朝ごはんに小倉トーストはいかが?

香港は小豆、黒豆、緑豆 など 日本に比べてかな~りお安い。
うちは乾物街にあるものだから、そういうものの調達も簡単。
それこそスッピンでいけるというもの。

激戦しておりますが、頑張っています。
今日もよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。



久しぶりにアンコでも炊くか!
ということで小豆を買ってくるように言われた。
近所で600グラム=1カン 16ドルだった。安いね。
お砂糖は日本のを使うと贅沢なので、太古のブラウンシュガーを使う。
これがまたコクがあっておいしいのだ。

てなわけで、小豆はもともと皮が厚いため、
水につけておいてもあまり意味が無いらしい。
だからいきなり圧力鍋で炊き始めた。(私じゃないよだんなです)

それから1時間半ほど経ったでしょうか?
「あんこ できたで~ 味見してみ! めちゃくちゃおいしいで~」
それで味見したところ、今まで何度もあんこを炊いたことがあるけど、
今回のが一番おいしかったです。
インターネットでレシピをチェックしていたし、うまいのにあたったのかな?

朝から贅沢な小倉トーストです。
b0080418_15422010.jpg


今はおやつに紅豆氷を飲んでいます。
おいしいな~



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-21 15:46 | 食べる 呑む | Comments(16)
Commented by hoisam at 2010-04-21 16:31 x
これが、噂の小倉トーストですか。ふむふむ・・・
生クリーム添えもありだなぁ・・・
寒い間 うちではよく小豆粥を作ります。
暑い時期 アリスクリームの友の小豆も、トーストの友になるかも。
ご主人さま 本当にマメな方ですね~ 豆なだけにマメなんて^^

さっき中国版Youtube を見たら、本日服務暫時休止 になってました。 検索は出来ず、ブックマークしてるのは見れますけど。香港でも哀悼募金哀悼募金・・・ですか?


Commented by DJ Kennedy at 2010-04-21 17:11 x
初めてばかりのJunpeiさんのグルメ・リポート。
あんこのパイ、はNYの日系パン屋さんにもありますが、
トーストは、JunpeiさんFamilyのOriginal?バターと合わせて
まろやかになりそう。私もあとであんこ買ってこよう(作れない・・・)
圧力鍋を自由自在に操られるご主人様、カッコイイですね!
Junpeiさんのお宅は、いつもHomemadeのMenuがいっぱい!
次は何に出会えるでしょうか。楽しみです。
Commented by こえだ at 2010-04-21 17:23 x
小倉トースト、旨そうですね。右下端に垣間見えるのはバターかな?
たしかジュンペイさんちは、マーガリンではなくてバター使用だったような…。
これだけ贅沢に小倉がのっているトーストは、本場にもあまりありませんよ。
一説によると、こちらの地方の喫茶店のモーニングでは、「いかに美味しくて量たっぷりの小倉ペーストがのせられているか」が、パンやコーヒーの味よりも重要視される傾向にあるとか…。だから、市販の缶入りの既製品小倉ペーストなどを使っている店だと、見透かされてしまったりします。
それにしても、記しておられるように小豆の値段、格安なのですね。それに太古のブラウンシュガーか…。今日もご主人の閃きと手腕の大活躍でしたね。
や~、朝からこんなご馳走、いいね。こんな食べ応えのある美味しそうな小倉トーストをいただいた日には、自分の場合はよりいっそう元気に運動できてしまいそうです。(笑)…ん?「運動しなきゃイケナイ」か…。(笑)
Commented by ぺう at 2010-04-21 18:44 x
名古屋の有名店ではトーストを4枚切りほどの厚さでカリカリに焼いて、塩気の多いマーガリンの上に温めたあんこをかけます
小倉トースト美味しいですよね~
あーん 食べたくなってきた~
Commented by bravo1212 at 2010-04-21 19:00
ジュンペイさんのご主人、圧力鍋も使いこなせるとは・・・・・
そのへんにいる 主婦よりすごいです。
あんこ 自分で炊いたことない人 めちゃいると思うよ。
こりゃ、もちごめあったら おはぎ作りたいね。
このあんこのばして ぜんざいもいいよ。

このトースト バターの塩味とあんこの甘みで絶妙な
味のバランスやと思う。食べなくてもおいしいのは
わかります。
ここに、生クリームもトッピングしたら もう気絶しそうな
味ですね。
いいな~。私はさっき 姉から頂いた たいこまんを
2個たべました。あんこはうまい!
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-21 19:35 x
いくら自分が、あんこ好きでも、香港土産に小豆だの黒豆の土産は、如何なものかと??{笑}

我が家でも、あんこ作りは圧力鍋を使ってますよ!

我が家の圧力鍋、2年近く使っていたら、メーカーから、不具合が出たので交換致しますの連絡が来て、新品と交換でしたよ!!!

アンケート葉書を出してて良かった~~~~~!!
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:14 x
>Hoisamさん
私も同じこと考えました。
生クリームをトッピングしたいです。
練乳でもいいかな?

今日は中国のサイトはみんなグレーでしたよ。
喪に服しているらしいです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:16 x
>DJ Kennedyさん
NYの日系パン屋にはアンコのパイがあるんですね。
バターと小倉は結構あいますよ。
うちはいろいろあってあまり外食しません。
その分、手作りのもので楽しむ傾向にあります。
家で作って食べて、飲んで、その方が安上がりですからね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:21 x
>こえださん
テレビを見ていたらウトウトしてしまいました。
うちは最近マーガリンを買わなくなりました。
バターがそれほど高くないし、お料理にも使うのでバターです。
あんこなんて簡単に作れるんだから、缶詰ではなく店で作って欲しいですよね。それにたっぷりのせないとちょっとだめかも。
ブラウンシュガー、氷砂糖、など砂糖の種類っていっぱいあるんですよ。香港人もお料理にあわせて、使い分けしているみたいです。
てんさいなんかもありますよ。
豆類は安いので助かります。黒豆もおいしいです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:22 x
ぺうさん
今、あんこは冷蔵庫に入っているんですが、
トーストの上にあたためたものをのせたほうがおいしいかな?
明日温めてからのせようかな?
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:25 x
>ブラボーさん
うちのだんなは圧力鍋を結構料理につかいますよ。
豚の角煮もつくってくれます。
おはぎはやっぱりもち米だよね。うちのだんなはおにぎりを作ってそれにあんこをつけると言ってました。
ぜんざいもよく作りますよ。おもちまだあったかな?
また明日の朝も食べます。

あんこの味は御座候みたいやで~~
Commented by Junpei642 at 2010-04-21 23:27 x
達人さん
お土産に豆はちょっとねえ。
でもさ、よく小豆を食べる家だったら喜ばれるんじゃないの?
圧力鍋 不具合あったんだ。
うちのは大丈夫かね?
Commented by mangonaoko at 2010-04-22 17:05
junpeiさん こんにちは。
小倉トーストって日本では名古屋とかが名物(?)なんでしたっけ?
なんて記憶も曖昧なんですけれど・・・
日本で売ってる「お赤飯の素」のような、入れて炊くとお赤飯の出来上がり!的品を
以前紅豆大好きな義母にあげたら大好評でした。
でも日本のもち米じゃないから私は「う~ん」って感じだったんですが(笑)

小倉あんは作るのは少々手間ですけど、1回作れば色々使えるので便利ですよね!
Commented by izutamaaru at 2010-04-22 18:36
小倉トーストって食べたこと無いです。
あんぱんと同じ味なんでしょうか?不思議な感じです。
我が家ではきっと缶を買ってきてしまうだろうな。
手間かけるの嫌なんです(私が)

Commented by Junpei642 at 2010-04-22 23:26
>naokoさん
私も詳しくは知らないのですが、名古屋が名物みたいです。
赤飯の素はもち米がないと無理ですよね。
私も赤飯を炊こうと思ったけど、こっちのもち米があまりにも臭いのでやめました。
小倉あん、圧力鍋さえあれば、比較的簡単に作れますよ。
Commented by Junpei642 at 2010-04-22 23:28
>izuやん
アンパンとは違うよ。
トーストの上にあんこがのっているので、食べた感じも味もアンパンではありません。
小豆缶を買って来てのせて食べてみてください。
日本のパンだったらもっとおいしいと思うよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン