異常気象 また冬に舞い戻る

今日は日本でも雪が降ったりして、桜が散った後で再び冬に舞い戻っているらしいけど、
ここ香港でも、4月というのに冬みたいな雨が降って、寒さで思いっきり体調崩しています。

僅差で激戦、今日もよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

それは昨日のことでした。
家の中は比較的温かいのですが、昨日は長袖のTシャツにベストを着て出かけました。
新規のお客様とスタバで商談後、レッスンがあったので近所の喫茶店に行ったのですが、
外は雨が降って一気に気温が下がったのにも関わらず、いつもどおりものすごくクーラーを強めておったのです。

1.5時間のレッスンの終わりの方、もう感覚がなくなるぐらい体が冷えてしまい、
その後も暖をとることができなかったわが体は、血まで凍るのでは?と思うような状態になりました。
そうしているうちに、なんだか目がクラクラしてきて、寒気に襲われたので、この冬一度もひかなかった風邪を、この寒の戻りのためにひいてしまったのでは?と恐ろしくなってきて、
思わずインフルエンザ用の風邪薬をのんでしまいました。

しかし、そんな状態でも夜のレッスンに出かけ頑張っておりますと、
いくらか体温は上がりだんだん落ち着いてきました。
レッスンの後はお楽しみです。

Papiさん が日本の休暇から戻ってきて、一緒にのみに行こうと声をかけてくださったのです。
Papiさんは赤ちゃんがいるんだけど、まだまだお嬢さんみたいな雰囲気でかわいい人です。
こんな歳の離れた私にも気軽に声をかけてくださる素敵な人。

まずは牛月南麺を食べて体を温めてから、久しぶりに平日のWanchに向かいました。
夕べは香港の若者バンドが集まってアマチュアバンド大会みたいなものをしており、
ライブが始まるまでの静かな間、彼女と会話を楽しみ、途中Johnとビジネストークをしたり、
なかなか楽しかったです。

ライブが始まったけれど、さすがにちょっと聞くのがつらいような状況だったので、
早めに店を出ました。

前にブラボーさんたちといった、MesAmisに場所を移して仕切りなおし。
Papiさんならではの、ちょっとローカルちっくなご近所づきあいの話や、
私の何度も繰り返されたダイエットとそのリバウンドの話などで盛り上がりました。

ローカルちっくなご近所づきあいは楽しいけれど、Personal spaceを侵害されるようなつきあいはつらいです。広東語を覚える良いチャンスだけど、つきあう垣根の高低は日本人と香港人とでは大きく違うので、
自分の気持ちをはっきり言わないでいると、本当えらい目にあいますので注意が必要ですね。

ちょっと風邪気味ということで、私は11時過ぎにおうちに向かいましたが、
Wanchaiはお互いの庭ですから、時間が合えばまたご一緒したいですね。
ありがとう。

今日はやっと電話が手に入りました。
思っていたより素敵でした。
さっそく電話会社にいって日本語機能をインストールしてもらいました。
この前のセールスの子が別の客の接待をしていて、違う子にしてもらったのですが、
なぜ前のセールスの子がすごく良いと思ったのか?それはきちんとわかるようにクリアな英語で説明してくれるからでした。
香港人って自分の英語力がどんなものなのかよくわからず話している子がいて、
相手がわかっているのかどうかはお構いなしに、なまりのある早口な英語で話すのです。
特に街中でセールスをしている人にこの手のタイプが多いです。
電話のカスタマーサービスにもこういう人が多く、????だらけということも少なくありません。
でもとりあえずはインストールは無事に済み、今の携帯に入っている電話番号もコピーしてもらい、
電話はきちんと使える状態になりました。
まだSIMカードが使えないので、実際に使うのは日曜日までお預けです。

日曜日は新しいおもちゃで遊ぶのが楽しみです。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-16 16:48 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by こえだ at 2010-04-16 17:09 x
そうなのです。神奈川県では積雪4センチほどとのこと。ニュースに映る街のビジネスマンや女性達も、マフラーを巻き、冬のダウンやコートなどを再度引っ張り出して来ての出勤風景でした。ウチの方も、なんだか霙に近いような雨模様。両親は、階下の部屋で暖房をフル稼働中です。

ぱぴさん、ご近所づきあいで何か困ったりしんどい思いをしたりされたのでしょうか。なんでもないといいですけれど。
よき夜が過ごせて、なによりでしたね。ご近所でお友達になれる日本のかたが居てくれるって(Mちゃん他も大勢いらっしゃるでしょうけれど)、いいですね。

携帯、思っておられた以上に素敵だったのですね。それもよかったですね。
ジュンペイさんのそんな手応えを読むと、きっと日曜日以降には、
“当初思っていた以上”に使いこなせたり仲良くなれたりするツールになるような予感がします。よかったよかった。
Commented by papi-inhk at 2010-04-16 19:58
ジュンペイさん昨夜はどうもありがとうございました!
上にもすごくいいように書いてくださってて、ありがとうございます。
私も久しぶりにゆっくりお話できてすごく嬉し楽しな夜でした。

ご近所付き合い、そのシチュエーションの中にいる自分を
客観的に見て笑えるくらいなので、なんだかんだ言いながら
けっこう楽しんでるのかもしれません(笑
飲茶に行ったらまた報告しますね(笑
(というわけで、全然心配無用ですこえださん♪)

ワンチャイナイト、ぜひまたご一緒させてくださいね!
予定が合えばぜひ、ドンパニのライブにも連れてってください♪
あのおじいさんも気になります。
Commented by Junpei642 at 2010-04-16 21:47 x
こえださん
神奈川で積雪4cmですか?すごいですね。
香港の寒さといい、日本の雪といい、そして中国の地震、アイスランドの火山噴火、なんだか天変地異が世界中で起きていて怖いぐらいですね。
火山灰のせいで空港閉鎖なんてびっくりです。

Papiさんは心配するほどのことはないですが、香港人との結婚ならではの特殊体験ですが、私も最近は香港人のおうちにお邪魔することが増えてきて、住む世界が違う人の暮らしぶりをPapiさんに話して聞かせたり、結構楽しかったです。

携帯は使えるようになったらまたレポートします。
Commented by Junpei642 at 2010-04-16 21:50 x
papiさん
夕べは楽しかったね。
ご近所さんとのおつきあい、うまくつきあえばいろいろ教えてもらえるし、香港人ならではの世界もあるので、広東語を学びながらお得情報を教えてもらえるとおもしろいと思います。

ドンパニのライブは来週の金曜日ですが、
もし出てこられるようであれば連絡ください。
あのおじいさん、私の写真の中で探してみてください。
Commented by bravo1212 at 2010-04-16 22:17
香港も寒いんですね。
今日も寒い日本列島です。
日曜日ぐらいから ましになるみたいなんだけど・・・・・
それにしても寒すぎる。
この気候のせいで ちょっと風邪ぎみです。

昨日は楽しい夜でよかったですね。
私も香港にいたら 参加したかったです。
次回7月にね。

ところで パピさんとのコメントに出てるおじいさんって Wanchにいる
おじいさんのことですか?
あのおじいさんは 一体何者って思ってます。
ジュンペイさんも体調管理気をつけてください。
Commented by Junpei642 at 2010-04-16 23:06 x
ブラボーさん
大阪も例外ではなく寒いのですね。
こう気温の変動が激しいと体調悪くなりますよね。
私もなんだか調子悪いです。

昨日は楽しかったですよ。
私が大阪でいた場所、ブラボーさんのお住まい、Papiさんのだんなさんが暮らしていた町、直線で結べばそれほどの距離にならないと思います。なんだか笑ってしまいました。

パピさんのコメントのおじいさんはあのおじいさんのことです。
この前、Wahのギターを嬉しそうに弾いてましたね。
ほんと、何者なんでしょうか?

お互い若くないから体には気をつけなくちゃね。

でもパピさんが、妊婦に間違えられた私のエピソードに、妊婦は一番美しい時期でなんかのオーラが出ているらしいので、妊婦に間違えられるってことは美しく見えたのでは?という最高のcomplimentをくれました。何でもPapiさん自身が自分のことをきれいと思った瞬間が妊婦のときだったそうです。
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-16 23:24 x
こちらも、寒いですよ~~~! 只今、気温1度ですよ。

明日の朝は、雪の情報も出ています。。

身体は大丈夫?????

自分は、今年も、風邪に嫌われたみたいです{笑}

さぁ~~~寝ます。。明日は4時起床。。。。
Commented by Junpei642 at 2010-04-16 23:55
達人さん
そちらが寒いのは百も承知ですが1度とはつらいですね。
体はなんとか大丈夫です。
毎年風邪に嫌われるのはいいことですね。
4時起床だったら今日よりましですね。
おやすみなさい。
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-17 01:22 x
お加減は如何ですか?
少々ムリしてでもWanchaiに足が向いちゃうJunpeiさんが
大好きですが、くれぐれもヘッドバンギングなどされませんよう。
香港は湿度も高そうですから冷たい雨は体に染み渡りそうですね。
東京も寒い!NY並みです。桜も終わってしまったと言うのに・・・。

Sundayはお家遊び(w/新しいおもちゃ)でお風邪を治してくださいね。
お大切になさってください。
Commented by Junpei642 at 2010-04-17 11:46 x
DJ Kennedyさん
ありがとうございます。
今週末は出かける予定はありません。家でおとなしくしているつもりです。
ヘドバンはたまにしますが、メタルの人みたいなことはしません(笑)
東京も雪が積もっているみたいですね。
風邪ひかないように温かくしていてくださいね。
ではHave a nice weekend!
Commented by ぺう at 2010-04-17 21:49 x
名古屋も寒いです(><)
犬の散歩で外に出たら風がビュービュー吹いてました
この先世の中はどうなっちゃうのでしょうか
明日はいよいよ携帯を使い始めるのですね
何だか私までワクワクしてます 笑
Commented by Junpei642 at 2010-04-17 22:53 x
ぺうさん
酔っ払いのJunpeiです。
名古屋も寒いのですね。
でも明日からは高気圧が張り出して天気はましになるのでは?
携帯は明日の午前4時からですって。
楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン