人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜ中国はコピーばかりするのか2

コピー大国中国!
こんなことは世界中の人が知っていると思うけど、
中国でものづくりをしている非中国人の話を聞けば聞くほど、
中国がどうしようもない国でしかないことを、再認識させられるのだ。

激しく同意!というあなた ポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


上海を走っているリニアモーターカー
上海の新しい空港と街を結んでいる、エアポートエクスプレスみたいなものだけど、
これはドイツの技術を導入して作られている。
ドイツは中国に選ばれて、技術者を送り込んでリニアを作った。
その時、中国はこのドイツの工場とまったく同じ工場を近所に作って、
ドイツ人との合同作業の中から、コツコツと技術を盗んで近所の工場で別のリニアを作っていたらしい。
リニア完成後は、「お疲れ様でした。もうあとのことは中国でやりますからね~」と言う感じなんだって。

今、中国内のあちこちで走っている和階号という新幹線みたいなものも、
路線によって、世界各地のSuperTrainが導入されている。
日本と同じものを走らせている地域もある。
香港に近い、シンセン、広州エリアはカナダのものが使われている。
しかし、結局これも技術をそのまんまコピーして、どこかで中国の新幹線を作ってしまう。
ただね、所詮コピーするしか脳がないので、細かいことは深く考えずに作ってしまうんだって。
だから不具合が起きたとき、すぐに対応できないんだって。

携帯やiPodなどの小型製品のコピーでも、ブループリントをそのままコピーするから、
間違えて裏側からコピーしてしまったようなものもあるそうだ。

コピーは簡単。でもそれ以上は無理ってことかな?

しかし、なんでもかでもコピーして恥ずかしくないのかな?
今回の上海万博の歌をコピーした人なんて、死刑になれ~~って民衆が騒いでいるらしいけど、
他にもいっぱいコピーしていたんだって。
誰もわからないだろうって思ったんでしょうね。

そうそう。誰にもわからなければいい。という考えは中国人にはいっぱいあって、
人のものをコピーして作って売っても、生産ラインでミスがわかっていても、どうせわからないわ~とそのまま出荷しちゃうということはよくある。
だから、お金がかかるけど、中国の工場に出向いて品質管理を徹底して行わなくてはいけない。
品質に妥協してしまうため、いつまでたってもそれ以上の品質は作れない。
「材料費、こっちから買ったほうが安いわ~」 それにメラミンが含まれていてもお構いなし。
「ちょっとぐらい混ぜてもわからんわ~ 誰も死なんやろ~、ついでに儲かるからな。車でも買おうか。」こんなノリなんだと思う。

なんでこんなに中国人のモラルが低いのか?
羊頭狗肉なんて四文字熟語が存在しているし、昔から人をだますことが得意だったのかな?
それもまた文化と言ってしまえばそれまでであるが、結局人民たちがだまし、だまされの世の中に慣れっこになっているとしたら救いようが無い。
そんな国を、世界最大のマーケットなどと持ち上げて、すべてFakeのようなお金があっちからこっちに動いて、なぜか中国人はたった5年ぐらいで大金持ちになって、香港で不動産を買い漁っている。

実は中国はもうお金が無いみたいよ。
香港の証券会社の人たちは、ビクビクしながら中国株の動向をうかがっている。(これ本当)
いつドボンするかわからないからだ。
しかし、この世界中不況の世の中で、中国の経済だけが活発に動いているわけで、
これが無くなったら本当の意味の世界恐慌が待っている。それだけは避けなくちゃいけないので、
世界中のバンカーたちは、危ないことがわかっていてもニコニコ顔で、「中国はまだまだ大丈夫ですよ。これからも伸びますよ~」と言わなくちゃいけないのである。

なのに、アメリカは中国に元の切り上げを迫る。
元が切り上げられたら中国製の値段が上がって誰も中国製を買わなくなるに決まっている。
品質は低いけど、安いから買うわけで、品質が悪いものを高い値段で誰が買う?
そんなわけで、切り上げ回避だけは中国が死守しなくてはいけない最後の砦だな。

もうすぐ上海万博です。
日本からもたくさん行くのかな?



人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-04-23 10:49 | 香港、中国


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン