携帯電話で悩む日々

最近 携帯電話代がめちゃくちゃ高くなってきたのでだんなに文句を言われた。
去年契約が切れたのに放ってあったのも、彼をおおいに怒らせた。
仕方ないのでしぶしぶ「3」へ行ってきた。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
なんでこうも下がるんでしょうか?
おもしろくないことばかり書いてる?
でも応援お願いします。

電話代が一気に上がったのは、私の日本語の生徒が増えてきて、彼らとの連絡にsms(ショートメッセージ)を頻繁に使うのが原因だということがわかった。

香港のsmsは同じ電話会社同士だと費用はかからない(上限があるらしいけど)けど、違うオペレイターだとHK$0.60かかるのだ。
別オペレーターとのsms費用は1月では100ドルを思いっきり越えていた。

smsの費用を下げるためのパッケージもあったけど、この際 生徒たちがよく使っているSmartoneに引っ越すことを決めた。香港人の間では「3」はサービスが良くないと言われていて、もっぱらSmartoneを使っている人が多い。iPhoneも「3」よりSmartoneを使ったほうがいいと言うし、「3」の隣にあったSmartoneに行ってみた。

私の顔を見るなりセールスの男の子が言い出したことは、「日本人向けのサービスがある。」ということだった。
料金も使用する時間にあわせて選べるし、一般のプランと比べても決して高くない。
それでいて契約期間が1年からなので助かる。とりあえずそのプランを契約することにした。
サービスの内容は、
日本語でメール、インターネットできることだ。
今まで携帯にインターネットもメールもついていたけど、日本語で使えないので私の携帯は、まったくもって,
ただの電話としてしか使われていなかった。
メッセージはsmsのみだし、カメラもMP3もほとんど使わない。

でも日本語でメールができる、インターネットができるということはwifiが発達している香港では嬉しいサービスだ。それに今までsmsでやり取りをしていた人と、Facebookのメッセージを使うと、smsの費用は節約できるというわけだ。
そういうわけでこのプラン NihonGoを使うことにしたわけだけど、日本語をうつために電話を新しくしなくちゃいけないのだ。

それで、生まれて初めて、携帯電話をどれにするかでおおいに悩んでいるというわけです。
最近はiPhoneなどスマートフォンがマーケットに広がりつつあるし、はっきりいってiPhoneの使い心地がどれだけいいか、便利か、多くの生徒からそれはわかっている。
しかし電話の値段が高すぎるのと、海外へ行ったときのRoaming費用が高すぎるのであまり使いたくはないのだ。

いろいろ見ていて、NokiaかBlackberryがいいなと思い始めている。
日本語サービスを楽しめる機種の中に見つけた一つはめちゃくちゃ高機能なカメラがついている。
「あっ!写真を撮りたい」と思ったとき、「ああデジカメ忘れた!」または「ああデジカメの電池がない、SDカードが入ってない!」そういうことがよくある。
携帯はいつも持っているものなのでこういうミスを防げると思う。
NokiaもiPhoneみたいに様々なアプリがあるみたいだし、できればこれにしたいけど、お値段が少々高いのよね。
カメラ重視はやめて、一つグレードを落とすとヤフオクで並行輸入モデルが安く手に入ることがわかったので、最悪そちらにするかな?

BlackberryはTouch Phoneがかっこいいんだけど、これはiPhoneと同じ値段だから無理かな?
本来のBlackberryスタイルだとヤフオクで安いのでそれでもいいんだけどね。

というわけで、18日までには電話機を手に入れないといけないけど、
どうなるかわかりません。
今から電話屋に行ってくる。

じゃまた



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-13 14:05 | 香港、中国 | Comments(10)
Commented by こえだ at 2010-04-13 19:31 x
香港情報ランキング、おかしいですねえ?いつも(昔からジュンペイさんのブログでこのポチを知ったその日から)、ここだけは忘れずにココロ込めてポチッてきてるんだけど。(笑)

携帯で悩むって、自分は昔から嫌いじゃないんです。数年に一度しか来ないけどね。第一デザインと料金重視です。機能は二の次。新しくても、グッとくるデザインでないと興味がわかないタイプです。…音楽と同じで、ここでも直感的。(笑)

Smartoneって、明るい赤色と白がフラッグシップカラーの会社ですよね?昔から目にしていて、印象的です。よくお兄ちゃんたちに声を掛けられました。(笑)
これって、「スマートーン」って読むのですか?それとも、「スマートワン」って?
どうでもいいことでしょうけれど、声を掛けられたり目にしたりするたびに謎でした。
さて、電話屋さんに行った結論はいかに???
ジュンペイさんには、いろんなタイプのものが似合いそうです。

ちなみに、今使っているauのソニーエリクソンの前は、ノキアの変わった形のを愛用していました。意匠とイルミが美しくて。
今でも訪港した時に同じ着信音を耳にすると「あっ」と思います。
Commented by TwentyYears at 2010-04-13 22:13
私もちょうど、日本の携帯と香港の携帯の両方の端末の買い替えを
考えているところです。
日本の方は今月末に有効期限を迎えるポイントがあるので、無駄に
しないために今月中に変えないといけないんですけど、基本的に同じ
メーカーを使い続けているので、候補はほぼ決まっています。でも、
いつもカメラの性能で選ぶので、ちょっと重いのがネックです。
(ちなみにdocomoのSHシリーズ)

香港の方は6年前に、「電話をかける」ことだけを目的に買ったソニー
エリクソンの小さいタイプの機種です。さすがにバッテリーのもちが
悪くなってきました。
今度はもう少し機能がアップしたものを欲しいなぁと思っていますが、
また電話&SMSしか使わないような気もします(^_^;)
香港ではSmartoneです。友達に勧められたのと、店舗が多いので
リチャージするのが便利なので。香港はSIMカードを買うのが簡単で
旅行者でも気軽に携帯電話を購入できるのが便利ですね。
Commented by izutamaaru at 2010-04-13 22:23
ん?携帯?
私はこえださんに近いけど見た目重視。
て言うかそれだけ。
いま、スマートフォン(T-01A)使ってるけどちょっと後悔。
かまぼこ板じゃあるまいし。  ぺ!
てな感じです。

幸せに悩んでください。ジュンペイさん!

Commented by Junpei642 at 2010-04-13 22:37 x
>こえださん
いつもポチリしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

携帯電話は上にも書いたけど、たんなる電話でしかなかったので、
たまに電話のパッケージについてくるHK$0のプロモーション物ばかり使っていたのです。
けど、今回は選択肢がたくさんあったこと、どれも安くないのでそれなら納得の行くものを選びたかったわけです。

電話のオペレイターはSmartone=スマートーンです。
これをスマートワンなんて思ったことなかった。

世の中iPhone一色になっているので、それへの反抗心もあったのかな?それとNOKIAの電話って昔から斬新ですよね。
北欧人の感性が出てる気がする。
結局選んだのはちょっとビジネスチックなモデルです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-13 22:40 x
>やすこさん
香港用に携帯持っておられるのですね。さすがです。
こっちはSIMも手軽に買えるので便利ですよね。
カメラ重視というところ、今回こだわったのですが、やはりどうしても予算オーバーだったので、予算内で、これからめちゃくちゃ期待している携帯でメールすることを楽しむために一つの機種を選びました。
カメラはこれからもデジカメと1デジで遊びます。
Commented by Junpei642 at 2010-04-13 22:42 x
izuやん
携帯さっそく決めました。まだ入手していないんですが、
izuやんの好きな金属電話です。
日本語を打つんだったら絶対こっち!って店の男の子がすすめてくれたのでその機種にすることを決意しました。
その話はあとでまた
スマートフォーンはかまぼこ板ですか?
あの形以外になりようがないですからね。
Commented by bravo1212 at 2010-04-13 23:38
携帯変えるときはどれにしようか?楽しく悩みますね。
今の日本で使ってる携帯は4、5年前に買った 当時の新機種の
物でした。シャープでTVの映りがいい物でした。
ちょっと重たいけど気に入って使ってます。カメラ機能がいまいち
よくないです。そろそろ去年辺りから 機種を変えたいな~って
思ってるけど実行してません。
次変えるんなら 防水機能でカメラの性能がいいのがいいな。
いろんな性能がある携帯は多分取り説読むのめんどくさいし
理解できないで使いこなせないような気がします。
香港用はSIMカードのやす~い 携帯です。
新しい携帯になっても 香港でも番号は変わらないのですか?
Commented by Junpei642 at 2010-04-13 23:45
ブラボーさん
長い間同じ携帯を使っているのですね。
日本に帰ると同級生たちが楽しそうに携帯の話をしているのを、
なんかうらやましく見ていたので、ちょっと新しい携帯を自ら選んで買うのは楽しいです。
防水機能のついた携帯はいいね。
でも取り説読むの本当めんどうですね。私の場合英語だしね。
こっちでは簡単に電話番号移動できるので、同じ番号です。
Commented by ぺう at 2010-04-14 00:27 x
私はケータイ大好きです☆
機能を余すことなく使っています 笑
日本もやっとSIMフリーの話が出たので、秋頃にスマートフォンにして香港でも使えるようにするつもりです♪
出来る事が増える=電池の減りはあっという間!ですのでご注意を!
Commented by Junpei642 at 2010-04-14 00:51 x
ぺうさん
日本にいるとケータイ大好きになりますって!
SIMフリーの話は出ているけど、なかなか全部が全部ってわけではないですよね。でも海外携帯を手に入れていろいろやっている人は多いです。
できることが増えると電池の減りは早いのか!
なるほどと思って読んでいます。
気をつけたいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 08月
2017年 03月
2016年 09月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン