母の日のイベント

お母さんが数年前に亡くなってしまったので私にとって母の日はすっかり終わったものでした。
でも、だんなが義母さんに何もしないので、インターネットで注文して毎年母の日プレゼントは続けています。

ちょっと更新をさぼっていたら10位まで落ちてしまいました。
きびしいです。
応援のポチリをよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


香港では母の日っていえば、おばあさんでもお母さんでも関係なく、家族飯を食べるのが慣わしで、
生徒たちも母の日イベントについていろいろ話していました。
それを聞きながらすっかり人事のように感じていたんだけど、
よく考えたら私もお母さんやん。

うちの娘は薄情者なので母の日だからって、何もスペシャルなことを言い出すわけでもなし、
だんなも人事のような顔をしておりました。

でも、土曜日に焼肉を食べたあとバーに飲みに行った時、
「ああ 明日は母の日やなあ。」ということで、娘がビールを一杯ご馳走してくれました。
そして、日曜日はフットマッサージでも行こうってことになりまして、
昨日行ってきました。

最初にのぞいた店が6時からということで、
どうする~~ってことになり、結局Lockhart道にたくさん看板が出ているような、
ちょっと怪しいところに行くことになりました。

階段で2階にあがり行ったところは、太陽の光がまったく入らない暗い店でした。
湿布薬のにおいがすごいして、でも1時間ちょっとで120ドルだし安いのでここでやってもらいました。
タイ式と書いてあるとおり、店員はみなタイ人のようでした。
マッサージは可も無く不可も無くって感じで、気持ちよかったけどすごく気持ちよいって感じでもなく、
まあまあでした。
娘は結構痛かったみたいです。

終わったあと、少し小腹がすいたのでおやつでも食べようということになり、
そこから歩いてすぐのトルコ料理(ケバブなど)の店に入りました。
ケバブロールを一つ頼んで半分ずつ食べました。まずまずおいしかったよ。
他にはアイスクリームがおいしかったので、それも食べました。

トルコ風アイスクリーム 私のはちょっとヨーグルト風味のシンプルなアイスクリーム
弾力感があって、日本では一般的な伸びるトルコアイスの元かもしれない。
娘はピスタチオのアイスクリームで、手作り感がいっぱいの、ちょっと青臭い、でもさっぱりとした味がかなりいけてました。
今まで食べたピスタチオのアイスの中で一番ナチュラルで良かったかも。

家に帰ると、だんなが板前寿司で寿司を買って来てくれていて、またもや母の日ディナーを楽しみました。
ありがとうね。

b0080418_15483520.jpg


タイ風な絵や写真で雰囲気を出していましたが、
場所柄やっぱり危なそう?
でも同じように年老いた母親を連れて来ていた香港人もいたので、
皆発想は同じかも。
他にはフランス人の観光客も来てました。
今度はボディーマッサージをしてもらいに行こうかな?
安いからね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-10 15:54 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by middle-angel at 2010-05-10 17:56 x
うれしい「母の日」になってよかったですねえ~~\(^.^)/
お嬢さんとの楽しい時間、そしてだんな様のやさしいお気遣いで
の「母の日ディナー」。

うちは幸い母が、認知症ではあるもののまだ健在なので、
娘として毎年、何がしかの形で感謝の気持ちを表すようにしています。
また義母には決まって大好きなバラを!そして今日長電話をしました(笑)

そして母としては・・・。
一昨日、娘夫婦のpost wedding partyが堀江のイタリアンレストランで
行われ、宴の最後に、あちらのお母様ともども、大きな花束と
娘が気に入ってるエステサロンのトリートメントチケットをプレゼント
してもらい、心に残る母の日になりました。
Commented by こえだ at 2010-05-10 18:01 x
香港での母の日は、食事会なんですね。冒頭のその部分を読んで、
だったら、街の食堂はもとより、飲茶屋さんなどは普段の日曜以上に混んだのかな…
などと想像しました。喧騒が聞こえそう。
親やお年寄りを敬う若者が多い香港の人々だろうから、盛況だったのでしょうね。
ジュンペイさんにとっても、娘さんとも3人でも、良き日曜日になりましたね。
ウチはもっともっとドライで(笑)、コーヒー好きな母親に粉とケーキを贈っただけ。

イスタンブールエキスプレスっていう料理屋さんなのですね。
写真中段左端が、件のケバブロールなのですか?
ドネルケバブって、食してみたい。それを巻いたモノなんですね。
サルマやドルマなどという子どもの名前のような料理も興味深いです。
トルコ料理って、名前の響きが独特で、韻からして、好きになりそう。
香港っていいですね。お手軽に優しい値段で、ホントに各国の料理が楽しめて。
しめくくりにご主人が寿司を手配してくれていたことも、なんとも嬉しいですね。
…家族でご飯かあ。ウチもそれが出来るうちに、もうちょっとセッティングしなきゃね。
Commented by bravo1212 at 2010-05-10 20:35
私も今年から 母の日できるのも元気でいてくれるから。
いなくなったら したくてもできないから 出来る時にやっておこう。
って思うようになりました。

娘さんも日本に帰られるし 記念になる母の日が過ごせて
よかったですね。
ジュンペイさんのご主人も 日頃の感謝で お寿司を
買ってきてくれたんですね。優しいな~。
香港人はみんなで食事会が好きですよね。
そんな時には あの大きい円卓が重宝しますね。
ケバブ 一度食べてみたいと思っています。
今度挑戦する機会があったら食べてみよっと。
Commented by hongkongpeu at 2010-05-10 21:00
義母には毎年アレンジフラワーを贈り、届くと写真と共にメールが送られてきます
今年も喜んでもらえたようで良かったです♪
お嬢さんとはお友達のような関係で羨ましいです!
香港はみんなでご飯を食べたりと「感謝」をちゃんと行動で表す素敵な習慣だと思います
Commented by DJ Kennedy at 2010-05-10 21:01 x
Happy Belated Mother's Day!!(Waving!)
ママにビアを1杯プレゼント。とてもカッコイイお嬢さんですね。
Junpeiさん、お嬢さんのご成長を感じられませんでしたか?
まだお小さい頃には幼稚園や学校から持ち帰った手作りプレゼントを
くれていたのが、いつの間にか大学も卒業されて大人になられて、
そうしてお母さんにビアをごちそうしてくれる。母子関係も成熟して
いくんですよね。昨日、私も母とそんな話をしました。
私は残念ながら母親になれませんでしたのでMother's Dayは
ひたすら母の為に過ごしていくわけですが、娘にとってはクリスマスより
大切な日だと思います。Junpeiさんのお嬢さんにとっても、きっとそう。
いつも素敵な母子さんだな、と思ってます。
そして、ご主人様もお変わりなくお優しいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-10 21:07 x
>middle-angelさん
お久しぶりです。お母様認知症でも元気にしておられるようで、
おうちに来られる様子 時々ほほえましく読ませていただいています。うらやましいです。
そして娘さんのwedding partyも楽しそうですね。
花束とエステのトリートメントチケットいいですね。
私もエステでもいいよと言われていたのですが、最近疲れていたのでフットマッサージにしました。
娘は今週末日本に帰って、6歳以来初めて日本で生活をはじめます。日本人社会に溶け込めるか不安だそうです。
Commented by Junpei642 at 2010-05-10 21:10 x
>こえださん
おっしゃるとおり母の日の宴でどこでも人がいっぱいですよ。
前日の焼肉が混んでいたのも母の日宴が多かったです。
おばあさんがいるからわかる。
そちらではコーヒーとケーキだったんですね。
好きなものをもらえるのが一番ですよ。

トルコ料理は私はあまり詳しくないんですが、
この店は、ワンチャイの飲み屋街のど真ん中なので、ビールを飲む前飲んだ後、ここでケバブを買っている白人が多いです。
そんなに高くないし今度是非行ってみてください。
香港は他にもケバブのおいしい店があちこちありますよ。
Commented by Junpei642 at 2010-05-10 21:13 x
>ブラボーさん
おっしゃるとおりです。うちの母がそうでしたが、わかったときはもう残された時間がわずかということは多いと思います。
だからお母さんと楽しい時間を過ごして欲しいと思います。

ブラボーさんもケバブ未経験なのですね。
今度行きましょうか?
別に気張って行かなくてもワンチャイにはケバブの店があちこちありますよ。是非食べてみてください。
Commented by Junpei642 at 2010-05-10 21:16 x
>Peuさん
お義母さんは携帯メールうたれるのですね。すごいですね。
お花はもらうと嬉しいですよね。
うちは最近お花も飾っていないです。

娘とは本当に友達みたいなので、知らない人はきっと友達と思っていると思います。
香港の家族宴は実際は、誰が払うか、払うのは払うが高すぎると思っている人もいるし、はぶりのいい人もいるし、いろいろ思惑が渦巻く場所だと思いますよ。
回数も多いですから、実のところめんどうな習慣なんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-10 21:21 x
>DJ Kennedyさん
そちらでも素敵な母の日を過ごされたことと思います。
お母様 本当に長生きしてくれるといいですね。

娘の成長はすさまじいものがあります。
話している内容もそうですし、考え方とかいろいろ、子供は親を超えて行きますね。私はそれが頼もしく思うのですが、うちの母は自分を追い越していく娘をおもしろくないみたいに言ってました。
それでもいなくなってしまうと猛烈に恋しいのが母親だと思いました。
Kennedyさんがこれからも変わらぬ母の日を何度も迎えられるようにと強く思います。
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-10 21:38 x
自分の方は、配偶者には廻らない寿司屋で早い夕食!

うちの母親には、そこの寿司屋の、持ち帰りセットをプレゼント!!!

香港遊びが、目前なので気を使ってます{笑}


マッサージ!安いですね~~!

行きましょう!奢りますよ。。。。





Commented by gloria-x at 2010-05-10 21:38
長年お母様をお祝いしてきたJunpeiさんがお嬢さんに祝ってもらう番になったんですね♪
うちは「母の日」が父の誕生日に近く、
「父の日」が母の誕生日に近いので、
世間とは逆で誕生日を優先してお祝いしています。
Junpeiさんと同じでダーリンの母にはネットで贈り物しています。
Commented by Junpei642 at 2010-05-11 20:40 x
達人さん
そっか。もうすぐ香港に来られるので奥さんやお母さんに気を使っておられるのですね。
マッサージ 今度はボディーがいいなあ。
おごっておごって~~
Commented by Junpei642 at 2010-05-11 20:46 x
gloriaさん
そうですね。母の日を大人の娘が祝ってくれるようになりました。
母の日じゃなくても誕生日というイベントがあるので節目になりますね。
gloriaさんのおうちはごきょうだいが多い分 にぎやかな感じがしてうらやましいです。
お父さんもかっこいいしね~


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン