破壊された日本語と破壊された英語のミックス

日本では英会話のジオスが破産して、払い込んだ巨額の受講料が戻ってこないなど、いろんなトラブルが発生しているようですね。
NOVAに続いておまえもか!って感じですが、
NOVAなんてあれだけテレビのCMを派手にしていてもだめなんだなあ~と、
耳に入ってくる、日本人の英語熱とは反対に語学学校の経営は大変なんだろうか?

でも25万円もの先金をもらっておきながら、それでも経営難ということなので、
生徒が減っているのか、競争相手が多いのか、これだけ英語英語と言っている日本なのに、
本当不思議なことですわ。だってNovaもジオスも最大手ですもんね。

そんな英語熱心なのかそうでないのかわからない日本も、
年々、英語を話せる人は増えているようで、日本に何度も出かけていく香港人も、
最近、東京に限って英語を話せる人が増えていると言っているのを何度も聞いたし、
だんだん東京は国際都市になりつつあるんだろうな。

今日も元気なJunpeiにポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


英語にはいつもまじめな日本だけど、若い女の子向けの雑誌に出てくるキャッチフレーズみたいな、
おしゃれを語る言葉を読んでいると、日本語も英語も破壊されているとしか思えない。

今日はイギリス人とのレッスンで、彼が日本人のガールフレンドが読んでいる雑誌に、「ワンピ」という言葉を見つけておもしろがっていたので、喫茶店にあった日本の雑誌を広げて、二人で笑える言葉を探しはじめた。

とにかく短くするのが好き、「ワンピ」「コーデ」「カーデ」「ミニスカ」などいろんな言葉が尻切れトンボ。
そしてスカートやジャケットはSK、JKと書かれている。
生徒がぜんぜんわからなかった、「アピる」 これはアピールするって意味だろうけどわからん人も多いだろう。
「ガルト」って何? ガールズトークの略?
「ベレーとチェックでなんとかなんとかロック道、ブリティッシュBUTエッジー 」という見出しなんて無茶苦茶すぎてわからない。とにかく一つのフレーズに「ひらがな、漢字、英語(カタカナ書き)、英語(アルファベット)、省略言葉」がすべて入っているんだからすごい。もう無法地帯って感じですね。
「フェイクレザーのJKで辛できめて、レースのワンピで甘」 などなど
最近黒っぽいちょっとかっこよい、ロック風なおしゃれを「辛」と呼び、その反対のかわいい系おしゃれを「甘」と呼ぶらしい。
「秋のゆるカジRelax」は漢字+ひらがな+省略カタカナ+英語のミックス。
こんな短いフレーズにも反映されているからすごい。

そんな雑誌に影響されて、若者がどんどん変な言葉を使うってことも無いだろうけど、
はっきり言って、絵文字、へんな携帯言葉などをいっぱい使っている世代だけに、話し言葉に影響が出てもなんらおかしくはない。

みんなちゃんとした日本語で書かれた本を読んでいるのかな?
もちろん言葉の乱れは日本でだけ起きていることではないし、英語話者だって若者言葉は乱れているかもしれない。でもあくまでも英語の中のみの乱れであって、日本みたいに外来語を巻き込んでの言葉の乱れはあまりないものね。
おもしろいけどちょっと心配だね。

けど、こんな雑誌も実は中国語に訳されて、中身そのままで香港で売られている。
こんな変な日本語をどうやって中国語に訳しているのかな?
今度じっくり中国語版を見てみようっと。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-27 22:12 | 英語の話 | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2010-04-27 22:25
なんだかPC動かない。
イライラ。
言葉を省略するのでいちいち直させているイズです(笑
言葉は使い方で。  ああ、動かないのでこの辺でやめてます。

じゃね。

Commented by bravo1212 at 2010-04-27 22:48
今日も元気なジュンペイさんで何よりです。

イズやんのPC 調子まだ悪いんだ~。
気になるね。

ジオスの破産はビックリでした。
どうしてそうなるのかな~?
NOVAの件で参考になったと思うけど・・・・・・
しかも 今この時期ですか~って感じです。
4月から 授業料納めて 今からやろうって思ってる時期に
なんで 倒産??? そんなら 契約せんといてほしいよね。

若者言葉はなんでも省略したり、新しい造語があったりで
ほんと わからないです。
これで 社会に出て まともな言葉が話せるのか?
きっと大変なんだろうな~。
だから イズやんみたいな 新人教育担当者は
頭が痛いんでしょうね。
日本の若者は化粧もよく似てて みんな同じ顔に見えます。
Commented by hongkongpeu at 2010-04-28 00:03
英会話のレッスンって結構高いんですよね
少し前は受講料を国(だっけな?)が負担してくれるのがあったけど今はもうないのかな
それで高い授業料払うくらいなら海外行く人が多いのかも
行ったら行ったで何とかなるから、習いに行く人も減ったのかな

チュニック、レギンスを覚えたと思ったら次はトレンカと次々と新しい言葉が出てきて、ついていけません
新語なのか略語なのかすら区別がつかない状態です
Commented by こえだ at 2010-04-28 09:24 x
うん、造語・略語は、気持ちの良いものではないですね。
なにか、こう、
閉鎖的な仲間内だけで言いまわしているような印象を受けてしまって。
「日本語」を壊し蝕んでいっている…っていう印象すらあるし。好きじゃないです。

欧米の文化・言語に精通していて、かつ、日本語を的確にあつかう人も多いのにね。
そういえば、自分の今のカタカナ表記や日本語の言い回しって、
昔読んだ本やエッセーなどから得たものが多いです。
アメリカの文化・文学に詳しかった片岡義男氏の影響も大きいです。(笑)
口にするのも、読み書きも、日本語ではやっぱり日本語らしくいたいなあ。
…かと言って、日本語しかそれが出来ないからソコ止まりですけれどね。(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-04-28 15:00 x
Izuやん
またPC故障ですか?
でも続きの話を聞きたいので、直ったら書き込みしてね。
言葉の乱れは悲しいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-28 15:14 x
ブラボーさん
今日も元気ですよ~~

そっか、4月という時期的に一番払い込みが激しい時期なのに倒産というのはなんかおかしいですね。

若者言葉はどんどんわからなくなりますし、
そんな話し方されること自体むかつくこともあります。

化粧は今から10年前ぐらいからおかしくなりはじめて、
いつの間にか同じ顔、同じ髪型の若い子が増えましたね。
これって、男の子の方も共通だと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-04-28 15:16 x
Peuさん
日本じゃ英会話を習うのって安くないんですね。
でも国が援助してくれるスキームもあったんですね。
香港でもありますよ。まずは自分で学費を払って、定期的に行われるテストで合格点を取れば学費が免除されるシステムです。
こういうのはいいと思います。

おしゃれ用語はほんとわかりませんね。
トレンカ調べましたよ。香港では皆はいていますね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-28 15:20 x
こえださん
言葉って生き物みたいだから、その時代によって使われ方はいろいろあるようです。NHKの番組で見ました。
それはそれでいいのですが、人が不愉快になるような話し方はして欲しくないし、どうしても使うのであればTPOをわきまえて欲しいと思います。
英語も日本語も、何かについて強く話したいと思ったとき、どっちもどっちでなくなります。
Commented by izutamaaru at 2010-04-29 10:38
少しPCが動き始めたイズタマアルです(笑
きっとバックグラウンドで何かこそこそ走っていると
カクカクして使えなくなるんです。
cpuセレロン1.2、mem128+256。これじゃあ重いわけです。

で、日本語の件。
若い人は何かと省略して話すことがかっこいいと思っているようです。
お互い分かり合って省略しても理解できて、
これが俺達の今の流行でついてこれない(理解できない)奴は
仲間はずれ。なのでみんなわかったような振りして
使っているような気がします。

ちゃんとした日本語を若い人は使って欲しいけど。無理かな。
会社の研修では当然ですがいちいち言い直させます。

Commented by Junpei642 at 2010-04-29 12:12 x
Izuやん
今日はお休みですね。CPUもっといいものにつけかえましょう。

日本語の省略だけど、そんなにひどいのですか?
ここにいると若い日本人に接することが少ないので、
そのような不快感を味わったことがありません。
でも言い直すことで矯正されるなら頑張ってください。
別のところで略語使っていたらだめだけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン