Nokia Messagingってなんやねん

4月の中ごろ携帯電話のオペレーターを引っ越して、
それにともない携帯も買い換えたことは既にブログに書いた。


キャ~~ッ 10位に転落して這い上がれません。
応援のクリックをよろしく~
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



初めてのBillの案内がSMSで届いたのでさっき見てみたら、
知らないでたくさんのDATAをDLしてしまったようで
630ドルほど請求が来ていた。

これについてはSmartoneのセンターで注意を受けたので、
言われてからは一切使っていないのでいいけれど、
わけがわからないのは、Nokia messagingというタイトルで、
毎日3ドル~6ドルぐらいの費用がかかっていることだ。

Nokia messagingというのは、今使っているhotmail, gmail, yahoomailなどのフリーメールに届いたメールを自動的に携帯にDLするシステムだ。
私もお金が掛かることを知らず、このソフトをインストールしてしまったときに、
このNokia messagingをactivateしてしまったので、その後毎日のように何かが勝手に動いているのかもしれない。
ただ、このメールをDLするソフトはDeleteしてそれ以降使っておらず、
メールはインターネットのブラウザーからチェックしている。インターネットは無制限なのでお金はいっさい取られない。

明日さっそくNokiaに電話をしてキャンセルしてもらう予定だけど、
同じトラブルで困っている人が世界にいるみたいで、Nokiaのおいしい儲け口になっているのかもしれない。
ひどいよね。Activateしましたよ。というメールは来るけれど、それに返信できないようにしているし、キャンセルの方法も書いてくれてなかったものね。

心配していたSMSは意外と知り合いにSmartone userが多くて、今までsmsに100ドル以上、多いときで200ドルぐらい使っていたのが、今回は15.5ドルほどにおさまった。それは嬉しいけど、アホみたいにわけのわからないことで電話代を取られてしまったので、ほんまにアホなことしたなあと反省中。

電話機を手にした後すぐにSmartoneへ勉強に行くんだったな。
いや、行ったんだけど親切なセールスの子が別のお客さんを相手にしていたので、
別の人に聞いたのが悪かった。辛抱強く待っていたら良かったな。

幸いIFCにNOKIAの店があるので、電話で解決しない場合は行って見よう。

日本だとこんなトラブルはないよね。
だって、1携帯に1メルアドがついているもんね。
香港ではこのシステムが無いので結局smsが主流だ。
まっ、smsで充分だし、話したければ電話するだけのことだから別に不自由じゃないもんね。

香港の皆様も携帯電話の使用には充分注意しましょう。
ところでiPhone userの電話代ってどれぐらい?

今日は娘が写楽に古本を売りに行くというので着いていった。
270ドルにしかならなかったけどね。
帰る前にUNIQLOに行くことにした。
私は実は初めてのUNIQLO あまりにも服が安くてびっくりした。
ZARA、H&Mに比べて欲しいものもたくさんあるし、ほとんどが150ドル以下で買いやすい。
これからも時々のぞいてみようっと。




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-10 23:57 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(6)
Commented by hongkongpeu at 2010-05-11 06:41
ランキング少し上がりましたね♪
頑張れ頑張れ☆
日本でもケータイのトラブルは多いですよ
(そういう仕事に携わっています)
パケットで色んな事が出来てしまうのであっという間に数万円とか
今では各社救護策もありますが、数年前は子供がわからなくて使ったのを親は払ったりしていました
知らないほど怖い物はないと思いました
Commented by bravo1212 at 2010-05-11 08:55
携帯の料金設定もいろいろあって 説明受けてもなんだか
よくわからないです。
携帯会社は儲かるように いろいろ考えてるんでしょうね。

ユニクロ ジュンペイさん 初めて行ったの以外でした。
日本だと もっと安いよ。
香港で見て 日本より高いからビックリしたけど 一応日本からの
輸入物だからか~って納得しました。
日本だと 土日は必ず目玉商品があって 普段より また
さらにお買い得価格になってます。
パンツは結構重宝してます。
Commented by こえだ at 2010-05-11 19:43 x
自分の使っていたノキアでは、
もちろんシステムが全く異なるのでそういうことはなかったのですが、
事業者によってそういう得体のしれない料金や課金形態がかかってしまい、
結果的にノキアのブランドイメージも落ちるというのは、得策ではないのにね。
納得のいくまでノキアショップでキチンと解決できると良いですね。
アイフォーンユーザーって、
そう言われれば、すごい料金を支払っていそうな勝手な想像をします。
日本で使っている知り合いも、
ついつい有料コンテンツに手が出しやすいので使ってしまい、
購入後数ヶ月は、かなりの高額だったとも…。
そうでなくても、若いかた達は月1万円以上なんて、ザラなんでしょうねえ。
なんだか、別世界の話です。(笑)

ランク現時点で6位まで返りましたね。よかった。
更新度合いによるのでしょうか?ちゃんと読まれているんですね~。シビアー。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-05-11 20:52 x
Peuさん
日本でも携帯料金のトラブルは多いみたいですね。
子供がめちゃくちゃ使って払わされるというのは、つらいですね。
制限つけないとだめですね。
何でもわかったつもりになっているとエライ目にあいますね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-11 20:55 x
ブラボーさん
そっか。説明を聞いてもまだわからないんですね。
同じ日本語なのにややこしいことですね。

ユニクロ ずいぶん前から香港にあったけど、
私はかなり出不精なんでしょうね。
初めてお店に入りました。
自分の動線上にある店はZaraやH&Mで、そういうところはよく行きますよ。
かなり安いと思うけど、日本はさらに安いんですね。
これからもマメにチェックしようと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-05-11 20:58 x
こえださん
携帯電話を買うとトリセツを読みながら当然遊びますよね。
あっ、こういうこともできるんだ。これこれ便利な機能だよね。
ってつい試したくなるけど、別料金がかかることは書いていないんですよね。
本当危ないです。
日本ではe-mailもインターネットもできて当たり前なんでしょう。
私の電話はインターネットは使い放題です。

iPhoneも有料コンテンツがかなりあるんですね。
私の周りのiPhone userたちは、みごとにおぼっちゃまばかりなので、携帯の料金なんて気にしていないんだと思います。
家庭の主婦とは違いますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン