか言いながらトイレを促すようにすることで、赤ちゃんはそれがトイレタイムだと早い段階から認識できるというのです。

そしてまだ生後3ヶ月と2週間ほどのエイダンくんは、ミルクのあとしばらくすると、赤い顔をして力むようなしぐさを見せるので、その時すかさずおまるの上に連れて行くとそこでウンチするそうです。
だからおむつに直接ウンチをしてしまうことがほとんどないんだって。

信じられる?

まあ赤ちゃんがおむつにウンチをするのは当たり前の行為なんだけど、
実際、そのウンチの処理って結構大変なので、それをしなくていいんだったらめちゃくちゃ助かるよね。
だからまだ小さい赤ちゃんがいる人は是非試してみてください。

人間の赤ちゃんだから案外簡単にトイレトレーニングできるかもね。

けど、今はまだミルクだけだけど、離乳食とかはじまったらまた変わるかもしれないので、
今後、どんな変化があるのかまた報告します。

そういえば、ゲゲゲの女房のところにも赤ちゃんが生まれましたね。
あの赤ちゃんもめっちゃかわいいですよね。
産院の医者がアメリカ帰りだとかで、子育て法もアメリカ式って、あの時代にはおもしろいですね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-09 20:46 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by hongkongpeu at 2010-06-10 07:13
首座って無くてもやっちゃうのが凄い!
子供はスポンジみたいな吸収力だから何でも覚えちゃうのでしょうか
Commented by middle-angel at 2010-06-10 08:28 x
オムツなし育児、日本でも実践されている人はいますね。
ずっと前にネットで知って、娘に子どもができたら試してもらいたいなって
思ってました。
Commented by bravo1212 at 2010-06-10 08:50
時代によって育児の仕方もいろいろ変わるんですね。
私が育児してた時は 赤ちゃんの時からおまるに座らせるという
発想もなかったな~。
おむつとるトレーニングは 生活のリズムに合わせてトイレや
おまるに誘ってました。
朝起きた時、お昼寝から起きた時、ご飯食べた後とかね。

うんちの時だけでも 成功したら ほんと楽ですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-10 09:34 x
peuさん
こんな育児法知っていたら絶対やったのにな。
私の娘が生まれたときはありませんでした。
将来、娘に赤ちゃんが生まれたら試してみたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-06-10 09:36 x
middle-angelさん
今 私も見てきました。
よく考えたら赤ちゃんは知能がどんどん高くなるわけですから、
まめにやっていればすぐ覚えるのかもしれませんね。
娘さんに赤ちゃんが生まれたら是非実践してください。
うちも将来娘に赤ちゃんが生まれたら絶対やらせたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-06-10 09:38 x
ブラボーさん
私たちの時代にはありませんでしたね。
でもトイレトレーニングは意外と簡単でした。
早い時期におむつがはずれたので、2歳ぐらいから実家に一人お泊りも行ってくれて結構楽な子育てだったかな?

しかし、うんちだけでも本当に楽だと思いますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン