湾仔 VS 蘭桂坊 タイムリーな話題

この前 近所のスーパーでばったりお会いした某ブログの管理人さん。

夕方の忙しい時間 スーパーの前で日本の奥さんみたいに立ち話をした。
こういうの久しぶり。
日本だとスーパーで知り合いにあったらよく話し込んでいたっけ?

そのとき話題になったのが 蘭桂坊 と 湾仔 どっちがいい?というような内容。
たいてい、蘭桂坊に行くか、湾仔にいくかというのははっきり分かれている。
いつも蘭桂坊に行く人は湾仔に行かないし、その反対も然りだ。

アンケートやったらおもしろい?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


私はもちろん湾仔派ではあるけれど、LKFの近くで教えることもよくあって、そのながれでLKFに行くことはある。でもやっぱりLKFだと落ち着かないよねえ。って感じか?

例えば、ワンチャイだと通りを歩いていても知っている人とよくすれ違い「ハ~イ」ってな感じのことが多いけど、LKFではそれがまずない。
LKFはうるさい、人が多い、気取ったやつらが多い、そして年齢層が私にしては若いだろ。
はっきり言って!

その点 ワンチャイは適度なおっさん度、適度なおばさん度 そういう状況も手伝ってナンパする、されるの関係もソフトランディングって感じかな?最初から誰も本気じゃない。
あとは普段着でいけるのがワンチャイのいいとこかな?

Live musicの柔軟さ、バラエティーさをとっても、LKFではなくWanchaiだね。

というわけで、今週のライブ情報
5月22日 土曜日 10時半 Retrobatesです。
場所? もちろんThe Wanch
54 Jaffe Road, Wanchai



Retrobatesのライブの様子です。
次回から、もっと解像度の高いビデオカメラで撮影することになります。
Johnが新しいビデオカメラを買ったのです。

皆さんお誘いあわせのうえ参加してくださいね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-19 11:37 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by こえだ at 2010-05-19 12:15 x
灣仔と蘭桂坊との特色の差異や好みについて、以前も記しておられましたもんね。
こういう違いがあるのか…と、今回も興味深く読ませてもらいました。
来ていく服にもちょっとした気配りの違いがあるっていうのも、おもしろいですね。

カメラをお店が用意して、また引き続きジュンペイさんが撮影担当(笑)するのかな。
解像度が高くなると、今日のような暗さの中でも、より鮮明に映るのでしょうか。
音はどうなんだろう?変化があるのか無いのか、また楽しみにしています。
もうすっかり、“撮影担当”ですね。(笑)
この映像と音とを観ていて、ギターソロになる部分で、
さりげなくちゃんとギターにUPされていく様子が素敵でした。
例えば2分52秒前あたりから…この曲を知っていてこうなるの?
クラシックでもロック・ポップスでも、
次に来るその部分をジャストタイミングで「観せてくれる」カメラだと、
よりいっそう楽しみが増えますもんね。
こんな「音と映像とがシンクロする紹介」が、これからも楽しみです~。
今日も、はるばる海を越えてのライヴ映像をありがとうございます。
Commented by izutamaaru at 2010-05-19 12:59
私は湾仔しか知りません。
ジュンペイサンが連れてってくれるのが湾仔だからです。
まぁ、興味本位で蘭桂坊でしゃれて飲んでみるのも
面白そうですが、おじさんは疲れるのが嫌なので
湾仔がいいかな。
7月のホテルは、裏が湾仔の飲み屋街だそうです。
ウルサソー。
Commented by bravo1212 at 2010-05-19 14:51
スーパーでの立ち話 よくしてました。
最近はないな~。みんな働いてるし あんまり 時間の
余裕がないのかも。

LKFのお店自体 あんまり入ったことないな~。
ジュンペイさんと一度入ったっけ?
Kちゃんとは一度ビール飲みにふらっと入りました。

LKFはちょっとお洒落な感じなのかな?
ジュンペイさんは湾チャイはもう 庭だから 歩いてたら
到る所で知り合いに会ってますよね。

今度から 新しいビデオカメラで撮影したライブの様子
楽しみです。
専属カメラマン 大忙しですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 18:21 x
こえださん
デジカメで撮る動画の音の悪さはずっと気になっていましたが、
それを修正するためのソフトウェアは高いです。
もちろんカメラも高いですね。
だけど、Johnが新しいカメラを買ったので、良質の音源がとれそうです。
もちろんこの曲は大好きな曲なので、どこでギターソロとか、見せ場は心得ています。Johnも私が彼らのやる音楽をすべて把握しているという点で、まかせやすいのかもしれません。
大変だけど楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 18:23 x
Izuやん
ホテルはWanchまで歩いてすぐですし、とにかく便利なロケーションです。散策するんだったら、反対の方向ですね。安いものが売られている通りから、街市っぽいチープな通りが広がっています。ゆっくり楽しんでください。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 18:26 x
ブラボーさん
スーパーで立ち話って主婦なら誰でもしますよね。

LKFはあまり行った事ないですか?
私、一緒にLKF行ったっけ?たぶんセントラルでお会いしていないから違うと思うんだけどな。

若い子が多いですし、みんな張り切っていい服着て来ますから、
いつも汚い格好している私には行きにくいです。

新しいビデオ うまく撮れるかそっちのほうが心配です。
Commented by hongkongpeu at 2010-05-19 20:00
LKFは「見学に行く」という感じです
ただ歩いて「凄いなぁ」と通り過ぎる観光地のように思えて、実際に自分がそこで座って・・・というのはいまいち想像ができません
ワンチャイは何となく馴染みがあるというか、行きやすい感じがあります
新しいビデオでの撮影楽しみに待っています☆
Commented by abbie-hk at 2010-05-19 21:29 x
どうもですぅ。

例の人、最近湾仔にも出没しておるそうで・・・

この続きは、週末に!

またよろしくです!!
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 23:18 x
Peuさん
LKFは観光で訪れる場所ってことなのですね。
狭いスペースにあれだけ、白人やややこしいのが集まっていると、ほとんどの日本人は気後れしちゃいますよね。
その点、ワンチャイは普段の街と飲み屋街が混沌と存在しているので、行きやすいといえば行きやすいかも。
次回是非Wanch体験してくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 23:19 x
abbieさん
毎度です。
ハハハ そうみたいですね。
いつかお会いできるだろうか?

では週末ゆっくりいらしてください。
よろしくお願いします。
Commented by sig at 2010-05-20 18:14 x
こんにちは。ワンチャイは今まで数えるほど、ライブでしか行ったことなかったんですけど、最近は一人で飲みに行ってます(爆)。ジュンペイさん、いるのかなーなんて思ってますヨ。
確かにドレスアップが好きだから、LKFに行くのかも、と、この記事読んで思いました。この週末はやっぱLKFかな。
Commented by Junpei642 at 2010-05-20 20:48 x
sigさん
最近 一人でワンチャイで飲んでるんですか?
そりゃやばいのでは?
どこで飲んでるんだろう?Navy Patrolが水飲んでいるようなバーなのですね。
けど、田舎者のNavyやArmyたちがLKFに行くとも思えず、
やはりワンチャイは、船が着くとにぎわいますよ。

ドレスアップが好きなら断然LKFです。
私はおやじとたわむれるだけなので、やっぱりワンチャイです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン