さよなら香港 蓮香居で飲茶

娘が帰る前日だったかしら?
そうそう、ディナーは友人と食べるとかで、家族3人で飲茶に行った。
だんなが行こうといったのは蓮香居でした。

私はあまり行きたくなかったけど、娘はどこでもいいと言うし、
特殊な雰囲気のあの店で最後の飲茶を食べて、結構印象的だったかも。

2人だけの暮らしにもすっかり慣れてきました。
今日も応援のポチリお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


11時半ごろに行ったので店もすいていたし、相席することなくのんびり食べることができた。
好きな食べ物を好きなだけ食べるということができないので、
ちょっと欲求不満なのだけど、でもまずまずおいしいと思える点心に出会えたし、
娘はお茶が気に入ったらしく、何度もおかわりしていた。
私も蓮香居の水仙茶はかなりおいしいと思う。

買って帰ったらと言ったんだけど、もうスーツケースがいっぱいで入らないらしい。
今度送ってあげよう。

ゆっくり食べていたものだから、結構忙しい時間にさしかかり、人も増えてきてだんながギブアップした。
つまりもうこれ以上騒音に耐えられないということ。
私も仕事があるのでそろそろマイタン

食べた点心の写真です。
b0080418_9403030.jpg

ゲテモノっぽい皿はぜんぜん取っていません。

おいしかったのはシュウマイ関係かな。何を食べてもおいしかった。
ローマイ鶏(葉っぱに包んであるの)はかなりおいしかったけど、チキンの骨が入っているのでご注意。
一番右上のダンプリングは、スープたっぷりでおいしかったよ。
中のスープがこぼれないように、このステンレスのツールをうまくつかってとってください。

カスタード饅頭(ごまの丸いの)は一見おいしそうだけど、カスタードがいまいちで私はもう2度と食べない。
一番上のゴマ饅頭は中が豚肉のフレークみたいな感じで、それだけ食べるとおいしいんだけど、饅頭の皮にラードの臭さがかなりしみこんでいて、それもちょっと油古い?って感じで、一口食べたら気分悪くなった。
娘も同じこと言ってたけど、中身だけ食べたらうまいというので、私も中身だけ食べました。
これ出てくるときおいしそうに見えるけど、本当に臭いのだめな人はお気をつけあそばせ~

一番おいしかったのは、蒸しケーキ(マーライコー)ですね。
これおかわりしようかと思うぐらいおいしかった。
また食べたい。

これで160ドルほどだったかな?
安いよ。

蓮香居
德輔道西46-50號2-3樓
2156 9328
とにかくひたすら西に向かってトラムに乗ってください。(ケネディータウン行きなど)
セントラルを過ぎ、上環はウエスタンマーケットの前で右折、左折して、またどんどんすすみ、
左に折れたらまもなくHSBCが見えてきます。
そのあたりでトラムをおりて、HSBCの隣にありますよ。

MTRの場合は、上環までMTRできて、そこでget off!
そこからトラムに乗ってもいいし、A2出口を上がると永楽街なので、この道を西にむかってテクテク歩いて行くと5~6分ほどでまたトラムの道に出ますので、そこを左に折れるとまもなくHSBCが見えてきます。
その隣です。

なんでこんなサービスしているかと言いますと、私のブログの検索ワードの1位が蓮香居なんです。
いっついっつも。
だから書きました。



さて、私は今日もお昼は飲茶です。
今度はもっとまともなレストランなので安心です。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-21 09:59 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-05-21 13:14
家族3人水入らずの飲茶は ここだったんですね。
ここは 雰囲気を味わうにはもってこいの所ですね。
自分が食べたい物がなかなか出てこない時は ちょっと
イライラするけどね。
ここのお茶はほんと美味しいと思います。
急須じゃなくて 湯のみタイプで出てくるのも うれしい!
お茶入れるの難しいけどね。

飲茶の楽しい思い出できてよかったね。
Commented by こえだ at 2010-05-21 13:17 x
…ということは、達人さんとのランチが飲茶ということなのかな?
またその時のこと、よければ教えてくださいね。(笑)
ここの馬拉糕は、前回初めて行った時に、最後の最後の方で取ったから、
お腹の中で最大限に膨らんで、美味しさ+満足度=満点だった印象があります。
ん?ほとんど僕一人でいただいてましたっけ?(笑)
油の古さとか、飛び交う広東語の喧騒とか、
もしも僕が在住者で、もっと日常的に飲茶体験を繰り返すことが出来ていれば、
やっぱり気になるようになるものなのかなあ???
…今まで、そういうことって気にしないまま来てしまっています。
自分の感覚、鈍いかも。

香港情報、変わらず定位置になりつつあるトコロで頑張ってくれていますね~。
週間INなんて、4位のかたとほんの僅差ではないですか。この調子~。
Commented by hongkongpeu at 2010-05-21 20:23
飲茶美味しそうです!!
また「飲茶したい!」欲求が膨らんできました 笑
次回はここに行こうと思っているので情報助かります(^^)v
Commented by izutamaaru at 2010-05-22 05:51
蒸しケーキ。
はじっこかじった?

飲茶はあまり食べてないのでどこが美味しいとか美味しくないとか
わかりません。

日本だと明らかに冷凍物を蒸した感じなのでがっくりします。

Commented by 遊びの達人 at 2010-05-22 08:34 x
「蒸しケーキ(マーライコー)」

たまりません!!

宜しく頼みます。。
Commented by Junpei642 at 2010-05-22 12:10 x
Peuさん
雰囲気を楽しみたかったらここですが、
おいしい飲茶を食べたかったら別のレストランがいいです。
きのう達人さんと近所の飲茶に行ってそう思いました。
味が洗練されています。
Commented by Junpei642 at 2010-05-22 12:12 x
Izuやん
指摘されると思ったわ(笑)
かじっていないよ。ちぎったの。
日本の飲茶は最低みたいね。
ここは私は当分行かないわ。
きのうの飲茶 それなりにおいしかった。
クリスタルジェイド行こうね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-22 12:13 x
達人さん
ここの飲茶行きたいの?
マーライコーはうまいけど、私はここはもういいです。
海老食べたいでしょう。違うところにしましょう。
Commented by izutamaaru at 2010-05-23 10:32
>ジュンペイさん
クリスタルジェイド。  OKです。 おまかせです。
お楽しみ~
Commented by Junpei642 at 2010-05-23 22:42
izuやん
うんうん
ホテルも近いし、ここでディナーしようね。
楽しみだなあ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン