スッピンでちょっとそこまで買い物行きますか?

うちの母はあまり出かけるのが好きではなくて、
一日中家にいることも多い人でしたが、元気な間は身だしなみと言って、
毎日きちんと化粧をしていました。
もともとかわいい人だったので、ファンデとリップとチークだけのシンプルな化粧でも
それなりに美しかったです。

ブログ村のランクは落ち着いていますが、今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



そんな人の娘ですが、私は化粧には無頓着で、香港に来てからもファンデなんてぬることもなく、
アイシャドウ、リップのみの軽い化粧で外を飛び回っていたものです。
しかし、外に仕事に出るようになってからは、きちんと化粧をするようになりましたが、
基本的に化粧は嫌いで、今でも仕事の無い日はスッピンのままうろうろしていることもあります。

香港って湿度が高いせいで、オバちゃんたちのお肌の状態は日本人のそれより優秀ですよね。
ツルツルピカピカの肌を持つオバちゃんがいっぱい町を闊歩しているし、
30代ぐらいの女性でも、つるんとしたきれいな肌にアイメークとリップだけという人も相変わらず多くみかけます。
若い子は日本の雑誌の影響で、日本人みたいな化粧がだんだん増えているような気がします。

私は15年も住んでいるのにそんなツルツルオバちゃんにはなれませんが、
けど、あんな風にツルツルになりたいといつも思っています。
実はうわさですが、香港人の肌がツルツルなのは、お風呂にかかっている薄汚れたぞうきんみたいなタオルで、毎朝ごしごし顔を洗っているからだそうです。ほんまかいな?

まあしかし、最近はちょこっと近所のスーパーやマックに出かけたときに
不意に友人に会ったりすることがめちゃくちゃ増えて、
特に、The Sleevesのボーカル Stewartにはかなり頻繁に会うので、
スッピンじゃなくて良かった~と思うことが多々あります。
今日もスーパーで見たし、この前も電話屋でいっしょでした。

お昼なんかは近所のウエルカムに買い物に出かけたら、
ワンチャイの7-11の前でいつも一緒に飲んでいて、この前私が酔っ払ってお茶を投げつけた
Martyが前から歩いてくるではないですか!
「なんでこんなところにいるの?」と声をかけたら、
すぐそこにオフィスがあるんだって。
またもや化粧していて良かったと思いました。
でも明るいところで彼に会うのも初めてで、彼も太陽の下で見ると違って見えたぐらいです。

んなわけで、スッピンで過ごしていたいのはやまやまですが、
誰に会うかわからんので、出かけるときは化粧しないとだめですね。
ああ、ツルツルのきれいなお肌が欲しかった。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-20 00:28 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(20)
Commented by bravo1212 at 2010-04-20 00:57
スッピンでちょっとそこまで買い物行きますか?
そのストレートな問いにお答えしましょう。
私は「NO!」です。
スッピン見られるのが恥ずかしいとかより 紫外線が恐いのです。
だから、近場に買い物の時はファンデは基本塗ります。
ほんで、まゆは書いて出かけます。

香港だと 湿度は高いから乾燥しないからしわ対策には
いいと思うけど 紫外線も半端なくきついように思うんだけど
どうですか?
日本でも紫外線きついから、日焼け止めを塗って ファンデを
塗ります。汗かきの私は 日中汗かいてファンデがとれても
化粧直ししないから あかんのかもとも思ってます。

ジュンペイさんは 色も白いし 同じ年齢の人より絶対しわも
少ないですよ。それを維持するためにも 紫外線予防は
ちゃんとしないとね。
曇りや雨の日でも紫外線はふりそそいでいるらしいのです。
今まで 曇りや雨の日は大丈夫って勝手に思ってけど これからは ちゃんとしよっと。
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-20 06:41 x
知り合いのスナックのママは、仕事以外は、化粧をしてません!


近所のスーパーで会うと、まったく別人(笑)


眉毛が無くて、公家さん状態(笑)


やはり、男性側から言わせて貰えば、何時も綺麗で居て欲しいです!
Commented by ぺう at 2010-04-20 07:15 x
実は私・・・ほとんど化粧しません(汗)
基本ケアだけはしていますが「メイク」という分野が苦手で・・・
日焼け予防くらいしかしてません^^;
Commented by こえだ at 2010-04-20 09:03 x
↑の達人さんの「眉毛が無くて、公家さん状態」に妙に受けてしまって…。
いやあ~、自分の身近にも、そういうかたがいらっしゃるので、他人事と思えず。
女性って、どうしてまゆ毛抜いちゃうのでしょうね?理解不能。
そう言えば、20年くらい前は、太いまゆ毛のメイクが流行ったと思うけれど、
そうか、20年以上前じゃあ、アカンのか。

かく言う自分は、顔・頭皮に「しみ!」が増えてきました。
自然の流れには逆らえません。
真夏の炎天下のもとで、何年にも渡り、上半身裸で花の世話をしてたり、
やっぱり上半身裸で帽子もかぶらずにスポーツしてたりしたのが、災いの元なのでしょうね。
まあ、オトコだから、気にせずで。最近まゆ毛が妙に長くなってきたのは困りますが。
ジュンペイさん、ナチュラルメイクで通しましょう。似合うもの。
…って、それほどお会い出来ていないけれど、第一印象ってあるから…。今後もその路線で。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 09:59 x
>ブラボーさん
そっか!やっぱりNo!ですか。
ご近所の買い物でも化粧は必要ですね。
そうそう、UV対策って私はついつい忘れがちで、
昔、プールのあるマンションに住んでいたときに、しょっちゅう泳ぎに行ってて、もうとにかく遅すぎると言う感じです。
今でもUV効果のあるものを使っているけど、クリームは特別つけていません。
そろそろ夏用のファンデに替えないといけませんね。
けど、UVの数字が高すぎる化粧品って、肌へのダメージも高いことご存知ですか?前にどこかで読んだことがあります。
どっちつかずですね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 10:03 x
>達人さん
昔から私にとって七不思議のひとつなんだけど、
なんで眉毛そるんでしょうか?
描けばいいってもんじゃないし、私もすごい化粧ばっちりの人の素顔にひっくり返りそうになった経験は少なからずあります。
あの顔見ると、ゲッ、こんなん偽もんやん。と思うのです。
私はアイブロウを描くようになったのは、実はここ3年ぐらいで、それまではそのままの眉毛でした。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 10:10 x
>ぺうさん
厚化粧の塗りたくりな人より、スッピンに近いほんのり化粧の人のほうが私は好感が持てるんですけど、個人差あるんでしょうね。
でも、UV対策はきちんとして、眉はキリッときれいに整えて、ついでにアイラインもひいて、後はチークを少しつけることで健康的に見えるのではないですか?
リップはナチュラルに見えるものでいいと思います。
化粧って本当めんどうですね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 10:15 x
>こえださん
80年代はすごい眉毛でしたよ。
今でも古い歌をカラオケで歌うとき、髪型、化粧、ファッション すべて80年すぎて笑えます。
しかし、そんな眉毛も公家さん状態よりまだ知的に見えますよ。

男の人は化粧もしないし、UV対策も白人みたいにしていませんから、ある年齢を超えると一気に老けてくる人がいますね。
しみもそうですが、しわや、肌のくすみみたいなのが耐えられない。だから女性同様スキンケアに力を入れないとだめだと思います。
私はとりあえず、ナチュラルメークで頑張ります。
絵が下手な人間なので、なかなか上手に化粧できませんが、
アイメークなどうまくできると嬉しいです。
でも日曜日の午後 化粧するのはほんと嫌いです!
Commented by bravo1212 at 2010-04-20 10:52
そうそう UV数値が高いのって肌への負担が高いって聞いてます。だから、顔用の日焼け止めクリームはSPF30を限界にして
います。その上にファンデぬるしね。
腕とか首回りはSPF50をつけてます。
でも今年発売された ビオレ(花王)が出した日焼け止めは
50でも 塗った瞬間水みたいにサラサラで塗ったっていう
重たさがないんです。顔用には同じようなので30も出てました。
普通の日焼け止めは598円ぐらいなんだけど、これはちょっと
高くて798円でした。でもよさそうだから、今使ってるのが
無くなったら 買ってみます。
まゆげは私も数年前までそのまんまだったんだけど
ちょっと整えて 足りないところを書き足すだけで 印象が
変りました。アイラインもシャドーも最近です。
私も絵がめちゃ下手だから メイクは苦手です。
でも 目鼻立ちがはっきりしてないから 頑張ってしてます。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 11:39 x
ブラボーさん
耳寄り情報ありがとう。
そのサラサラ感いいですね。こっちでも探してみます。
去年気に入って使っていたものは、父がゴルフの景品でもらってきた、メンソレータム系のUVクリームですごく良かったんです。
SASAに行けば日本の化粧品がいっぱいあるから探してみるつもりです。
眉毛はうまく描ける人がうらやましいです。

ところで、私は腕もクビ周りも日焼け止めを塗ったことがないです。
日焼けした腕は細く見えるかなと思って...
Commented by bravo1212 at 2010-04-20 12:09
眉毛 私も苦手なんで 一回プロにメイクしてもらって
めちゃ変わった自分の顔を見てみたいです。
変わらなかったらショックだけどね(笑)

首回りは顔とつながってるから 塗ったほうがいいですよ。
首も年齢でるしね。めんどくさいし忘れやすいけど 思い出したら
塗ってます。
腕も塗るけど 手の甲にしみができやすいみたいですよ。
手の甲だけでも 塗ったほうがいいかもよ。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 14:15 x
私も一度プロにメークしてもらいたいです。
けど、すごい変わったとして、その技は自分ではできないだろうから、それがくやしいかな?
変わらなかったらショックやね。

クビまわり、確かに顔は若いのに首が~~~と思う人いるから、
私も気をつけなくちゃね。
腕も甲も今のところきれいけど、塗ったほうがいいのかな?
Commented by marto papa at 2010-04-20 14:26 x
つるつるお肌に、もちもちお肌、しみひとつない美白肌、どれをとってもほしいものばかり、でも一言お肌は外側からのケアーも大切だけど忘れていませんか?「食べる」もお肌に影響が?内なるケアーにも要注意。暴飲・暴食・夜更かし・ストレス・便秘いずれもお肌に大敵です。ついでに香港は湿気が多いのでしわにはなりにくいが水分をよけいにお肌が取り込んでいるため肌全体が下にたるみやすいのだ、だから30代から50代前半のすっぴん女性の年齢がよくわからんのだ。(顔面マッサージをするべし)
女性にとって「美容」と「ダイエット」は永遠のテーマで永久に不滅といっていいでしょう? こんなところでいかがでしょうか?
Commented by bravo1212 at 2010-04-20 14:27
>腕も甲も今のところきれいけど、塗ったほうがいいのかな?
その問いかけにお答えします。

腕はともかく 手の甲は目立つから 綺麗な今のうちから
塗って しみになるのを防いだほうがいいと思うよ。
なってからじゃ、遅いから。
では、お互い しみが恐い年齢だから防御しようね。
今日の大阪、ぱらぱら雨が降ってます。
雨が降っててもそんなに寒くないです。
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-20 17:56 x
No can do!
私の場合は、実は日差しにとても弱いので朝イチでまずSun Screen,
それからバッチリメイク!です。NYでも、すっぴんやライトメイクで歩いていると
「どうかしたの?」何か緊急事態でも起こったか、と思われてしまいます。
Asian Ladiesのお肌がきれいなのはこの湿度なんですね、乾燥は宿敵だから。
香港にいらっしゃる限り、Junpeiさんのツルツルお肌もGuaranteed!
羨ましいぃ~
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 18:05 x
>martoさん
お化粧の話題なのにmartoさんにアドバイスいただけるなんて思いもしませんでした。
水分が多いからお肌はうるおうけど、その分たるむというのも新説ですね。確かに顔は少々たるんでおります。
フェイスマッサージしないといけないけど、このマッサージもしわの原因になったりするんですよ。うまくいきません。
女性がいつまでもきれいにいるためには、いつも恋するとか、
充実した性生活をおくるとか、そっちの方が効くのではないでしょうか?
40過ぎた主婦にはなかなか難しいのです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 18:09 x
>ブラボーさん
了解です!
後で泣かないためにもきちんとクリームぬりますね。
香港も変な天気です。
朝晴れていたので洗濯をしたら、お昼前に夕立降りました。
がっかりです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 18:15 x
>DJ Kennedyさん
やっぱりサンスクリーンを一番に塗るんですね。
昔、娘の学校の行事に持ってくるものリストに、必ずサンスクリーンが書いてあって、日本の学校の遠足リストに日焼け止めクリームなんて見たことないなあと、軽いカルチャーショックを受けていました。
こっちにいる白人女性は割りと化粧に無頓着なイメージがあるんですが、そうでもないのかな?
香港は湿度98%とか半端ではないので、いつも保湿してもらっているのと同じです。しかし、それで顔がたるむとは考えもしなかった。
Commented by izutamaaru at 2010-04-21 23:50
何がすごいってブラボーさん反応しすぎ(爆

SHは最近まじめにお化粧とかしてるけど
してるのかしてないのか良く判りません。

すっぴんで買い物も良く行きます。
ご近所ならね。

Commented by Junpei642 at 2010-04-22 09:59 x
Izuやん
ブラボーさん反応しすぎですか?
ご本人を見ていると、健康的なタイプで化粧や日焼けに無頓着っぽいイメージがあるので、ちょっとびっくりしました。
SHさんはすごいナチュラルですよね。
別にばっちりメークしなくても、清潔感があって、お肌も美しかったらそれでいいと思うのです。
私が言いたかったのは、化粧しなければ外に出られないほど、素顔と化粧の差が出るのがいやだなあってことです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン