人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異常気象 また冬に舞い戻る

今日は日本でも雪が降ったりして、桜が散った後で再び冬に舞い戻っているらしいけど、
ここ香港でも、4月というのに冬みたいな雨が降って、寒さで思いっきり体調崩しています。

僅差で激戦、今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

それは昨日のことでした。
家の中は比較的温かいのですが、昨日は長袖のTシャツにベストを着て出かけました。
新規のお客様とスタバで商談後、レッスンがあったので近所の喫茶店に行ったのですが、
外は雨が降って一気に気温が下がったのにも関わらず、いつもどおりものすごくクーラーを強めておったのです。

1.5時間のレッスンの終わりの方、もう感覚がなくなるぐらい体が冷えてしまい、
その後も暖をとることができなかったわが体は、血まで凍るのでは?と思うような状態になりました。
そうしているうちに、なんだか目がクラクラしてきて、寒気に襲われたので、この冬一度もひかなかった風邪を、この寒の戻りのためにひいてしまったのでは?と恐ろしくなってきて、
思わずインフルエンザ用の風邪薬をのんでしまいました。

しかし、そんな状態でも夜のレッスンに出かけ頑張っておりますと、
いくらか体温は上がりだんだん落ち着いてきました。
レッスンの後はお楽しみです。

Papiさん が日本の休暇から戻ってきて、一緒にのみに行こうと声をかけてくださったのです。
Papiさんは赤ちゃんがいるんだけど、まだまだお嬢さんみたいな雰囲気でかわいい人です。
こんな歳の離れた私にも気軽に声をかけてくださる素敵な人。

まずは牛月南麺を食べて体を温めてから、久しぶりに平日のWanchに向かいました。
夕べは香港の若者バンドが集まってアマチュアバンド大会みたいなものをしており、
ライブが始まるまでの静かな間、彼女と会話を楽しみ、途中Johnとビジネストークをしたり、
なかなか楽しかったです。

ライブが始まったけれど、さすがにちょっと聞くのがつらいような状況だったので、
早めに店を出ました。

前にブラボーさんたちといった、MesAmisに場所を移して仕切りなおし。
Papiさんならではの、ちょっとローカルちっくなご近所づきあいの話や、
私の何度も繰り返されたダイエットとそのリバウンドの話などで盛り上がりました。

ローカルちっくなご近所づきあいは楽しいけれど、Personal spaceを侵害されるようなつきあいはつらいです。広東語を覚える良いチャンスだけど、つきあう垣根の高低は日本人と香港人とでは大きく違うので、
自分の気持ちをはっきり言わないでいると、本当えらい目にあいますので注意が必要ですね。

ちょっと風邪気味ということで、私は11時過ぎにおうちに向かいましたが、
Wanchaiはお互いの庭ですから、時間が合えばまたご一緒したいですね。
ありがとう。

今日はやっと電話が手に入りました。
思っていたより素敵でした。
さっそく電話会社にいって日本語機能をインストールしてもらいました。
この前のセールスの子が別の客の接待をしていて、違う子にしてもらったのですが、
なぜ前のセールスの子がすごく良いと思ったのか?それはきちんとわかるようにクリアな英語で説明してくれるからでした。
香港人って自分の英語力がどんなものなのかよくわからず話している子がいて、
相手がわかっているのかどうかはお構いなしに、なまりのある早口な英語で話すのです。
特に街中でセールスをしている人にこの手のタイプが多いです。
電話のカスタマーサービスにもこういう人が多く、????だらけということも少なくありません。
でもとりあえずはインストールは無事に済み、今の携帯に入っている電話番号もコピーしてもらい、
電話はきちんと使える状態になりました。
まだSIMカードが使えないので、実際に使うのは日曜日までお預けです。

日曜日は新しいおもちゃで遊ぶのが楽しみです。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-04-16 16:48 | 日々のつぶやき(日記)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン