弁当ビジネスはやはり難しい?

うちの近所に日本のお弁当屋さんができた。
2ヶ月ぐらいになるのかな?

今日、やっと味見することができた。
実は、数週間前に、香港人の知り合いがここのお弁当を買いたいというので
一緒に行ってあげたことがある。
しかし、安くても40ドルするお弁当にその友人が「高いね」と言った。
写真しか見ていないけど、量的にも少ない、飲み物もデザートもついていないシンプルなお弁当は、大家楽などにくらべてずいぶん割高に見えるものだ。
結局、近所の吉野家で買うといって彼女は帰っていった。

そのときにわかったことは、作っておられるのが日本人女性だということ。
見た目も主婦っぽいその女性を見ていると、一度ぐらいは食べてみたいし、
おいしければ応援してあげたいなと、同じ日本人女性としてそう感じていた。

そして今日 やっとお弁当を買ったのでした。

とんかつ弁当とコロッケ弁当 どちらも45ドル
とんかつは小ぶりのとんかつ、ひじきの煮付け、柴漬け、そして日本米らしきご飯
コロッケはしょうゆ味コロッケとカレー味コロッケ 一つずつ入って、あとは同じ
日本のお弁当だと思うから45ドルは妥協できるけど、香港人にとってやはり高いですね。

さて、肝心のお味ですが、豚肉の切る方向がおかしいのか、筋張っていてかなり硬かったみたい。
コロッケは味はそんなに悪くないけど、揚げたてという感じがしない。
ビチャッとしているというのかな?
ひょっとしたら揚げてあったものを電子レンジでぬくめたのかもしれない。

二つしか食べていないので、言い切るのは申し訳ないけれど、
ここのお弁当はとてもプロの手によるものではないということ。
プロの人だったら、もう少しきちんとしたお料理を出すだろう。
これだけのお値段を取っているのだから、責任持って料理して欲しいな?

でもね、せっかくお金をかけてオープンしたのだから、
改善の余地があるうちに改善して、もっとおいしく作ってもらえたら嬉しい。
ご飯は日本のお米だけあって、すご~~くおいしかった。

飲食業を成功させることは、ここ香港ではかなり厳しい。
是非、メニューを減らしてでもおいしいお弁当づくりに取り組んでほしい。

頑張って~~~

よって、店の場所、名前など書きません。

私の応援もよろしく~~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



人気ブログランキングもよろしく


free counters

謎の中国からの訪問
ここのブログって中国から来られないはずなのに、
中国から来てました。
どんなルートで来られたんでしょうか?
サイバーポリス?

実は気のせいかもしれないけど、その後私のブログへのアクセスがすごく時間がかかって、
変な風になりました。
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-18 20:25 | 食べる 呑む | Comments(14)
Commented by hongkongpeu at 2010-05-18 21:02
日本なら安い方に入ると思いますが香港だと割高に感じますよね
美味しいお米を使うならお弁当じゃなくておにぎりを主体にすればいいのになって思いました
Commented by izutamaaru at 2010-05-18 21:34
弁当屋は日本だったら究極の商売らしい。
衛生許可書さえとれば何でもOK。
香港ではどんなんだろう。
日本の弁当というだけでは売れ無いかもね。
ジュンペイさんの応援してあげようという気持ちが嬉しいね。

Commented by Junpei642 at 2010-05-18 22:44
Peuさん
ええっ?このお値段日本では安いんですか?
今 日本円が高いからそう感じるのかしら?
おにぎりは日本人にはよくても、香港人や欧米人にはだめっぽいかも。
とにかく安い食材でも料理の腕で見違えると思うんですね。
なんとかなればいいな。
Commented by bravo1212 at 2010-05-19 00:13
香港で40ドルのお弁当は絶対売れないですよね。
日本でも 今290円弁当とかがよく売れているみたいです。
ちょっと前 仕事でお昼 ホカ弁買いに行って 
「焼きそば、鶏飯弁当」390円でした。
かなりボリュームあって美味しかったです。

そのお弁当、応援してあげたい気持ちわかるけど
もう少しうりがないと 口コミもできないですよね。
日本の幕の内みたいなお弁当って 結構手がかかるもんね。
材料もいろいろいるし。
日本人がいっぱい働いてる所なら 売れるかも。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 00:31
zuやん
私はむかし、チキンの食べられない母親に育てられていたので、チキンのおいしさを知らずに育ったんです。(給食まずかったしね)
学生になって、学校の近くのホカ弁で生まれて初めてから揚げを食べたときの衝撃は忘れません。
何度食べたことかわからないけど、今でもあのから揚げを越えるから揚げに出会っていないかも。
弁当の値段は380円ほどでした。
それぐらいの衝撃あれば売れると思うんだけど甘いですかね?
何もできないけど、今のままではだめってことに早く気づいて欲しい。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 00:32
究極の誤字やりました。
おもしろすぎておなかいたい。
見た人は内緒やで~~~
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 00:33
あわててizuやんのiが欠落してる。
これが脱字というやつですかね?
ごめんねizuやん
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 00:35
ブラボーさん
究極の誤字 見たよね。自分でも読み直してびっくりした。
食いたくないってそんなん。

ところで焼きそばと鶏飯弁当が390円って安いね。
別に日本の米でなくてもいいから、ジャポニカ米でおかずとあわせて35ドルぐらいまででおさめてくれると嬉しいかな?
でも一番大事なのは味だよね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-19 05:33 x
食の王国、香港の超激戦区での戦いは厳しいでしょうね~!


値段もだし味でも勝負ですから!


こちらの弁当戦争は、オカズも勿論ですけど、米の戦いに成ってます!


なんたって生まれながらに、天下のササニシキを食べた人達に、戦いを挑む訳ですから(笑)


そんな訳で、こちらの弁当は美味しいですよ!
Commented by こえだ at 2010-05-19 11:35 x
「改善できるうちに改善してもらえるといいな」という一言に、
同じ日本人としても想う気持ちがすべて入っていますね。
同郷の方々は、買い求めることは少ない立地なのかなあ。
消費者がアドバイザーになれることって、稀かもしれないし、厳しそうですね。
食べたことのある自分がある程度納得できかねるうちは、コミュニティーでも広報しにくいし。(笑)

その後、ブログアクセスは何事もないですか?何でも無ければよいけれど。
ランキング定着していて嬉しいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 11:40
達人さん
だんだんカウントダウンが近づいてきましたね。
そりゃやはり、そういう地方都市というのは食べ物がおいしいですから、弁当もうまいでしょうね。
うらやましいです。
香港のお弁当 なんとかなりませんかね?
Commented by Junpei642 at 2010-05-19 11:41
こえださん
近所にあるし、せっかくだからおいしいものを売って成功して欲しいと思います。
しかし、そんなアドバイスできるはずもなく、成り行きを見守るしかないですね。おいしいお弁当本とうに食べたいな。
Commented by hongkongpeu at 2010-05-21 23:14
古い記事にレスしてすいません
偶然このお弁当屋のHP見ました
お米は福岡産、卵も日本産のようですね
頑張って欲しいですね
Commented by Junpei642 at 2010-05-23 22:47
Peuさん
お弁当屋のHP偶然見られたんですね。
お米はおいしかったです。
卵ははっきりいってこだわる必要はないかな?
こっちの卵もおいしいから。
また報告しますね。どうなったか


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン