日本人学校 水泳同好会今年も始まりました!

b0080418_21285758.jpg


日本人小学校 香港校では放課後のクラブ活動みたいなもので、
水泳同好会をやっています。

火曜日、木曜日の放課後、学校にあるプールで楽しく水泳の練習をしています。
私がコーチのお手伝いをするようになって、今年で10年目に突入しました。
長いですね。
まさか10年も関わることになるとは考えもしませんでした。
初めて教えた生徒たちはもう大学生になっているのかな?
しかし、10年たつと疲れがやっぱり違いますわ。
はじめたときは36歳ですよ!若い若い若い。

活動の内容は、小学校3年生から6年生までの児童を、初心者クラス、中級者クラス、上級者クラスの3つにわけて、なるべく一人一人の能力に合わせて少しずつ少しずつ指導をして、3学期が終わる頃には、
泳げなかった子供は泳げるようになり、少ししか泳げなかった子は100mでも200mでも連続で泳げるようになります。
そこまでくれば、翌年は上級者クラスに上がれますので、もっと本格的にしっかりと泳げるようになります。

つまり、その頃には骨格もしっかりしてきて、つくべき筋肉はきちんとついて、上達しやすい体になっていくのです。

スイミングスクールのように毎月進級テストを行ったりはしません。
上に上がれると思ったら、その時に子供と相談して進級するかどうかを決めます。
精神も体力もどちらも尊重して決めています。

とってものんびりとした同好会です。
日本人コーチ3人は私も含めてみんな母親やっているし、
子供の扱いもちょちょいのちょいって感じでしょうか?

とにかく楽しくやっています。

時間は1時間15分だけど、体力、集中力も考慮して1時間を目安にしています。
残りの15分は遊び時間ですが、最近の子供ってプールで遊ぶのがあまり楽しくないみたいで、
10年前はいろんな遊具をプールに持ち込んで私も一緒に遊んだんですが、今はぜんぜん違います。
子供たちも変わっていくんですね。

というわけで、木曜日の同好会、今年は人数が少なめでまだまだ空きがあります。
もし興味ございましたら2学期(9月)から新メンバー募集しますので、
同好会担当の方(保護者の方)に問い合わせてみてください。
募集はすべて校内でのことですので、私の方ではわかりません。

りっぱな25mプールです。
水もきれいですし、一応インドアの温水プールです。
香港ではめずらしいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
映画とかそっち系の内容って反響少ないですね。
今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-04 21:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by こえだ at 2010-06-04 22:36 x
日本の学校でほとんど設置されている屋外プールだと、
プール開き~夏休み~9月当初のプール終了までに、
ある程度のまとまった期間で練習を積んだり、
もっと言えば泳げるヒントを得られたりすることって、なかなか少ないです。
だからという訳ではないだろうけれど、ウチのような郊外の田舎でも、
5キロ四方以内に、スイミングスクールは4軒も存在します。
屋内で1年(あるいはそれ以上)を通して
馴染んでいける環境を得られた香港の子どもたちは、恵まれていますね。
的確な指導をしてくれる方々に出会えて、そんな環境があるのなら、
学校のカリキュラムから水泳を外しても、なんら困ることはないでしょうね。
ジュンペイさんは、やっぱり過去にスイミングを好んでいた時期があるのですか?
Commented by bravo1212 at 2010-06-04 23:01
もう 10年も関わってるんですね。
ジュンペイさんは子供好きだし 子供と関わっていられて
楽しそうです。

子供達には何て呼ばれてるの?
「先生?」「コーチ?」

下の娘も小学校低学年からスイミングスクールに入って
中、高と水泳部でした。
夏はもう真っ黒で逆パンダになってましたよ(笑)

今はバイトでコーチをしてます。
小さい子供達はほんとにかわいいそうです。
プールの中で大声で指導するから 声はかなりかわっちゃい
ましたよ。
髪の毛も塩素でパサパサになるから トリートメントとか
気を使ってるみたいです。
Commented by izutamaaru at 2010-06-05 09:01
プールの写真を見た瞬間、カルキのにおいが鼻を抜けました(笑
小学生ぐらいからこうやってスイミングスクールに通わすと
体が丈夫になりますよね。
そろそろおじさんも水泳部を復活させんといかんな~

Commented by Junpei642 at 2010-06-05 12:04 x
こえださん
こちらの日本人学校では充分運動を楽しむ運動場がないので、
そのかわりに水泳で体を鍛えるようにしています。
ですから1週間に2回ぐらいは水泳の授業があるんじゃないかな?
私たちのクラスはあくまでも課外活動です。
子供と過ごす時間はとても楽しいです。
いろんなお子さんがおられるけど、お子さんの性格にあわせて声のかけかたも変えています。
Commented by Junpei642 at 2010-06-05 12:07 x
ブラボーさん
一応コーチと呼ばれています。
子供はかわいいです。
子供って素直に家庭内でのこと話したりします。それを聞くのがおもしろいです。

娘さん水泳コーチのアルバイトだと本当に髪の傷みに気をつけないとだめですね。
私は今年は初級クラスをやるので、水の中に入ることが多くなりそうです。もぐってきちんとできているか見たりしたいですからね。
髪傷みます。
Commented by Junpei642 at 2010-06-05 12:08 x
Izuやん
ハハハ、本当 私もプールのイメージを見るとカルキのにおいを思い出すかもしれません。
ここは特にひどくないけど、時々薬を足したなあって思う日があります。目も痛くなるしいやですけど仕方ないです。
Commented by hongkongpeu at 2010-06-05 20:55
香港でプールってイメージないですね
コーチの時は一緒にプールに入るんですか?
ダイエットを始めた当初は水中ウォーキングをしていましたが、どんどん寒くなって風邪引きそうになって以来プールに入ってません
久しぶりにプール入りたいなぁと思いました
Commented by Junpei642 at 2010-06-05 21:12 x
peuさん
香港ってプール付きのマンションはある程度の値段では当たり前ですよ。さっきうちの向かいのおじいさんに会ったので「どこに行くの?」と聞いたら「水泳」と言ってました。
コーチのときプールに入りますよ。
今年はしっかり泳いで教えないとだめですね。
Commented by origami at 2011-05-14 15:40 x
はじめまして。
私は小学5年まで香港校に通っていました。

20年ぶりぐらいに香港校のプールの写真を見て、非常に懐かしいです。
ありがとうございます。

水泳の授業で先生が怒った時、声が反響して何を言っているのか分からないので、
分からない顔をしていると、それを見た先生が余計に怒ってさらに声が反響してわけが分からなくなった事を思い出しました。
いまだに先生が怒っていた理由は謎です。

写真には映っていませんが、写真のさらに左のほうに小さい浅いプールみたいなものがあったような・・・。
さすがに記憶はあいまいになっています。
Commented by Junpei642 at 2011-05-16 00:23 x
origamiさん
コメントありがとうございました。
プールの写真に懐かしさを感じていただけてこっちまで嬉しいです。
そうなんですよ。プールの中って声が響くので大変ですよね。
いつも同好会の日は声がかれてきます。
左のほうに小さい浅いプールありますよ。その横にシャワー室があります。覚えておられますか?
Commented by origami at 2011-05-16 20:20 x
返信ありがとうございます。

おお、小さい浅いプールありましたか。そして横にはシャワー室と。
あいまいだった記憶がだいぶ甦ってきました。
それにしてもプール明るそうでいいですね。
私が通っていたころは暗くて灰色というイメージでした。照明消していたのかな。

香港は小さい頃過ごしたところで故郷のような感じなので行きたいのですが、
なかなかそのチャンスが無いのでこうして香港在住の方のブログでレアな情報を知ることができるのはうれしいです。
Commented by Junpei642 at 2011-05-18 21:49 x
origamiさん
昔は明るいライトがついていなかったんじゃないですか?
今はすごく明るいですよ。
学校の様子もほとんど変わっていないのではないかな?
今日はうちの子に彼女の学校の周辺の写真をとって送ってあげました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン