Highway Star!

昨日 うちの娘はトータル14年の香港生活に区切りをつけて、日本へと帰って行った。
お見送りのため、4時半に起きて6時ごろのバスに乗って空港へむかった。
眠いね。

今日も応援のポチリをよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

小学生のころからAirIndiaに乗り始め、ぼろくてもインド料理好きの娘にとって、AIはあまり苦痛にならないようで、それからも何度もこのエアラインを使っている。

ムンバイの大洪水で都市がマヒしてしまい、飛行機が飛んでこなかったり、10時間に及ぶ恐ろしいDelayにあったりしても、それでも懲りずにAIに乗り続けた娘は、日本へ帰るという人生の節目になるフライトで、ラッキーなことにBusiness classへのアップグレードというプレゼントをもらったよう。

それにこのフライトほとんど遅れる事なく、チェックイン時にはパイロットもスッチーもカウンターにあらわれ、
「えっ?今日は定刻どおりに来てるの?そんなこともあるんだな。俺たちもやればできるじゃないか!」とパイロットたちが話していてもおかしくない。

b0080418_1148752.jpg

奇跡のDelayの無いスケジュール
記念に写真におさめることに。

チェックインのあとお茶でも飲みたかったけれど、ボーディングの時間までわずかだったのであきらめて彼女は搭乗ゲートにむかうべくイミグレの中に消えていった。

ぐっと涙をこらえて私はエアポートバスに乗ったんだけど、バスが走り始めたときにやんでいた雨がまた降り出し、窓を雨がつたうのを見ていたら、私も涙がハラハラっと出てきた。あわててタオルでふいて涙をこらえた。
しばらく窓の外を見ながら時間が過ぎ、橋を渡ったときにコンテナをいっぱい積み込んだ大きな船を見つけた。そこで気持ちが切り替わり、あとは写真を撮りまくった。いつもの自分に戻った。

b0080418_1154361.jpg


コンテナー関係の写真を集めました。
私はコンテナヤードを眺めるのが大好き。香港のコンテナヤードは世界有数の規模
人工的であり、でも幻想的な眺めだと思う。
下段右側の写真はなんだか初めてマザーボードを見たときのことを思い出した。

コンテナヤードは夜中(本当に真夜中)に見るのがいい。
静かなバスの中から音の無いコンテナヤードを見るのがおすすめ。
今から旅立つという気持ちも相乗効果になって、すごく不思議な感覚になるのだ。

b0080418_1202691.jpg

次のコラージュは香港島に戻るまでの様子。
家から見えるICCビルのふもと、青馬ブリッジの線の世界、
トンネルの中は青い火の玉が飛んでいるみたいに撮れた。
写真を撮っていると、寂しい気持ちも忘れてあっという間に西遂を過ぎて地元の景色が見えてきた。

さあ、今夜はDon't PanicがDBに遠征するのでその応援に行かなくちゃ。

コラージュはクリックして大きくして見てくださいね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-16 12:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by izutamaaru at 2010-05-16 12:47
ちょっぴり試練だったね。 かわいそうに。 

香港に初めて行った時、夜着いて橋をツアーバスで進みながら
コンテナがたくさん積んであるところで不思議な風景を見たような気がしました。
あれは無機質な人工的な眺めだったんですね。
同時に見た超高層細長アパートの乱立と窓の灯と共に
忘れられない記憶です。

Commented by こえだ at 2010-05-16 13:05 x
ジュンペイさんの涙をとめたのは、
コンテナ船では韓国をリードする韓進海運(HANJIN SHIPPING)のコンテナ船ですね。
日本へも航路を開いていて、たびたび寄港しているようですよ。
香港のこのコンテナヤードを目にするのは、ウチの場合は夜明け時が多いです。
香港島西トンネルから路線バスで香港機場に向かうときに、必ず毎回この左側を見つめています。
ウチは、大好きな街を背にして、香港をだんだん離れる気持ちを切なく味わいつつでの情景ですが。(笑)
音の無い、薄明かりの中での、積み荷の数々。夢の時間と現実との狭間をつないでくれる場面です。

香港機場でAIのパイロット達が話していた…というのは、ホントにその会話が聞こえたのですか?
だとしたら、なんだか可愛い(おかしい)一場面ですね。
記念すべきアップグレードも、お嬢さんの背中を押してくれたんですね。
Commented by abbie-hk at 2010-05-16 14:06 x
こんにちは。

香港生活に区切りって・・・ちょっと寂しいですね。。。
日本からは遠くないけどやっぱり寂しいですよね。
私もコンテナとかの景色見ているとぼーとしてしまいます。
あと、臨海地区の工場とか。
切ない景色のように思います。
非日常な景色なのでそこで気持ちも変わりますね。

AIは私も大好きです。
サービスはよくないけど。まぁ、いっか的な空気とインドだし、って意味解らない感じなんです・・・

DBはどこのお店ですか??
行ってみたいですぜひぜひ~
教えてください!


Commented by 240_8 at 2010-05-16 16:41
娘さんとの別れ、つらいですね。
現在東京→名古屋へ異動となり単身生活を送っているのですが、自宅から単身先へ戻った最初の日、実は娘は泣いていたという話を後から聞き、つらい思いをした記憶が蘇ってきました(今はそんなことはないですが)。
娘さんの方がつらいのかもしれませんね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-16 17:15 x
今頃、娘さんは、あ~~~~ぁ!なんて足を延ばしてるかな????

今、奈良は、遷都記念で盛り上がって居て、娘さんの帰りを祝っているようですよ!!

自分も、コンテナヤード好きですよ!

香港のヤードで、「札幌」と巨大な文字で書かれたコンテナを見たと時は、嬉しかったですよ。。。

このヤードは、深夜便で着いても、照明を煌々と点けて、まるで不夜城の香港を象徴しているようです。

その照明を見て、あ~~又来たな~~と思ったりしてます。。。

シンセンに行った時も、巨大なヤードがありましたね~~!
Commented by bravo1212 at 2010-05-16 21:24
朝早い便だったんですね。
もう、奈良の家でのんびりされてることでしょう。

この記念の日にアップグレードなんて すごい
タイムリー。
新たな門出に花を咲かせてくれましたね。
ちょうど 雨が降ってきて 涙が出てきた 場面は
ドラマのシーンみたいですね。
でも、さすがに立ち直り早い!
今頃 DBですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:39
Izuやん
やさしいね。ありがとう。
香港の町の景色はますます無機質になりつつあります。
コンテナヤードの様子は好きだけど不気味、本当にマザーボードみたいだよ。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:44
こえださん
そうです。私の涙をとめたのはHanjinのコンテナ船です。
コンテナヤードを眺める時間 夜明けというのは一番理想的かもしれませんね。私もそういう時間に見るのが好きだと思う。

パイロットの話は私と娘の想像ですよ。
そんなこと話していたら怖いじゃないですか(笑)
それだけDelayの多いエアラインです。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:47
abbieさん
さっきはどうもです。偶然でしたね。すぐにわかりましたよ。
2回しかお会いしたことないのにね。不思議です。
ライブ情報ややこしい書き方をしてごめんなさい。
DBでのライブはすごくリラックスできるので、今度是非一緒してください。
コンテナヤードって本当にボーッと見てしまう場所ですね。
広いからしばらく見ていられますからね。
AI私もよく利用します。
きちんと飛べば理想的な時間ですからね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:48
240_8さん
コメントありがとうございます。
そっか、今単身赴任だから毎週お別れしないとだめですね。
お子さん寂しいんでしょうね。
うちの娘はまったくなんとも思っていないですよ。
でも日本での新生活は不安でいっぱいだと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:50
達人さん
そうですね。今頃のんびりしているかもしれませんね。
コンテナヤード 夜中でも明るいですね。
夜中も荷物が届くから休み無しなのかもしれません。

今 奈良は特別な時期なんですね。
そういえばそうでしたね~~~って 私は興味ありません。
Commented by Junpei642 at 2010-05-16 21:54
ブラボーさん
そうです。立ち直り早いです。
ゆうべの話なんですよ。彼女が行ったその日に遊びに行って、
DBで大騒ぎしてきました。楽しかったです。

アップグレードは節目の日のおくりものです。本当に
嬉しかったと思います。
何度も乗っているし、今回ノーマルの片道切符だったからかな?
Commented by hongkongpeu at 2010-05-16 22:10
最後のコラージュは初めて行った時に「ここが香港ってところか」と思いながら見た風景で今では「帰ってきたなぁ」と思う写真です
次回お嬢さんが里帰りした時には「ただいま」って思う風景かもしれませんね


Commented by Junpei642 at 2010-05-16 23:14
Peuさん
最後のコラージュは空港からバスで移動される人には馴染みの景色だと思います。
でも、初めて空港ができたころの風景に比べてずいぶん変わりました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン