またやめるの?いつまで繰り返すのよ

日本国民の期待を背負って総理大臣になった鳩山さん
今朝いきなりテレビに出てきて、何事かと思ったら総理大臣辞めるんだって。

私、ちょうど昨日のレッスンで、イギリス人に日本の政治、総理大臣、民主党のことを聞かれて、
「まだまだなったばかりだし、マニフェストをいきなりできないと言ってしまったけど、今まで自民党も何もしてこなかったから、まだまだ私たちは彼がどんな改革ができるのかわからないし、慣れないだろうからゆっくり待つべきじゃないかな?」と言ったところでした。

なのに翌日には辞めるという。

日本の皆様が、鳩山さんや民主党がいきなりいろんなことを改革して、住みよい日本を作ってくれると思っていたとは考えられない。
なんでもっとどっしりと構えて、できることから少しずつ取り組んでくれなかったのか、私としてはわからないことばかりなのです。


もちろん普天間基地のことはできないのに言うべきではなかったかもしれないけど、
政権をにぎってみないことには、知らされない機密の取り決めなどがあったんじゃないでしょうか?
それは40年ぐらい前、つまり安保理受理時点でアメリカ政府と交わされた機密協定とかがあったかもしれない。それを知らない状況では、普天間基地の移転も可能だと思うのは当たり前で、政権交代後知らされて、そういうことなら無理だなあってこともあるかもしれない。(あくまでも私の憶測)

だいたい、沖縄の人だって、沖縄に米軍基地がある意味の深さは充分理解しておられたと思うのです。
それを簡単に別の場所に持っていくにはお金も時間もかかるわけだし、きちんと説明すればそのことについてはわかってもらえたのでは?と思うのです。
それを、連立政権の社民党がグチャグチャ言ってしまったためこのような結果になったのかな?

北朝鮮の緊張、中国のジリジリと人の国を知らないうちに侵略してしまおう計画、韓国の竹島勝手に利用状況、その辺も実際に起きているのだから、気の良い日本人もビシッとすべきです。
沖縄から米軍をなくしてしまうのはすごい危険ですよ。

沖縄だって、米軍がいるから経済効果もあるわけです。
こんなちっぽけな香港だって、アメリカ軍の船が寄航するたびかなりのお金が落ちるのです。
それ考えると毎日いてくれるんだから、すごい儲かる。
なくなったら何もなくなりますよ。

もうこんなこと書いても鳩山さん辞めちゃったあとだから仕方ないですね。

しかし、自分の脱税問題、小沢さんの問題、それをすべてクリアにするために自分たちは辞めて、
クリーンな民主党作りは良い考えかな?

実際、事業仕分けを徹底的に行って、いらないお金をつかえなくしたのはほめられることだと思う。
どうせ、しょうもない機関にいらないお金が流れていたのだからね。

まっ、鳩山さんは関西弁で言うところのええとこのぼんぼんなわけで、そのバックグラウンドは国を引っ張って行くような器ではなかったってことか?
だから交代して違う人があらたにやるというのもある意味良いのかもしれない。

とにかく、なんでもビシッと言えてできる指導者がこの国には必要。
あとは、悪いと思うことはすぐに改善して、新しい決まりを作ってシャキシャキと動ける政府が欲しい。
何かを変えることは意外と難しくないよ。そう思うのは香港にいるから?
いえいえ、日本にだってできますよ。

それから、本当に何かを変えようと思うのなら、国民一丸となって改革するようにすることも大切。
本当にいやならタイじゃないけどデモすればいい。
香港もかつて、香港市民一丸となって法律が変わるのを食い止めたものです。

そろそろ、日本人一人一人が明日の日本を真剣に考える時期が来ているのかも。
立ち上がれ日本人!


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
とりあえず2位で頑張っています。今日もポチリとお願いね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-06-03 00:46 | Japan! | Comments(10)
Commented by 遊びの達人 at 2010-06-03 08:19 x
「沖縄から米軍をなくしてしまうのはすごい危険ですよ。」

正論です!!

自分も、自衛隊に出入りしているので、自衛隊&米軍の、パワーバランスの話を良くします。

沖縄の方々には、迷惑でしょうけど、米軍駐留は最強の保険ですからね~~~~!!

ええとこ、ボンボンにしては、「事業仕分け」「児童手当」等、頑張った項目も有るので、お疲れさん!と言いたいですね。。。


Commented by こえだ at 2010-06-03 09:44 x
政権交代を果たされた時に、
「何年という、長い目で見ていっていただきたい。」と、
党としても内閣としても口にしておられたし、
マスコミの大半をはじめ、きっと国民の多くも、そのつもりであったでしょうに。
その言葉さえも、ご自身で消してしまわれるのは、残念ですね。
それでも、次期総理に候補として名前が挙がっている同党のかたや内閣に、
昨年秋以前よりは、まだ期待を繋ぐ人々が多いのではないかなあ。
Commented by marto at 2010-06-03 17:02 x
元首相の小泉純一郎が言っていました。この16年間に約20人以上の首相が辞めている。この国は何か「おかしい」「へんだ」・・・
「和」とか「協調」とかを大事にする文化が逆に「強引」「ひとりよがり」などを悪ととらえてしまう。日本のサッカーもそうだ!
トップの席が誰に変わっても日本を築き上げた石垣(政治)はそう簡単には変わらない。マスコミや馬鹿評論家が、こぞって支持率がどうのこうの、首相の態度は・発言は・・・と悪姑のごとくいじめて視聴率や販売部数にやっきになっている。
ホントたった8ヶ月で何ができるというの?何十年も続いた・・党のつけはそれほど大きいのだ。どうして「もう一度チャンス」をがこの国にはないのだろう?マニフェストとおり、発言とおり進めば政治家はいらないよ。そのとおりに実行しようとすると大仕事だから政治家がいる。 石の上にも3年で、もうすこし「長い~目で」見守れないですかね~!
Commented by Junpei642 at 2010-06-03 20:10 x
達人さん
そうですよね。自衛隊と米軍じゃぜんぜん違いますね。
沖縄の住民、すごい金額の土地代もらっているみたいだから、
実際出て行ってくれと言っているのは、誰かにコントロールされているのかもね。なんかたくらんでいる人がいそうです。
社民党の離脱も怪しい。

でもまあ、いろいろやってくれたので鳩山さんにはもうちょっと頑張って欲しかったけど、とりあえずはお疲れ様ですね。
Commented by hongkongpeu at 2010-06-03 20:48
責任を取る=辞めるというのが納得できません
例え良くならなくても「元の形に戻す」のが責任を取る事だと思っています
今の子供達が「ダメなら辞めればいいんだ」と感じてもしょうがないですよね
Commented by Junpei642 at 2010-06-03 23:28 x
こえださん
そういえばそんなこと言ってましたね。
しかし、またあらたに新しい代表を選んで、
クリーンな形でこれからも日本のために頑張ってくれたら、
それはそれでいいのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-06-03 23:32
パパ!
そうですよね。短い間にいっぱい総理大臣が変わる国
いつの間にかそんな国になって久しい。
おっしゃるとおり、最近はマスコミが政治に介入しすぎだと思うし、国民の声を代弁しているように見せかけて、いらぬおせっかいをしているのではないかな?
政治家も昔と違ってどっしりしていないから、そんなのにぐらぐら足元をすくわれる。
次は皆さん 是非長い目で民主党の試みを見守ってくださいね。
お願いします。
Commented by Junpei642 at 2010-06-03 23:34
peuさん
そうですよね。責任を取ってやめるなんて、時代劇じゃないんだからいつまでもそんな辞め方しなくてもいいのにね。
でも、ある意味自民党から民主党に変わったら変わったで、いろいろスキャンダルを見つけてきてイライラさせますよね。
勝手に政治させとけばいいのにと思います。
Commented by bravo1212 at 2010-06-04 09:38
鳩山さんの辞任のニュースを見た時 自民から民主に変わったばっかりやし もう少し頑張ってくれると思ってたから 腹立たしいやら残念やら 複雑な思いです。

もっと与党も野党も一番に国民と国のこと考えてくれて
いがみ合わずに一緒に目的に向かっていけないのかな~
って思うけど、政界はいろんなからみがあって 大変なのかな~
とも思うし、素人ではわからないことがいっぱいだ。

次の総裁ももうすぐ決まるらしい。
総裁の決め方も安易すぎる。

世界も「あ~またか~」って感じだよね。
こうコロコロ国のトップが替わる国との首相会談とか
真剣にしても仕方ないって思われるのが恐いです。
Commented by Junpei642 at 2010-06-04 21:40
ブラボーさん
みんな複雑な思いだろうけど、無事 菅さんに決まってすっかり管ムードですよね。
まあ簡単といえば簡単だけど、リーダー不在が長引くのはよくないからね。
早く落ち着いた国になってくれるといいね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン