栄養失調のはなし

この前 NHKのガッテンで見たんだけど、
お年寄りに栄養失調の人が増えているみたいですね。
しっかり食べているけど、偏っていたり、だんだん家族が少なくなり、だんなさんと2人だったり、
まったく一人暮らしだったり、つまり自分一人分の食事を、何でもいいからとりあえず食べようって感じの人に多いみたい。

一見、バランスよく食べているように見えるけど、一週間の中で、肉、卵などの摂取量が極端に少なく、
たんぱく質はすべて魚と豆で補っている場合に多いみたい。
特に、病院などで、たんぱく質は大切だけど、どうせ食べるのであれば肉より魚と言われている人が多く、
結構それを忠実に守っておられる人が多い。
するとアルブミンという物質の摂取量が減って、免疫力がなくなってしまうみたい、その結果結核になってしまったり、肺炎になってしまったりするんだって。
アルブミンは血管を丈夫にする力もあるため、脳溢血などの血管の病気も増えるらしい。

昔、日本人に結核、肺炎、脳溢血が多かったのは、栄養バランスが悪かったみたいで、
その後、日本人が卵や肉をたくさん食べるようになってから一気に減ったので、やっぱりバランス良いたんぱく質摂取は大切で、栄養素というのは、同じたんぱく質でも代用できないものもあるってことがわかって、今更ながら肉の大切さにも気づいたわけです。

なんとなく魚は善で、肉は悪っていう先入観が日本人にあるのも悪いね。

最近、かなり食事量が少なくなってきた私、そうなるとますますバランス良い食生活というのを見直さなければいけないかな?
お肉、魚、豆類をきちんと満遍なく食べて、お野菜もしっかり食べて、もちろんご飯もしっかり食べないとね。
塩分控えめというのも、今のところぜんぜん意識していないけど、ちょっとは考えなくちゃね。

今日はまたまたのんびり日曜日
テレビを見たり、昼寝をしたり、Youtube見たりしてのんびり過ごしました。
今もYoutube聞きながら書いているのだ。
今聞いているのはDeep PurpleのHighway Starですが、私DPってあまりちゃんと聴いたことなくて、
Youtubeで見るのも初めてで、あらためてRichieのギターソロ見てすごいなあと感心してしまった。
そういえば今月はDeepPurpleのコンサートがあるなあ。
結局チケット買わなかったけどね。

さっきまでは実家のある町を車窓から眺めるというのをYoutubeで見つけて見ていました。
馴染みの景色、でもうちの実家は、裏に新しいおうちができたのでもう見えなくなっていました。
残念。

さて、明日からまた普通の日です。
うちは日本が休みなのでのんびりモードですが、日本語のレッスンもほぼ毎日あるので忙しいのは忙しいです。
明日はWanchでイベントありますが行くかどうかは未定。

というわけで、日本の皆様 もう少しお休みを楽しんでくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-05-02 23:51 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by miyamoa at 2010-05-02 23:57
こんばんは♪
ゴールデン・ウィークを満喫しているミヤモーです!
って、内緒ですがバイトしてて休みは明後日からなんですが…(笑)

確かに魚と肉では善と悪みたいな言われ方をしますよね!
俺ったらから揚げが大好きで、また魚の臭みが嫌で、自宅では肉が主流になってしまってます。それはそれで何でしょうね。バランス良くを意識しなきゃですね!
Commented by hongkongpeu at 2010-05-03 00:00
スーパーで買い物しててもお肉を買うお年寄りの方は見かけません
おじいちゃん一人で来てる人はかなりの確率でお刺身持ってます
惣菜がたくさん売られているのは便利だけど、ついつい好きなものばかり選んで栄養も偏ってしまいますよね
Commented by bravo1212 at 2010-05-03 00:10
我が家も今だんなさんがいないから 結構適当な食事の時も
あるから 気をつけないといけないな~て反省してます。
このGWも子供もいないから おばあちゃんと二人なんよね。
そしたら 途端に作る気なくなります。

お肉と魚 おばあちゃんも お肉はあんまり食べたくないって
言ってますね。まぐろとか魚の方がいいみたいで ついつい
そうなりがちだけど、豚肉とか鶏肉は食べてる方かも。

一人暮らしだと なお更 自分の好きな物ばっかりになって
偏るんでしょうね。
Commented by izutamaaru at 2010-05-03 07:40
肉は食べなくなりましたね。
たまにすき焼きっぽいのを作りますが、それでもSHは肉を避けて
食べるので強引に一切れ食べさせます。
玉子は結構食べているので大丈夫かな?
Commented by 遊びの達人 at 2010-05-03 13:46 x
飽食の時代に、驚きですね~!


うちの婆ちゃんも、独りだと、ささっと漬物で済ませるなんて言ってましたね!


我が家は、肉でも鶏肉好きなんで、四つ足肉より多いですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-03 15:52 x
ミヤモーさん
アルバイトしてるんですね。大変ですね。
たんぱく質はバランスよく食べないとだめみたいです。
魚もたまには食べましょう。
Commented by Junpei642 at 2010-05-03 15:53 x
Peuさん
そうらしいです。特に好きなものばかり食べてしまうお年寄りが多いようです。
お肉はほどほどでいいけど、その代わり卵を毎日食べるなどして補うといいらしいです。
Commented by Junpei642 at 2010-05-03 15:55 x
ブラボーさん
おばあちゃんは、ブラボーさんもお孫さんも一緒だから、
比較的バランス良い食事が可能だと思います。
お肉は豚肉でも鶏肉でもいいんです。
これが少なければ卵で補うといいんだって。
Commented by Junpei642 at 2010-05-03 15:57 x
Izuやん
女性は骨がもろくなってくるので、たんぱく質とカルシウムが大切です。乳製品、大豆製品をしっかり食べて、あとは適度な筋トレしないとだめですね。
もう少ししっかり食べた方が健康にいいので、おいしいものを食べさせてあげてください。
Commented by Junpei642 at 2010-05-03 15:58 x
達人さん
本当に信じられませんよね。
飽食の時代なのにね。
でも人間の体は結構柔いんでしょうね。
そちらはチキンが好きなんですね。
Commented by こえだ at 2010-05-03 16:52 x
ウチにも親戚内で心配な方が居ます。
一人暮らしであまりこれと言ったモノを食べていないし、
普段出歩かないから、筋肉や骨はいっそう弱ってきていると思うしね。
骨粗鬆症なども引き起こさないかとも気がかりです。
特にカルシウム配合の多い乳製品などをせめて多めに摂るといいのでしょうけれどね。

ディープパープル、コピーバンド小僧としては、出番が多くて嬉しいバンドでした。
もちろん、弦楽器は弾けないから、ジョンロードのキーボード担当です。
あのキーボードもまた、早弾きかつ質の高いもので、難しかったです。
当時はコピー採譜した楽譜さえ売られていましたが、まるでバッハやベートーヴェンのピアノソナタなどの楽譜のようでしたもん。(笑)
実際にリッチーもジョンも、バッハの和声やコード進行を参考にして曲を作っていましたしね。イアンよりも味のあるデヴィッドカヴァーデイルの声が一番好みでした。

香港情報ランキング、とても安定していていいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-05-04 00:07 x
>こえださん
酔っ払いのJunpeiです。
親戚の方で心配な方がおられるんですね。
とにかくバランスのとれた食生活が好ましいようです。

そっか、ピアノ小僧にとってDPはいいですよね。
確かにDPの演奏はギターにしてもベースにしても、キーボードにしてもハイテクですからね。
今日もDPのコピーバンドをちょこっと楽しんできました。
Highway Star何度も見たせいで、キーボード無いのはつらいですね。ギターは欲しいところで出てきてくれました。
私もイアンより、Daveのボーカルの方が好きかな?
DP最高ですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン