NHKのドラマあれこれ

4月になって大きくテレビ番組が変わったNHK
前もおもしろかったけど、パワーアップしたかな?
NHKで生きている身としてはありがたい。

特にドラマ!
今期から始まった朝ドラ「ゲゲゲの女房」
水木茂さんと結婚したふみえさんの小説をドラマ化したものだけど、
はじまりは、とても暖かい家族の様子を昭和のノスタルジィを混ぜてとても楽しませてくれた。
大杉漣演じるお父さんが最高に良かった。
結婚式の翌日 東京へと旅立つシーンは朝から思いっきり泣かせてくれた。
久しぶりにおもしろいと思える本格的なドラマだ。

NHKを海外で見ておられるあなた
ポチリと応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



土曜日の時代劇は「まっつぐ~鎌倉河岸捕物控~」という、3人の若者と一人の女の子の青春時代劇といった感じで、これもまたおもしろい。
まだ一回しか見ていないけどはまってしまった。

そしてそして、そのあとやっている本格ドラマ「チェイス、国税査察官」 これもまたおもしろい。
NHKの番組は質のいいものが多いけど、これは他と違う力のいれようだ。
でもね、土曜日見ていてショックを受けたことは、脱税組が香港に行くシーンがあって、
その時にうつった香港の様子は、このまえFlash forwardで見たような香港と同じで、
相変わらず思いっきり怪しい街でした。
そのうえ、みなしごがゴミ箱をあさってご飯を食べるという話や、昔自分もゴミ箱の食べものを食べていたという中国人の話など、香港の人が見たら怒るで~~~という描写があってびっくりしてしまいました。
フィクションとはいえ、あれは無いでしょう。

でも話はおもしろいし、これからどうなるのか楽しみです。
土曜日遊びに行っていて見れなくても、月曜日に再放送してくれるからこれも便利です。

上のドラマ以外にも、おもしろそうな番組はいっぱいあって、これでまた英語チャンネルから遠のきそうな予感です。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-26 23:43 | Japan! | Comments(10)
Commented by bravo1212 at 2010-04-27 00:34
最近ランキング5位6位定着だね。

さて、NHKのドラマですが、今までも今も朝の連ドラを一度も
見たことがないのです。あの時間忙しいんですよね~。
むっかし流行った「おしん」ですら 見たことないのです。

土曜日の時代劇 これも 全然見てないのです。
福山かっこいいし、絶対見るぞって決めてた「坂本竜馬」でさえ
日曜日の夜はみのがすことが多くて 結局続きませんでした。

今回の朝ドラ「げげげの女房」ってタイトルもいけてるし
ちょっと見てみよっかな~。
でも やっぱり 朝の15分は貴重なのでした。
Commented by Junpei642 at 2010-04-27 01:12
ブラボーさん
そうだよね。働いていると朝早いとはいえ、貴重な15分ですよね。ただ、こっちでは1時間時差があるから7時からなんですよ。早すぎてつらいです。
龍馬も見れないんだ。私は日曜日の夜はほとんど出かけないし、出かけても龍馬のために走って帰ってくるんですよ。
日本にいる頃もいつも大河ドラマは家族で見ていました。
ブラボーさんは忙しいんですね。
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-27 02:56 x
海外に暮らしていると、日本に居たら絶対観ない!って番組まで
食い入るように観てしまうことがありますよね。NHKは数年前から
TV Japan(香港も同じ?)として放送していて、私もつい座り込んで
観たりしてました。子供もいないのに「ひとりでできるもん」まで
面白がって観てました。

が、日本に来てからめっきり。映画+USの番組以外は殆ど観なく
なってます。
でもJunpeiさんのお勧めでしたら、明日から観てみようかな~
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-27 09:49 x
テレビや映画での、笑える時代描写や、とんでもない勘違い描写がありますよね~!


娘が留学してたアメリカ、ネバダのテレビでも、日本人が、普通に、着物姿でトヨタの車を運転していたそうです!

香港描写も、それと同じ感じですね!
Commented by Junpei642 at 2010-04-27 12:16 x
DJ Kennedyさん
そうなんですよ。
海外にいると日本にいたら絶対に見ないもの見てしまいます。
それしか見るものが無いっていうのも問題なんですけどね。
うちも「おかあさんといっしょ」見ていますよ。

日本にいると反対にUSの番組ばかり見ているというのも、
同じ状況ですよね。
USの番組、私もAXNなどで見ているけど、今は決まった番組しか見なくなりました。
今日はFlash forwardです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-27 12:18 x
達人さん
アメリカは外国の様子めちゃくちゃな描写しています。
ジョークなのかな?
よくわかりませんが、NHKのドラマの香港の様子もめちゃくちゃでした。子供のころGメン75で見ていた香港もめちゃくちゃだったのでしょうか?
Commented by hongkongpeu at 2010-04-27 19:50
NHKのドラマって「え!こんな人が!」っていう有名人が出てることが多いんですよね
でもNHKだけあってCMや番宣がないので、いつも見逃してます^^;
Commented by こえだ at 2010-04-27 21:25 x
子どもの頃は、大河ドラマを家じゅうでみんなして見つめるのが慣例でした。(笑)
大河ドラマを観ると、日曜日の夜が過ぎていき、明日も楽しい学校が待っている…という感覚で。
そう、あの頃は、学校が楽しい場所だったんだなあ~。
「勝海舟」なんて、ドラマ観てから本を全集で買っちゃいましたもん。
…でも、いつから大河ドラマや朝ドラ観なくなったのか…東京に出て一人暮らしをした4年間が、テレビを持たない生活だったから、そこからかな。
かく言う今は、毎日のようにNHK教育テレビをつけていますよ。
夜の8時以降なんて、ホントに教育テレビ漬けですもん。
民放のヴァラエティーやドラマで、観たいものが皆無っていうのが原因でもあるでしょう。
NHKって、やっぱりいいなと思います。

でも、でも、その場面は見てはいないからなんとも言えないけれど、
ジュンペイさんが観られたというその香港の描写は、あんまりですね。…そんなことがあるんかな…。
Commented by Junpei642 at 2010-04-27 22:38
Peuさん
そうなんですよ。NHKには時々びっくりな大物が出てきます。
ドラマだけじゃなくて、音楽番組もよくできていて、ゲストも豪華です。
Commented by Junpei642 at 2010-04-27 23:00
こえださん
昔はきちんとしたおうちなら、だいたい日曜日の夜は大河ドラマでくつろいでいたのではないでしょうか?
そしてできれば映画も観たいけど、きちんとしているから9時には布団に入らなければならないんですよね。

NHK教育は素晴らしいチャンネルです。
私も日本に帰ると、アホなバラエティーを見るのがいやで、
NHK教育、NHK、BS2をはしごしている夜が多いです。
びっくりするような質の高い番組が多いですし、BBC製作のものが日本語で見られるのも嬉しいです。
ここで見られる番組も面白いものが多いです。
今は要潤のタイムトラベラーだったかな?江戸時代などに行って一般の人にくっついて密着取材するという面白い番組やっています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン