新しい携帯NOKIA E71とおいしい手作りパン

朝起きてからすぐに携帯で遊び始めました。
まずはこんな携帯です。

b0080418_22484923.jpg


b0080418_22492591.jpg


10mmぐらいしかなくてとても持ちやすいです。
専用ケースに入れてポケットに入れておいてもそれほど邪魔では有りません。

しかし、ちょっとトラブルが発生したのでした。
気になると思いますが、その前に恒例のクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

日本語がうてるので日本語のレッスンに行く前にSMSしてみました。
彼は私の書いた日本語のSMSをちゃんと読めたようですぐに返事が来ました。

レッスンに行くバスの中で達人さんにもメールしてみました。
受信、送信機能はうまくいくこと確認済みです。
でも達人さんは、私の日本語が読めないという返事を下さり、
心配して電話までかけてきてくれました。ごめんなさい。

家に帰ってから再度自分のアカウントに送信しましたが、やっぱり????としか出ません。
達人さんからの日本語のメールは読めました。

何がなにかわからず、明日Smartoneに持ち込んでみます。

さて、落ち込んでいる私ですが、朝から楽しいこともありました。
実は、朝ごはんにだんながホットケーキを焼いていて、ベーキングパウダーがないので
パン用のドライイーストを投入したのです。
だからホットケーキは失敗。
生地がたくさん残っていたので、もっと粉をたして、ドライイーストもたしてパンを焼いてみることになりました。

パンの作り方を知らないだんなでしたが、私は携帯に必死になっていたので全部自分でしてくれました。
なんとか手でこねて、一つにまとまったので、そのままボウルにいれたままラップをして、
温かいところで40分一時発酵させたところ、うまくふくらんでいい感じになりました。

生地はちょっとしかなかったので、4つにわけて丸めてまた発酵。
最後に娘がローラーで伸ばしてクルクルとまとめてロールパン状にして、再び発酵させました。

その間にオーブンをあたためて、最後に生地を入れて15分ほど焼きました。

それでできたのがこれ
b0080418_22593431.jpg

いい感じに焼けたでしょう。

b0080418_2303658.jpg

生地は外はパリパリ
中はふんわりよく伸びて、風味、味もとても良かったです。
適当に作ってもこんなにおいしく焼けたら上等です。
昔、小学生のときにきつねか、おおかみが麦を種から植えてパンを焼くお話があったのですが、
その工程を思い出すようなイベントでした。

入れたものは、強力粉、砂糖、塩、たまご、水、ミルク、ドライイーストです。

実は、もう一度分量、作り方を確認するために、今バターも入れて再挑戦しているところです。
6個ぐらい作れるかな?
うまく行ったらまた報告します。




人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-18 23:07 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-04-18 23:57
携帯ちょっと不具合あったみたいだけど 明日携帯屋さんに
行ったら解決するでしょう。それまでの辛抱ですね。
実物もコンパクトでいい感じですね。
Keyが日本の携帯より小さい感じがします。
やっぱアルファベットは多いからかな~。
その所は打ちにくくないんですか?

ジュンペイさんのご主人はほんと小まめですね。
ホットケーキミックスで作ったのかと思ったら 違ったのです。
その失敗をかてに このパンにたどり着くところもすごい!
焼きたてのパンにバターをぬって食べたら最高に
美味しいでしょうね。
ジュンペイさんは その間もずっと携帯と格闘中だったんですね。
きっと美味しいホットケーキを焼いて食べさせてあげようと
思ってたんでしょうね。
日曜日の朝 ホットケーキを焼くって 我が家でもなんか
特別な朝のような気がしました。
いつもなら 普通食パンなのに ホットケーキはシロップ
いっぱいかけて しあわせ感いっぱいです。
Commented by middle-angel at 2010-04-19 01:42 x
ホント、おいしそうに焼けていますね。成形もきれいだし!
私はこのところパン作りから遠ざかっています。またクロワッサンとかお惣菜パンなど作ってみたいな
Commented by ぺう at 2010-04-19 01:45 x
ホットケーキと言えばミックス粉を使うもんだと思い込んでました 笑
イーストがあるところがまた凄い
少し前にホームベーカリーを購入したのであれこれ作っています
タイマーをセットしてあるので、良い匂いで目覚める朝は最高です
ただ焼き立てパンは美味しくて食べ過ぎちゃいます
Commented by at 2010-04-19 07:36 x
相手の携帯に日本語を表示できる能力が無いとそうなります。SonyEricssonやNokia、iPhone、新しめのBlackberryが相手だと問題なく表示されるはずなのでそういう機種を使っている相手と再確認してみてはいかがでしょう?(小生宛に何か日本語smsをいただければ判読可否を返信します。)
Commented by Junpei642 at 2010-04-19 12:30 x
ブラボーさん
携帯はキーボードに関してはぜんぜん問題ないです。
打ちやすいです。しかし、文字が少々小さくて老眼鏡が...
パンはおいしかったですよ。
ホットケーキなんてめったに焼かないんですが、
たまに食べたくなりますね。
うちは実家の父も日曜日はホットケーキをよく焼いてくれました。
おいしいですね。
ああ、でもメイプルシロップが無い。
Commented by Junpei642 at 2010-04-19 12:31 x
>middle-angelさん
形も味もうまくいって嬉しかったです。
パンって、焼きたくなると続いて焼いてしまいますが、
また忙しさにかまけて焼かなくなりますよね。
結構時間かかりますし、キッチンも広くないとつらいです。
けど、だんなに刺激を受けてまた焼きたいと思っています。
Commented by Junpei642 at 2010-04-19 12:34 x
>ぺうさん
いいな。ホームベーカリーあるんですね。
私も昔、日本で愛用していました。いろんなパンを焼いていましたよ。香港で買ったものはあまりにも役立たずで、引越しのとき処分しました。
ホットケーキはベーキングパウダーがあればなんとかなるんじゃないですか?
Commented by Junpei642 at 2010-04-19 12:39 x
>肉さん
結局 使いやすいソフトがあって、それをインストールしたら携帯でホットメールが使いやすくなりました。
そこからオフィス、自分のホットメールに日本語で送信したところ日本語がちゃんと読めました。
達人さんのところにも送りましたが、読めなかったということなので、おっしゃるとおり携帯の機種に問題があるのだろうと思います。
いろいろアドバイスありがとうございます。
Commented by gloria-x at 2010-04-19 18:28
JunpeiさんのiPodわたしと同じ~♪
しかもカバーまで(笑)
携帯のトラブル凹みますよね・・・
わたしも最近データ消去してしまって大変でした。
わたしは携帯メールしないし、外出時家に置いたまま出かけたり携帯の重要度が高くないんですが、それでもすごい疲労感でした・・・(-_-;
Commented by Junpei642 at 2010-04-19 22:08 x
>gloriaさん
iPod同じですか?カバーも?
ピンクかわいいですよね。
携帯のトラブル 今は落ち着きました。
でも日ごろからSMSしかしないし、電話としての使い道以外あまり考えられません。これでネットをするなんて目が痛くなりそうです。
Commented by こえだ at 2010-04-20 08:52 x
携帯、持ち運んでいたり、万が一落としてしまったりした時に、
負荷が掛かりそうな部分は、表面・裏面共に、金属部品でカヴァーしてあり、
丈夫そうですね。ハードな使い方にも対応できるように、
きちんと実験を繰り返したモデル機なのではないでしょうか。
日本のそうした作りのパソコンと比較してみて、そう思ったのが第一印象です。(笑)
それだけの機能を背負ったビジネスモデルなのに、小ささが魅力的ですね。
掌に収まる雰囲気で。

パン、いいね。
いつも書くけれど、ジュンペイさんちで「いいねえ」と思うのは、
一人の手掛けた料理の中に、別のご家族の誰かが手を加えておられることが多いこと。
今回も、ご主人のクッキングに加えて娘さんでしょう?そういうところ。
Commented by Junpei642 at 2010-04-20 10:18 x
>こえださん
そうですね。この携帯 かなりビジネスを意識したモデルです。
ただプライベートモードと切り替えもできるんですよね。
今のところ使いやすいですよ。

パンはおいしかったです。
追加で作った分は形は悪かったけどおいしかったです。
うちはお互い干渉しあわないバラバラな家族だけど、
何かするときに、口を出さずにいられないので、結局最後はみんなが一緒にやってしまうところがあります。
娘とだんなはそういう点で性格が似ているので、「何やってんのちょっと貸してみ~」となります。
私はできない人で最後まで通したいので、それを隣で見ていることが多いかな?それが楽だからね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン