Kennedy Townぷらぷら

今日は日曜日
朝は10時過ぎまでぐっすり寝てしまった。
遅い朝ごはんを食べてくつろぐ。
洗濯をしたけど、今日の湿度は90%を越えている。
ジメジメ気持ち悪い日曜日

ジメジメした気分の私に応援のポチリをよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。



お昼過ぎ生徒から連絡が入って、臨時で日本語のレッスンをつけて欲しいということで、
夕方彼のおうちに向かう。
その頃には少し良いお天気になっていて、バスに揺られながら下町の景色を楽しむ。

レッスンが終わって、彼のおうちの周りを少し歩いてみた。
ここはずいぶん前から大きなアパートがにょきにょきと建ち始め、
その狭間に、ちょっとSOHOを思わせるようなおしゃれな店が数軒並んでいたり、
アパートの目の前には何もさえぎるものが無く海が広がっていたり、
結構気持ちよいのでした。

その海に面する場所にもちょっとしたCafeやレストランがあって、
お決まりのように白人がビールを飲んでいる。
海鮮のお店もあっておいしいんだって。
ちょっと遠いけど散歩がてらにプラプラとやってきて、
夕日を見ながらハッピーアワーなんてどうだろう?

カメラを持っていたけど、何も撮ることなく、のんびりと町並みを見て回った。
そしてまたバスに揺られて上環まで帰ったのでした。

家に帰ると娘がキーマカレーとやらを作っていて、
結構おいしかった。
b0080418_2371854.jpg


ご馳走様でした。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-11 23:09 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by こえだ at 2010-04-12 08:26 x
ケネディータウンのあそこかな?…などと思い浮かべつつ、楽しく読みました。
訪港すると、必ず1度は行く地域。トラムの終点手前のぐるりとターンする場所に、
贔屓にしている瀬戸物屋さん(日用品雑貨屋さん?)があるのです。
そこを中心に、ウチも街をぷらぷら。
ジュンペイさんおっしゃるように、夕陽の時間に合わせて、
海沿いの新海旁をそぞろ歩いたり、堤防や碼頭に出て海を見ていたりです。
マンハッタンハイツの海側道を西から夕陽を背景に走ってくるバスを逆光で見ていると、切なくなります。(笑)
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-12 08:59 x
NYのSOHOを思いながら読ませて頂きましたが、よかったですか?

Junpeiさんのお散歩風景に、今日がMondayであることを忘れそう。

今ふと思い立って、GoogleEarthで香港の街並を見てみました。
モダーンなBusiness Districtあり、Harbor近くの高層Bldgsは
アパートメントでしょうか。香港の豊かさが日本に居ながら伝わります。
Commented by bravo1212 at 2010-04-12 09:05
こえださんのコメントでトラムの終点手前のUターン地点って
ことで あの辺りがケネディタウンかと 景色を思いだしてます。
なんてったって、この辺り トラム探しで何回かこのUターン場所まで
きましたから。
普段この辺りまでこなかったから 気色も新鮮でした。
今度はトラム終点まで乗って 海沿いを散歩してみます。

カレーもおいしそうですね。
ナンも自分で焼いたのですか?
作ってもらえたらうれしいね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 09:58 x
こえださん
そうです。マンハッタンの周辺です。
ちょっといい感じですよね。
夕方のいい時間だったんです。
彼がバスストップまで私をおくってくれて、いろいろお店を紹介してくれました。
夕日を背にしたバスの様子わかります。
逆行で切なくなりますね。あの町の持つ雰囲気がよけい切なくしていると思いませんか?なんかちょっと地の果てっぽいし...
うちは娘の学校がもうちょっと先にあったので、以前はこの辺は馴染みの場所でした。
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 10:03 x
DJ Kennedyさん
NYのSOHOは行ったことがないのでどんなのかわかりませんが、
香港にもSOHOという場所があります。South of Hollywood Roadでググッてみてください。

ハーバー周辺の高層ビルはオフィスビルかもしれません。
でも同じような建物が2層、3層と連なっている場合は間違いなくアパートです。
是非このHuge China Townに遊びに来てください。
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 10:05 x
>ブラボーさん
本当にあちこち行っておられるから、このあたりもご存知だと思います。
家からはバスで15分ほどですぐ行けます。
海がドーンと広がる素敵な場所です。

カレーは今までで一番本物に近い味でした。
Nanではなくチャパティーだそうです。これはうまいのかなんなのかよくわからない味だったけど、ご飯と食べるとうまかったです。
Commented by at 2010-04-12 10:13 x
おお!昨日は小生もその近所のSportsBarで格闘技観戦に勤しんでおりました。ケネディのあたりは(現在は未だ)MTR駅が無いので独特の雰囲気があるエリアです。

一昨年までそこの直ぐ傍に住んでおりましたのであの辺りは毎週通っていました。元はPLACEというBARが目の前のMelton住民を相手に一軒だけOPENし人気をはくし、それを真似てあの辺りには雨後の竹の子状態でBARが乱立しております。バス/ミニバスで10分もあれば中環に出れますし、X番のエクスプレスバスも多く止まるので慣れれば便利です。

ただ雨の日は壮絶なタクシー争奪戦になって無茶苦茶疲れるんですよねー。
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 11:06 x
肉さん
お久しぶりです。
Sports Barなんてどこにあったのかな?それも格闘技観戦できるんですか?
おしゃれな一角ですよね。バスですぐにセントラルに行けるし、なんといっても本数が半端じゃないですよね。
これからMTRができてもっと発展していくんでしょうけど、でもあの下町風情がなくなるのなら寂しいかも...
Commented by at 2010-04-12 11:45 x
PLACEが余りに繁盛したんで数店拡大したんです。SportsBarは少し坂を上った所にある街市の前の道、MTR駅建設予定地の目の前にあります。普段はサッカーやらF1やら放送しているんですが、UFC(格闘技大会)がある日はここでPPVをやってくれるんですよ。

大会のカードによりますが、毎回10~30名位で盛り上がっています。欧米人観客ばかりですが、気のいい連中が多いですよ。やはり金さえ払えば気兼ねなく騒げる場所で観戦するのって楽しいです。今まで自宅や友人宅で観戦していたのですが、気苦労が絶えなくて・・・。

あそこはもともと工業地帯で古いけど堅牢で、天井の高い建物が多いと聞きます。そういえばあそこに住んでいた頃からそうしたビルで目立つ所はどんどん内装工事が入ってモダンにリファービッシュされてました。開発を念頭に目ざとい連中がいろいろ跋扈しているんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 13:02
肉さん
そっか。何も無かった場所にバーができる。
周辺の白人が行って繁盛する。そしてその後他の店もできたんですね。ビールもちょっと安いんですよね。

スポーツバーはもう少し離れたところなんですね。
でもスポーツバーでUFCを見せてくれるとは知りませんでした。
いいですね。
家で観戦も楽しいけど、用意したり結構大変ですもんね。
その点バーだと気兼ねなく騒げますものね。

古いアパートをきれいにリフォームして白人に高く貸すというやり方は、ここ上環でもすごいですよ。あちこちぼろい唐楼がおしゃれなアパートに変身しています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン