なぜ中国はコピーばかりするのか2

コピー大国中国!
こんなことは世界中の人が知っていると思うけど、
中国でものづくりをしている非中国人の話を聞けば聞くほど、
中国がどうしようもない国でしかないことを、再認識させられるのだ。

激しく同意!というあなた ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


上海を走っているリニアモーターカー
上海の新しい空港と街を結んでいる、エアポートエクスプレスみたいなものだけど、
これはドイツの技術を導入して作られている。
ドイツは中国に選ばれて、技術者を送り込んでリニアを作った。
その時、中国はこのドイツの工場とまったく同じ工場を近所に作って、
ドイツ人との合同作業の中から、コツコツと技術を盗んで近所の工場で別のリニアを作っていたらしい。
リニア完成後は、「お疲れ様でした。もうあとのことは中国でやりますからね~」と言う感じなんだって。

今、中国内のあちこちで走っている和階号という新幹線みたいなものも、
路線によって、世界各地のSuperTrainが導入されている。
日本と同じものを走らせている地域もある。
香港に近い、シンセン、広州エリアはカナダのものが使われている。
しかし、結局これも技術をそのまんまコピーして、どこかで中国の新幹線を作ってしまう。
ただね、所詮コピーするしか脳がないので、細かいことは深く考えずに作ってしまうんだって。
だから不具合が起きたとき、すぐに対応できないんだって。

携帯やiPodなどの小型製品のコピーでも、ブループリントをそのままコピーするから、
間違えて裏側からコピーしてしまったようなものもあるそうだ。

コピーは簡単。でもそれ以上は無理ってことかな?

しかし、なんでもかでもコピーして恥ずかしくないのかな?
今回の上海万博の歌をコピーした人なんて、死刑になれ~~って民衆が騒いでいるらしいけど、
他にもいっぱいコピーしていたんだって。
誰もわからないだろうって思ったんでしょうね。

そうそう。誰にもわからなければいい。という考えは中国人にはいっぱいあって、
人のものをコピーして作って売っても、生産ラインでミスがわかっていても、どうせわからないわ~とそのまま出荷しちゃうということはよくある。
だから、お金がかかるけど、中国の工場に出向いて品質管理を徹底して行わなくてはいけない。
品質に妥協してしまうため、いつまでたってもそれ以上の品質は作れない。
「材料費、こっちから買ったほうが安いわ~」 それにメラミンが含まれていてもお構いなし。
「ちょっとぐらい混ぜてもわからんわ~ 誰も死なんやろ~、ついでに儲かるからな。車でも買おうか。」こんなノリなんだと思う。

なんでこんなに中国人のモラルが低いのか?
羊頭狗肉なんて四文字熟語が存在しているし、昔から人をだますことが得意だったのかな?
それもまた文化と言ってしまえばそれまでであるが、結局人民たちがだまし、だまされの世の中に慣れっこになっているとしたら救いようが無い。
そんな国を、世界最大のマーケットなどと持ち上げて、すべてFakeのようなお金があっちからこっちに動いて、なぜか中国人はたった5年ぐらいで大金持ちになって、香港で不動産を買い漁っている。

実は中国はもうお金が無いみたいよ。
香港の証券会社の人たちは、ビクビクしながら中国株の動向をうかがっている。(これ本当)
いつドボンするかわからないからだ。
しかし、この世界中不況の世の中で、中国の経済だけが活発に動いているわけで、
これが無くなったら本当の意味の世界恐慌が待っている。それだけは避けなくちゃいけないので、
世界中のバンカーたちは、危ないことがわかっていてもニコニコ顔で、「中国はまだまだ大丈夫ですよ。これからも伸びますよ~」と言わなくちゃいけないのである。

なのに、アメリカは中国に元の切り上げを迫る。
元が切り上げられたら中国製の値段が上がって誰も中国製を買わなくなるに決まっている。
品質は低いけど、安いから買うわけで、品質が悪いものを高い値段で誰が買う?
そんなわけで、切り上げ回避だけは中国が死守しなくてはいけない最後の砦だな。

もうすぐ上海万博です。
日本からもたくさん行くのかな?



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-23 10:49 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-23 11:48 x
情報量が、やはり中華圏?にいらっしゃるだけあります・・・びっくり。
中国産のコピー商品については、日本では私は今のところ出会って
いないのですが、NYのチャイナタウンへ行けば、ブランドのバッグなど
たくさんあります。PRADAがPLAZA,CHANELがCANALになってるのも見ました。
チャイナタウンの大通りにあるんですよ、CANAL St.って言うのが。
あれを見た時には大爆笑!お商売している人達は大マジでしたが。
6,7年前までは客引きも貪欲でした。が、私が日本に来る辺りから
企業の抜き打ち調査が頻繁になって、徐々にコソコソするようになってました。
それって、ねぇ、「いけない」って分かっているということなんでしょうに。
Commented by marto at 2010-04-23 16:47 x
逆もまた真なり。 コピーこそ中国文化そのもの? 何でも真似て商売に結びつける、歴史的にこのパワーがあるから世界のどこの国でも生きていける・・。アフリカにもチャイナタウンはあるのだ!だから商品そのものの品質や機能は二の次で似てようが似ていないであろうが売れることが一番!
日本人は豊かな発想は持っていても、こと商売になるとテンでパワーをもちあわせていない。インドや中近東、アフリカに転勤といえばまず日本の若者の80%は即退職の道を選ぶはず・・・。コピーは良くないがその商売根性は身ならなうべきところがある。
日本的な考えでは、人と同じこと、他社と同じこと、それではだめの文化。だから人と違うことを考えられないとすぐに八方ふさがりにおちいる。中国的な考えでは、人と同じこと、他社と同じこと、同じことをやっても生き抜こうとする力。だめならまたほかの事をやればいい感。 
今、中国が独自の新しいアイデアをどしどしだされたら、それこそ日本は経済的に落ち込んでしまうでしょう。まだまだコピーしているレベルでよいのだと私は思うのだが・・・・?



Commented by 遊びの達人 at 2010-04-23 22:52 x
自分の使用しているバイク用手袋に「スワニー」と言う、手袋メーカーが有ります。

この会社も、中国で、だいぶ泣かされたようです!!

中国の生産ラインでは、原材料が無くなる!完成商品がゴッソリ紛失する!

挙句に、勝手に、ラインで生産して、勝手に売り飛ばす!

そして、技術を覚えた手袋職人が、ホイホイと、同種の中国の工場に移動する!!

これらの話は、製造機械のメンテナンスをしている、友人から聞いた話です。

こんな話は、掃いて棄てるほど有るそうですよ。。。

やはり中国の辞書には「モラル」の文字は無いようです。。。

Commented by Junpei642 at 2010-04-24 11:22 x
>DJ Kennedyさん
NYでもChinaTownまで行けばブランドの偽物が売られているんですね。DVDのコピーもあるって以前書いておられましたし、
こっちからたくさんながれているんでしょうね。
バッグ類はCanalみたいな明らかにコピーとわかるものはいいんです。
まったくわからないぐらい精巧なものが問題です。
広州に行くと、高級ホテルでお店があって、どうどうとコピー商品が売られていて、西洋人、中東人が買い漁っています。
いったいどうなってんの?って感じです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-24 11:25 x
martoさん
夕べは楽しかったね。
詳しい話はWanchでしたから割愛ですね(笑)
でも日本人がひ弱になって生き抜く力が無いっていうのは問題ですね。
うちの娘やその知り合いの話を聞いていても、人との関わり方が本当に多様化していると思うし、それがいいのか悪いのかわからないけど、やはりface to faceの人間関係がうまく築けない世の中なんておかしいですよね。
でも企業の方もスカイプを使ったテレビ電話会議をしているところも多いし、だんだんそうなっていくのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-04-24 12:08 x
達人さん
スワニーってその昔、韓国でも偉い目にあったという話しが有名です。
結局 工場の管理者がきちんとしていない、威厳が無いと中国人のやりたい放題になってしまうみたいです。
でもやりすぎて命を狙われるとかもあるので、そのコントロールが難しいみたいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン