ライブミュージック情報ってどう?

ライブ音楽を楽しむってことにはまってからもうすぐ3年になる。
決まったバンドのおっかけもやっているけど、
それ以外にもたくさんのバンド、音楽、そして人間に出会ったなあって感じです。
一緒に出かける仲間ができたことは一番嬉しかったこと、
そして、バンドのメンバーやバーの人たちと仲良くなれて、ホームバーと呼べる場所ができたこともね。

あとは、Facebookを介して、バンドのメンバーそれも遠く海外から来た人たちとも交流が続けられるってことは嬉しいです。かつて私がはまりまくったBlue Cardというマカオのバンド、リーマンショック後解散してしまいましたが、今でもボーカルのSkipとはFBで交流が続いています。
香港内の交流はもっと盛んだしね。

1位っていつまでキープできるでしょうか?今日も応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


ライブバー通い、そのきっかけを作ってくれた 日本人のバンド"Speed King"のライブが今週末あります。
5月28日 金曜日 場所はWanchですが、たぶんはじまるのは12時過ぎると思われます。
その前にOrion, Diving for airという二つのバンドがやります。

土曜日はDon't Panicです。こちらはBlues Expressoというブルースバンドが先にやります。
たぶん11時ぐらいからでしょうかね?

まっ、一応宣伝しておきましょう。

この前のSpeed Kingのときは、なぜかわからないけど日本人がたくさん来られていました。
ありがとうございます。
といっても、みなさん音楽をやっておられる人たちばかりだったのですが、それでも日本人の数が多いと嬉しいものです。

このブログで、これでもか~ これでもか~ ってWanchやその他バーでのライブの様子を書いているのですが、それは少しでも日本人の音楽好きな人が来てくださると嬉しいなと思ってのことですが、
ブログへのアクセス数の割りには実際にライブを見にきてくださる人っておりません。

なんでだろ?

たぶんカバーバンドでも、音楽を聴くと、きっとはまると思うんだけど、Wanchai自体来難いものですか?

駐在員の奥様などは状況的に来るのが難しいというのはわかるのですが、
最近増えているであろう、独身の若い駐在員の方などはぜんぜん興味がないのかな?
音楽聴くより、純和風レストランで焼酎を飲んでいるほうが落ち着くのでしょうね。
Wanchaiって座れなかったり、つまみも期待できない場所が多いですからね。
それとも、昔ここで暴れていた駐在員がそうであったように、相変わらずフィリピンバーで騒いでいるのでしょうかね?

そしてアラサーあたりの働く日本人女性たちは、ちょっとでも条件の良い白人ビジネスマンをゲットするために、LKFに繰り出すのが当たり前なので、こういう人たちにおっさんばかりが集まるWanchaiはおすすめできないものね。

あっ、LKFといえば今週末二日にわたって、H&Mのミュージックイベントがあるみたいで、
あちこちのバーでいろんなバンドが演奏するみたいです。
私はスピキンに行くか、LKFでHelium3を見るかはまだ未定。
Helium3はBrendanが参加しているバンドで、他のメンバーはパイロットでイケメンぞろいというおいしいバンドです。オリジナルCDも出しているよ。
しかし、どこでライブやるのかまだ連絡が来ていない。

それから、ラーメン屋の一平安は、第一回のブルースのゆうべが良かったみたいで、
その後TSTの店でもイベントがあったみたい。
第3回目も行われるのか行われたのかわかりませんが、ブルースの生演奏を聴きながら焼酎飲むのもいいですよ。こちらも情報が入れば書いていく予定です。


んなわけで、これからも香港ナイトライフ情報を充実させて行く予定ですが、
一度ライブバンド見てみたいって方がおられましたらお気軽にコメント残してくださいね。

香港に来られる予定の観光客の方もいつでもWelcomeです。

Rock'n'Roll never dies.
Keep on rock'n'roll.



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-26 10:49 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(15)
Commented by izutamaaru at 2010-05-26 12:36
最近勝手に忙しくてUPしていないけど毎日ちょっとだけ訪問してポチしています。1番はなんでも気持ちいいね。
湾仔はジュンペイさんに連れてってもらって強烈な印象があるので生涯忘れることの出来ない場所になるでしょう。
7月香港もホテルが湾仔だし、夜な夜なパトロールしてみようかな。怪しげに(笑
Commented by 香港居民二年生 at 2010-05-26 15:10 x
このHPで見つけて、wanchに何度か足を運んでます。“生”は何でもイイっすね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 16:44 x
Izuやん
意味わからんけど、1位担って嬉しいです。
これからもポチリとよろしく。
今度はもうちょっと体力つけて、3人でワンチャイめぐりしましょう。
今度はホテルが近いから、ダウンしてもホテルまでおくっていけそうだな。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 16:45 x
香港居民二年生さん
めっちゃ嬉しいです。
Wanchに来ていただいているなんて感激です。
今度私を見かけたら絶対に声かけてね。
ところでどんな音楽が好きですか?
Commented by hongkongpeu at 2010-05-26 19:30
まだまだ1位健在でした!
しかも結構差がありますね!
ライブは定期的にコンスタントにあるんですね
私が行く時にもライブあるといいな♪
私は全くお酒が飲めないのですが、そんなのが行っても大丈夫なんでしょうか?
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-26 22:19 x
自分が、香港遊びで滞在中は、昼夜引っ張り回したので、ライブ行けなかったね~~~!!

少しだけ反省です。。。
Commented by こえだ at 2010-05-26 22:40 x
こうやって拝見していると、
音楽で人はつながるし、
つながった絆は、音楽関わりだと、
その後、離れても続くのかも…とも思いますね。
かけがえのない環境の中に、自分を置かれて以来、
そんな道が築かれてきているんですね。
良い週末になることを 日本から祈ってます。
Commented by bravo1212 at 2010-05-26 23:02
ジュンペイさんがライブに通うきっかけになったのは
Don’t Panicじゃなくて Speed Kingなんですね。

香港は気軽にライブ楽しめるところがいいですね。

Commented by Junpei642 at 2010-05-26 23:06
Peuさん
お酒飲めなくても平気です。
今度こられるとき是非参加してくださいね。

まだ1位みたいですね。
びっくりです。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 23:07
達人さん
長旅お疲れ様でした。
ゆっくり休んでください。

達人さんがいても土曜日にライブ行ったよ。
だから翌日9時に起こされて怒ってたんですよ。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 23:07
いや 8時だったな。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 23:09
こえださん
そうですね。音楽でつながったから続くというわけでもないんだろうけど、音楽が好きなもの同士結構盛り上がれるからかな?
国籍関係ないですしね。
なんだかお友達だけは非常に恵まれているんですよ。
皆さんも含めてね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-26 23:10
ブラボーさん
そうです。すべてスピキンからはじまりました。
スピキンに飛び入りで参加したJohnとVinceに一目ぼれ、
ドンパニとヘルタースケルターにつながりました。
楽しいよ。
Commented by 香港居民二年生 at 2010-05-28 11:30 x
>Junpeiさん
DAVID BOWIEのコピーバンド(Keyboard)をやってました。ちょうど「LET'S DANCE」が流行っていた頃ですが、演っていたのは70年代のばかりでしたね。
リーマンなので週末くらいしか顔を出せませんが、その時はよろしゅうお願いします。
ハンコ集めて免費ドリンク貰うまでは通います。
Commented by Junpei642 at 2010-05-28 13:52 x
香港居民2年生さん
そうですか!David Bowieのカバーバンドやってたんですね。
70年代の曲が多かったんだったら、きっとDon't Panic楽しめますよ。明日です。
良かったら是非きてください。
Don't Panicはめちゃくちゃ楽しいですよ。
特にギターの音が美しいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン