どたばたした日々と怪しいケーキ

今朝はいつもどおり「ゲゲゲの女房」を見るために7時に起きたものの、
頭がはっきりせず朦朧としながら見た。
その後少し寝て、8時過ぎに朝ごはんを食べて、それからまた横になっていたらうとうとしてしまった。

おかげさまでランキングも落ち着いてきました。
この調子でよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

午後からは仕事のためにIFC2にある生徒のオフィスに行く。
めちゃくちゃ大きな銀行で1フロア全部オフィスになっていた。
レッスンに使う会議室にたどりつくまで遠いねえ。

レッスンが終わって家に戻り、本業の仕事を片付けながら次のレッスンの用意をしたり、
はたまた晩御飯の買い物に行って、下ごしらえをこなす。
なんか忙しい。

夕方はレッスンと思っていたけど、結局レッスンは次回からということで打ち合わせをすることに。
新しい生徒は学校で日本語をとっている中学生。
来年受けるテストのために家庭教師が必要とのことだ。
でも直接の生徒なのでレッスン代が高いのでありがたい。

娘が土曜日に帰国するので、その準備にも忙しく、
なんかへとへとだ。
打ち合わせの後はだんなとセントラルで落ち合ってブラブラ歩きながら家路についた。

途中、マニングスで買い物をしたとき、だんなが怪しいケーキを買っていた。

b0080418_22513097.jpg


このお菓子って時々ブログで笑いものになっているもので、
知っている人も多いと思うけど、カスードっていったい。。。
カスタードなのにどこで間違えてカスードになってのでしょうね。
10つ入というのも笑える。

カスタードのくせに写真のクリームの色は白だし、めっちゃ怪しい。
娘が食べていたけど中は黄色でした。
味はいたって普通らしいけど。

Product nameは 珍の味原味蛋糕
             C'est Bon Castard Cake
(フランス語かよ! おいしい~!って感じかね?でも珍の味とどう結びつく?)

原産国は中国らしい。危ないね。まったく
だいたい香港では原味という文字をよく見かけるけど、確かな意味がつかめないあいまいな言葉だと思う。

まだ食べてません。
おなかいっぱいなもんで

娘があと少しで日本に帰ると思うとだんだん寂しくなってきた。
ちょっとしたらまた2人きりの生活にも慣れると思うけど、
でも私と娘の関係というものも、年齢とともに変わって行くもので、
いなくなったときの喪失感も今までとは違うかもね。
空の巣症候群とかになったらどないしょうか?



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-12 23:05 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-05-12 23:24
ランキング落ち着いてきましたね。よかったですね。

今朝は仕事がいつもより1時間半早くで8時出勤だったから
ゲゲゲ見れてないんよ~。まぁ今日はそんなに進展してない
みたいだからよかった~。

このケーキ初めて見ました。
いろいろ話題になってるケーキなんですね。
香港 こういうの多いもんね。
ジュンペイさんのご主人、甘い物好きなんですか?

お嬢さん、土曜日に日本に帰られるんですね。
ほんと あと残りわずかですね。
きっと はじめはちょっと寂しいかもしれないけど 
大丈夫でしょう。
こうして みんな巣立っていくんですね。
私も18で大阪に出てきました。
あの頃は携帯ももちろんないし、ネットもないし 電話だけだった
な~。寂しいけど 学校もあったし 友達もできて 楽しかった
時代でした。
Commented by DJ Kennedy at 2010-05-13 02:18 x
お菓子、日本語習い立てって感じでしょうか。私は微妙に笑えませんが・・・。

お嬢さんは日本で生活されるんですね。
私も実家とは長年離れて暮らしてきましたので、母は寂しいときも
あったかと思います(若者は意外に残酷。自分の日々で精一杯)。
コンピューターにカメラをつけられるようになってからは、離れていても
直接顔を見て話すことができるので、お互いに距離を感じることは
なくなりました。
お嬢さんにも、Junpeiさんにも、新しい門出にCheers!!
Commented by hongkongpeu at 2010-05-13 08:08
ランキング5位でした!
なんだか私まで嬉しいです
「生徒のオフィスに行く」というのが香港らしくて良いですね
日本じゃたとえ休憩中でも考えられないなぁって
(社長さんとかじゃない限り)
お嬢さん あと2日なんですね
私も18歳で自立しましたが市内だったので・・・といって近いと逆に行かないもので
今はskypeもあるので昔よりは距離を感じないかもしれませんね
残りの時間を楽しんでください!
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-13 09:47 x
ナイスなケーキ(笑)

土産に買おうかな~(笑)


もう少し、お待ち下さい!

SMAPも絶賛した「萩の月」を献上しますから(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-05-13 12:03 x
ブラボーさん
最近ゲゲゲ ちょっとパワーダウンですね。
早く前みたいにおもしろくなってくれるといいな。

このケーキどこでも売っています。
買う必要ないから目に付かないんだと思います。
だんなは甘いもの好きですよ。

ランキングは落ち着いてきました。
良かった。

あさって帰ってしまいますが、ずっと友達みたいに接してきたし、
私の友人たちとも仲良くしていたので、なんだか大事なパーツが欠けるみたいな感じですね。
日本でいい人生が待っているといいな。
Commented by Junpei642 at 2010-05-13 12:06 x
DJ Kennedyさん
変な日本語表記はこちらではいっぱいありますから
驚きはしませんが、笑えます。

たくさんのかたが若くして親元を離れた経験をお持ちで、
こちらで知り合う若い方たちも、早くから独立しています。
私は結婚して初めて親元を離れたので、なんとなくこの感覚になかなか慣れる事ができません。
しばらく寂しいかな?
スカイプやMSNあるので便利だけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-13 12:07 x
Peuさん
ランキング良くなってきました。ありがとうございます。

Peuさんも18歳で独立されたのですね。
早いですね。
カナダに行っているより近いし、実家なので安心なのですが、
しばらくは心配かな?
Commented by Junpei642 at 2010-05-13 12:08 x
達人さん
こんなのお土産にもらったら泣きます。

今年も萩の月楽しみにしています。
だんなが桃ラーなるものを欲しがっています。
ありますかね?
Commented by こえだ at 2010-05-13 20:11 x
記しておられるように、
女の子が子どもの場合には、
子どもが有る程度成長して“女性”になると、母親との付き合いかた(というか距離感?)が
女性同士に近い、独特のものになってくるとも言いますよね。
そういう点、男の子の方が、もっともっとドライで、
違う意味でも親離れすることが多いのかもしれません。
香港と日本とに距離を分かち合うことで、
ジュンペイさんちならではの関係が築いていかれる節目なのかもしれないですしね。
いい顔で、見送りできるといいですね。

このケーキの箱、まさにこれと同じ構図で、かつてウチも太太がブログ記事にしていました。
突っ込みどころは、勿論同様でした。(笑)
ちなみに、スーパーの棚で撮影しただけで、購入しませんでした。(笑)
“珍の味”…のはずが、味わう前にまず“珍のロゴ”ですもんね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-13 23:50 x
こえださん
そうですね。うちの場合、香港という特殊なエリアで家庭を築いているので、日本でいるのとまた違った形になります。
そして一人っ子ということで、母娘の関係がいっそう強くなると思います。
男の子だったら、早い時期にドライな親子関係になるか、その反対で母親が何かと世話をやく変な形になる可能性もありますが、そこは同性なので友達みたいになるのかもしれません。
私の友人関係の築き方がインターナショナルな分、娘も私の友人関係の輪に入りやすいというのもあります。
今日も2人で出かけましたが、あさってから一人(だんなはいますが)になると思うと、言い知れない不安を感じます。

ケーキの箱 うけますよね。
味はやっぱり中国っぽいです。
中国のエアラインについてくるチープなケーキを想像しました。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン