どしゃぶり香港 iPadで遊ぶの巻き

ちょっと忙しくてどたばたしておりました。

今日もポチリと元気良くお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


今日の香港 朝からお日様が顔を出していたのに、お昼過ぎから雨が降り出し4時ごろには土砂降りとなりました。
Aくんのおうちでレッスンがあったので、
運転手さんが迎えに来てくれるのを上環で待っていましたが待てど暮らせど来ない。
結局30分遅れでドライバーが到着、家から上環まで1時間かかったそうな。
そうです。香港ではいきなりの大雨は大渋滞を招くことが多く、
今日も街中全部渋滞だったわけです。

かなり後れてAくん宅着
2月に生まれたAくんJR.は2ヶ月たってかなり人間らしくなってきました。
めちゃくちゃかわいいです。
その後楽しく日本語レッスンがはじまりました。
まだ買ったばかりのiPadを嬉しそうに持って出てきました。
b0080418_2253255.jpg


私もiPadには興味があったので、あっちを触ったり、こっちを触ったりして遊びました。
でも印象はでっかいiPhoneでした。
ほとんどのアプリはiPhoneで見慣れたもので、写真を見たり、ビデオを見たりするのには確かに画面が大きいiPadの方がいいけど、でもラップトップやちっちゃいノートパソコンを持っている場合は、iPadってそれほど重宝しないかな?
アプリの中で一番高かったという日本語学習ソフトは結構優れていたので、レッスンにもずいぶん使いました。
持ち歩くという意味ではiPhoneで充分かな?だってiPadは大きすぎるし重過ぎるのです。

じゃあ何に使うのかな?ということで、
本を読む機能を重視しているということをAくんが言い出した。
AmazonのKindleというEブックを読むためのディバイスに対抗して作られたのがiPadなんだって。
まっ、それだけじゃないだろうけど。

いずれ印刷された教科書がなくなって、毎年新しく買わなければならない学校の教科書も、すべてネットでDLして買う時代が来るらしい。そりゃ重い教科書がこれ一つになったらかなり便利だろうと思う。
他にも重くて持ち運びが不便なハードカバーの本も、iPadやKindle一つで済むのであればめちゃくちゃ便利だ。

iPadのサイズは242.8X189.7X13.4mm 重さは730グラム
それに比べてKindleは191X133X18mm 重さは290グラム
デラックスはもう少し重くなるけど、それでも536グラムだからiPadよりは軽い。

でもKindleはあくまでもブックリーダーなのでそれ以外の何者でもない。
遊べるのはiPadだな。その分 もちろん値段が高い。

b0080418_2382557.jpg


今はまだ日本のEブックが読めないらしいので私は買う予定無しだけど、
これから日本に帰って、ペーパーバックの入手が難しくなる娘は、Kindleを買うと言っていた。
いい辞書をDLしてビルトインしておけば本を読むのも簡単だもんね。
wifiで簡単に本を買えるようなので香港でも役に立つだろうな。

Kindleのサイトを見ていて発見したアホな地図
何がアホか、まあみなさん見てください!
b0080418_23283382.jpg



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-29 23:33 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by hongkongpeu at 2010-04-30 00:04
あれー!我が名古屋があんなところに!大阪も!
横浜が2つもある!
PusanじゃなくてBから始まるのでは・・・?とツッコミどころ満載な地図ですね

iPad・・・気にはなりますが購入まではいきません
充電早くなくなりそうだな・・・と余計な心配しちゃいます
Commented by nohachan at 2010-04-30 00:38 x
わが横浜が2つ!!飛び地?
良く見ると、大阪の位置がビミョーに違うような…映画「2012」で観たような「地殻変動で国の場所がずれた」っていう話を思い出しました(笑)。

といいつつ、私も「白地図に地名を書き込みなさい」って言われたら同じようなこと書き込みそうです(さすがに2つ同じ地名は入れないけど)。
Commented by bravo1212 at 2010-04-30 00:40
香港は今日は昼から天気荒れたんですね。
日本は今日は行楽日和でいい天気でした。
今日からGWで海外に脱出する人も多いみたいです。

さて、この地図ほんとに 適当ですね。
びっくりです。

電子辞書ができたときは あの重い辞書が何冊もあの
機械の中に入ってるのに ビックリしました。
重い辞書を持ち歩くのって大変だもんね。
今の学生って辞書って持ってるのかな~?
きっとみんな電子辞書だよね。
ハードカバーの本は 持ち歩くの大変だし いいな~って
思います。
きっと 字も拡大できて 読みやすいだろうし(笑)
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-30 03:59 x
iPad,我が家でも購入検討中ですが、700g超か・・・ちょっと重たいな~

香港の湿度と土砂降りの雨、「今日は髪がパサパサ」なんてこと、きっと
ないんですよね。そんな中のお仕事、お疲れさまでした。

地図は・・・もう溜息しか出ない。ひどいわ。昔何かの本で、「日本人の主食はOchazuke」
って書いてあるのを見つけて、かえって感心してしまいました。
こういう間違いって、誰情報なんでしょうね。「友達から聞いた」とか言いそう。
そう言えば、ChinatownやKorean Townで見かける日本語も相当面白いです。
ハマグリスープ→ハアダリフース゜(スに「゜」です) とか。
香港にも、多くないですか?
Commented by izutamaaru at 2010-04-30 04:57
名護屋?は太閤殿下の討ち入りを思い出す(笑
どうやったらこういうことになるんだろう。

日本では色んな課題があって書籍の電子化が遅れてるでしょ。
時間がかかりそうです。
とても便利だと思うけど。
Commented by こえだ at 2010-04-30 10:58 x
アップルは今、何かと日本を賑わしていますね。
iPadが発売延期になり、家電量販店はGWの目玉が無くなったとか。
ブランドを重視するアップル製品は、全てを店頭渡しにし、ネット販売が停止されてしまったとか。(この措置に対し「米国で大ヒットしているiPadの発売を控える中で、アップルの意向に逆らうのは難しい」という業界の声らしいね。)
公正取引委員会は「メーカーが『このルートで売りたい』と販路を絞り込むことは問題にはならない」としながらも「『安売りするなら出荷停止する』と取引を拒絶したのなら、独禁法で問題になる」としているとか…。
アップルの美しさは昔から興味があるのですが、こういう事や、ある意味閉鎖的な方針、自分が必要を感じないこと等から、手を出していません。
気がつけば、携帯プレーヤーさえ持っていない。(笑)
iPad、電子書籍などとして使う場合、画面の文字の小ささについてや、写真保存の困難さ(そもそもモバイルPCとの違い)を、米国のある程度お年を召した皆さんは、指摘しておられたみたいですが、どうなのでしょうね~。目的に合っていて、使いこなせるかたには、ちゃんと便利なモノに違いないのでしょうね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-30 11:04 x
携帯から見てるのでハッキリ解らないけど、日本分布図が朝鮮半島まで有る(笑)

こりゃ~秀吉時代の勢力地図ですね~(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 19:09 x
Peuさん
名古屋はずいぶん遠くに行きましたね。
iPadはバッテリーがすぐになくなりそうですよね。
iPhoneもそういう意味では短いみたいですね。
便利なアップルのものはiPodしか持っていません。
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 19:11 x
nohachanさん
お久しぶり~
横浜が二つもあっていいですね。
確かに白地図に書き込めって言われたらできないかもね。
いや、できないと思う。
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-30 20:13 x
青森に有る「YOKOHAMA」は実際に有りますよ!

ここで採れる「海鼠なまこ」は、乾燥させて、中国に輸出されていますよ。

中華の材料としては、青森、横浜産の海鼠は、高級品で有名です!

単なる偶然か?????
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 23:23 x
ブラボーさん
今日はちょっと暑かったですが、今は過ごしやすいです。
電子辞書は学生みんな使っていますよ。
本の辞書を持つこと自体がナンセンスかな?
私は紙の辞書が大好きだけど、めがねがなくては使えなくなったので、おもにネットの辞書をフル活用しています。
電子辞書は持ってたけど落としたら液晶が割れました。
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 23:25 x
Izuやん
誰かが古地図でも見て作ったのかな?

日本では書籍の電子化でもめているみたいですね。
いろいろ電子で手に入れることができたら、もっといっぱい本が読めるのにと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 23:27 x
こえださん
Appleの製品はどれもかっこいいので好きですが、
コンピューターは高いし、iPhoneも高いし、特になくても困らないしってことで、iPodしか持っていませんが、iPadはもっとどうでもいいもののように思います。
でもお年寄りなどにはいいのかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2010-04-30 23:32 x
達人さん
仙台がのってて良かったですね。
めちゃくちゃな地図は笑えますが、とりあえずKindleのWifiがカバーされているエリアらしいです。だから分布図に韓国が含まれているわけではないようです。

青森に横浜ってところあるんですね。
単なる偶然かもしれませんがおもしろいですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン