香港らしいもの Water Dispenser

香港に住んだら一番最初に考えないといけないことは、
飲み水の確保です。
おうちが広い人は、JuscoやApitaなどでミネラルウォーターが安いときに買いだめしておいて、
部屋に積んでおくのが一番使いやすいのかな?と思ったりもするのですが、
多くの人は、家庭用サイズのボトルを注文して、家庭用のDispenserを使って冷水も温水もどちらも飲めるようにしているのではと思います。
これだとあまり重くないし、パッケージを買えば1本あたりの値段もそんなに高くないかな?

まだ1位キープ中 今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


私が来た頃はそんな家庭用サイズもなく、18L入りのでっかいのをオーダーして、陶器でできたDispenserにひっくり返してのせて使っていました。
最近はオフィスと家が一つになってしまったので、オフィスに置いてあった冷水も温水も出るタイプを使っていたんだけど、そのディスペンサーも15年たってついに壊れてしまいました。
b0080418_23175460.jpg

これがぼろい昔のディスペンサー
水が漏れてそのせいでブレーカーが吹っ飛び、家中停電という大騒ぎでした。
その後 水漏れしないか確かめたけど、結局だめであきらめることになったわけです。

以前はWatsons Waterを使っていたけれど、既に別のところにかえて、オフィス価格で18Lタイプを2本で70ドルという破格の値段で買っているため、今更ディスペンサーを12L用にかえることもできず、これから水の扱いをどうするか悩んでいました。

実は、ブログにも書いているうちの近所のフードコートにあるイタリアンレストランABCで、このボトルに手押しのポンプをつけて使っているのを見たので、さっそくYahooオークションで探してみたらみつかったのです。
ポンプの値段は45ドル ワトソンでは電池式のポンプも売っているみたいだけど、電池なんてすぐなくなりそうでいやだし、結局この手動ポンプを買いました。
b0080418_23184876.jpg


さっそくきれいに洗ってボトルに直接つけてみました。
b0080418_23192359.jpg


意外と水は簡単に出ます。
これで重いボトルをディスペンサーにのせる行為も必要なくなりました。
いつ腰を悪くするか心配していたのでした。

ただ、今までみたいに熱いお湯、冷たい水がすぐには飲めないのでちょっと不便?
今は冷蔵庫でお水を冷やしています。

お湯はガスよりもすぐに沸くので、ホテルにあるような電気湯沸しポットを買うことにしました。
ポットほど場所もとらないので便利です。

お水の注文は
Watsons Water

Bonaqua Hong Kong

他にもいろいろありますよ。

もちろん最新式のディスペンサーもここでオーダーできます。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-31 23:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(17)
Commented by hongkongpeu at 2010-06-01 00:47
香港の水には虫歯予防のためフッ素が入っていると聞きました
虫歯には良いかもしれませんが、肌には何だか悪そうですよね
Commented by bravo1212 at 2010-06-01 09:01
Water Dispenser 最近日本でもよく見かけます。
これ、冷水もすごいけど お湯が出るところが便利ですよね。
我が家にはないですけど。

香港の水にフッ素が入ってる情報 初めて聞きました。
虫歯予防にはいいのか~。

家で料理もちゃんとしてると 絶対 水の確保は大変ですよね。
手押しのポンプ 簡単で便利そうですね。
力はそんないらないんですか?
Commented by こえだ at 2010-06-01 10:17 x
うんとコンパクトになり、持ちあげなくても済むので、良かったですね。アナログも便利そうですし、複雑なつくりのものよりも壊れにくさがあるかもしれませんよね。
香港の水って、自分ちが訪港し始めた頃よりもずいぶんと変わってきているそうですけれど、
やっぱりタンクとディスペンサーは欠かせないのですね。
昔は日本でも、東京などそうしていた家庭が多かったようですが、今はどうなのかなあ。
都内に住んでいる妹は、浄水器つき水道で、水道水をそのまま使っているようですけれど。

20年くらい前の訪港時には、ワトソンズよく飲んでましたが、今はボナクア一辺倒です。
あ、クールも買うかな。お値打ちな水に流れてきている我が家です。
Commented by at 2010-06-01 12:17 x
私はローカル香港人と同じように、水道の水を、いったん沸騰させて、それをすべてに使ってますけど、香港にお住まいの日本人って、みなさんWater Dispenserを使われてるんですか?!

私はてっきり駐在で会社から経費で落とせるような、そういうレベルの人たちだけがWater Dispenserを使用しているんだと思ってました。
もしかして、水道水の湯冷ましを飲んでるのって、うちだけなんでしょうか。。。ちょっとびっくりしました。。。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 14:46
Peuさん
そうですね。日本に帰ってお風呂に入るとすべすべになる感じがします。フッ素が入っているのは本当です。
そのせいか、私も主人も歯が弱いのに、娘は虫歯が一本もないんですよ。不思議です。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 14:52
ブラボーさん
日本でも最近はTapWaterを飲まない人が増えているんですかね?浄水器は昔からありますしね。
でも日本の水はまだましですよね。そのまま飲めるし氷にもできるからね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 14:56
こえださん
日本ではやっぱり浄水器ですよね。
私も使っていました。
こっちではすぐにフィルターが汚れるみたいだし、
以前、洗濯機の水の出が悪いので、ホースをはずしてみてみたら、水道の水と洗濯機の間にフィルターがあって、そこにすごいゴミ(肉眼で確認できる)がいっぱいで、恐ろしくてもう絶対に水は飲めないと思いました。
パスタやそばをゆでるのにはtap waterを使いますが、それ以外は全部ボナクアです。

今、WatsonsWaterが他の水会社とうちは違うんだ!みたいなCMを頻繁にながしています。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 15:07
風さん
うちはこちらに来てすぐにWatsonsをオーダーしてから
16年間 ずっとお水は買っています。
駐在員の人たちはほとんどの人が蒸留水もしくは、ミネラルウォーターを買っていると思うけど、それ以外の人はどうなんでしょうか?
私の友人の中にも湯冷ましを飲んでいる人もいるし、いろいろです。中にはそのまま沸かさないで飲んでいるという友人もいるぐらいです。(日本人ですよ)
おもしろそうな話題だから聞いてみましょうか?

Commented by 遊びの達人 at 2010-06-01 19:35 x
田舎者としては、水を買うと云う事が、なんか現実離れしています!!

ミネラルウオーターも、殆ど買いません!

いくら安いと言っても、結構な出費ですよね。。

Commented by izutamaaru at 2010-06-01 21:43
東京ですが、ちょっと前までは水道水をそのまま使ったり、
思い付きで浄水器(冷蔵庫に入れるような形態)を使ってましたが、
最近は通販で最初の写真のような浄水器を使っています。
大変便利ですが腰が抜けそう!
あれを力がなくて見できるようになったら売れると思うけどな。
もうちょっと安くしてほしいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 23:20 x
達人さん
私も水を買うなんて 私の田舎では信じられない話です。
でも父親がポリタンクさげて湧き水を汲みに行っていますよ。
だから水道の水を飲んでいるわけでもないんですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-06-01 23:23 x
Izuやん
よくわかんないんだけど、浄水器そのものがディスペンサーなみに大きいってことですか?
たぶん日本の水は充分飲むのに耐えられる水質だと思うけど、
たぶん東京の水は汚いとか、大阪の水は臭いとか、都市伝説みたいなもので、勝手に飲めないものとされてしまい、まんまと浄水器を買わされているのかな?とも思いますが、家庭用の小さいやつだとだめなの?
Commented by joycemama127 at 2010-06-02 00:02
我が家では、浄水器を通した水道水を一度沸騰させて飲んでいます。
お水を買うのは、お客さんが来るとき(気になる人もいるので)や出かけ先で水を飲み干してしまったときとか...
一時期ディスペンサーを置いていたんですけど...
半端じゃないくらい飲むもので(笑)結構な額だったと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-06-02 12:28 x
ろみいちゃん
浄水器を通した水を沸騰させて飲むというのもいいですね。
でも買うのであれば上質の浄水器が欲しいな。
あの汚れを見てからそう思います。

日本の人は、水はもちろん、卵も日本の卵しか食べないという人も結構多くてびっくりします。
Commented by izutamaaru at 2010-06-02 20:34
家庭用の小さいのを蛇口に付けたり、ポット式のを買ったりでした。
で、ディスペンサーをレンタルして水を買ってます。
ああ、説明ややこし。
水道水だとちょっとカルキ臭いかな。
猫は飲まなくて便秘になりました。

Commented by Junpei642 at 2010-06-02 23:33 x
そうか。
ってことは水を買っておられるということですよね。
東京でもそうなりつつあるんですね。
うちの実家でもご飯をたいたり、コーヒーをいれたりするのは、
山の湧き水ですから同じか。
日本の水もまずくなっているとはショックですね。
Commented by 腰痛アドバイザー at 2010-06-21 01:39 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン