ラーメンとブルースの長い夜

ゆうべはいつもの仲間と連れ立って久しぶりにCauseway Bayに繰り出した。

TSTのミラマーショッピングセンターにある一平安というラーメン屋が、今度CWBに店を出したので、
そのオープニングイベントが行われたのだ。

まっすぐラーメン屋に行けばいいものを、私たちはピーナッツバーで待ち合わせをしてビールを飲みながらだべっていたのだ。
はじまる時間は10時なのに遅れること50分 11時前に一平安にすべりこんだ。
ところが、店はいっぱいで、香港人スタッフが「今はいっぱい、11時45分にライブが終わるまで入れない。」と言い張って中に入れてもらえない。
だいたい、ビールは立って飲むもの そういう観念が定着してしまっていた私たちは、店がいっぱいでもビール片手に音楽を楽しめるものと信じて疑わなかったのだ。
だから予約もしていなかった。最初から予約すべきだったなあと、メンバーにあやまった。

でも音楽を取り仕切っているK氏がいたので、「そうそう、K氏に招待状もらっているのよ。席がなくてもいいから入れてくれないかな?」と今度は日本人スタッフにお願いしてみた。
そしたら「あっ、そうですか。いいですよ。どうぞどうぞ。後で飲み物用意いたします。」といってすんなり店に入ることができた。良かった。

結局ほどなく席が空いて、あちこちチリチリバラバラではあるけど人数分確保することができて、
ブルースの生演奏を聴きながら、芋焼酎のオンザロックを楽しんだ。

誰のアイディアでこのようなイベントをやったのかはわからないけど、
店のつくりが最初からライブを想定していないので、窓側の席のテーブルをどけて作った臨時ステージは、
ステージ横の席とその前の席からはかろうじて見えても、他の席からはまったく見えないのだ。
b0080418_1341218.jpg

ここがステージ

b0080418_13422192.jpg

Vinceの声だけ聴きながらお酒を飲むのも何か新鮮でよかった。
"Wonderful tonight"のアレンジも素敵だったな。

b0080418_13463215.jpg

Dancing KingことKパパは ゆうべはさすがに踊ることできなかったね。
残念。

b0080418_13475112.jpg

日本語の生徒さん2人とパチリ
結構日本語の練習ができたのではないでしょうか?

でも、せっかくラーメン屋なのにラーメン食べませんでした。
誰もラーメン食べてなかったような気がする。
お酒を飲んで、ちょっとしたつまみを食べた。
枝豆がおいしかったな。
Dに枝豆をあげると、サヤのままばくっと食べた。
驚いたKパパが一生懸命食べ方を説明していたけど、
香港に20年以上も住んでいて枝豆の食べ方を知らないとは、ちょっとびっくり。
だって、香港では既に枝豆って定着した食べ物だと思うから。

あっ、日本語の生徒のTさんはチャンポンみたいなものを食べていたな。
おいしそうだった。
ああラーメン食べればよかったな。

結局最後のほうは、隣の席におられた面識の無かったお二人も巻き込んで
大宴会となった。
白人に囲まれてライブを楽しむのもいいけど、たまには日本人ばっかりの宴に参加するのもいいもんだな。
Vinceの声をBGMに芋をロックで呑めるのって最高だと思わない?

店のオーナーさんが、店をライブ用にリノベーションするって話だけど、本当だろうか?
もしそうなったら、Post Mr.Moonlightでちょっといいじゃない。
銅鑼湾の新しいお楽しみスポットになるね。

麺屋 一平安
4/F Circle Plaza.No.499 Henessy Road,CWB


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
最近いまいちですね。
おもしろかったらポチリとお願い。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-11 14:16 | Viva! Music | Comments(10)
Commented by こえだ at 2010-04-11 17:18 x
このラーメン屋さん、長崎ちゃんぽんなんですね。
あの太麺とか、海鮮の具、大好き。そうそう、皿うどんも、いいね。これも大好き。
長崎に行ったことは無いのですが、チェーン店でよく食しました。
3枚目の写真の壁にかかっているボードの白文字、すべからく日本語だけれど、
日本人を意識した店なのですか?それとも、インテリアの一つとして日本語をあえて?
いずれにせよ、こんな語りを見たら、食べてみたくなってしまいますね。
長崎とブルースの取り合わせは、前川清とクールファイブを思い出してしまいました。(笑)
Commented by ひろこ at 2010-04-11 18:53 x
じゅんぺーちゃんおひさ~。
香港では遊んでくれてありがと~。
あのお酒美味しかったわ。

一平安懐かしい、
友達の友達が経営してるので時々食べに行ったよ。
日本からテレビの取材が来た時もサクラとしてお店で食べたりしてw
店内にテレビが置いてあって日本の番組が流れてたりしてたんやけど、
実家から送ってもらった日本のテレビ番組のVHSをお店に貸してあげたり、
うん、色々懐かしいです。
ここの美人経営者さん、ますます商売繁盛のようで何よりです。
Commented by ぺう at 2010-04-11 20:31 x
ラーメン屋のオープニングイベントでライブって斬新だ!
このお店も覚えておこう♪
Commented by bravo1212 at 2010-04-11 20:37
楽しい宴になりましたね。
いつも立って聞いているライブも こんな感じでどっしりと
座って聞いたらまた 感じ違うんでしょうね。

演奏するほうも、見せるライブより 聞かせるライブに
なるのかな?

ラーメン食べ損なったのは残念でした。
次回はラーメンをちゃんと味わいに行ってみてね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-11 21:09 x
こえださん
長崎チャンポンおいしそうですよね。
食べれば良かったな。今度また行ってみます。
ここは純粋な日本のお店ですから、お客さんは日本人が多いかもしれないけど、場所的にはきっとそのうち香港人でうめつくされることでしょう。
Commented by Junpei642 at 2010-04-11 21:11 x
ひろちゃん
一平安ってえらい前からあるんですね。
ぜんぜん知りませんでした。
日本語のビデオがながれていたりするのも知らなかったな。
TSTの店には知り合いと飲みに行ったことはあるけど、ラーメンを食べませんでした。ラーメン屋というより居酒屋っぽい雰囲気です。私にとってはね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-11 21:12 x
ぺうさん
ここ雰囲気はいいですよ。
料理の味はまだわかりません。
なかなか銅鑼湾ってご飯を食べに行かないんですよね。
でも次回必ずラーメン食べます。
ライブは今後もやってくれるとおもしろいなと思っています。
Commented by Junpei642 at 2010-04-11 21:13 x
ブラボーさん
そうですね。いつも立って飲んでいるし、外に出たり自由気ままな飲み方ですが、一箇所に座ってじっくり飲むのは日本食ならではで、日本人としては落ち着きます。
ラーメンはまた今度ですね。また報告します。
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-12 08:29 x
出遅れました・・・Junpeiさんスゴイ!既に新しいArticleが!

ブルース&ラーメンは、日系のお店だったんですね。
飲ませながら聴かせる、は普通ですけど食べさせながら聴かせる、は
斬新ですね!芋焼酎w/ブルースは渋過ぎる(と焼酎未経験が言って
みる)。ミュージシャンは皆さんプロですか?アマチュアも参加できる?

今日改めて思いました。Junpeiさんと音楽の間には、刺激だけでは
なくて、とても温かい空気があるんですよね。優しい人達に囲まれて、
Junpeiさんのお肌がツヤツヤなのも頷けます。

あ!My favorite TShirt!! Good on you!!!
Commented by Junpei642 at 2010-04-12 09:53 x
>DJ Kennedyさん
そうなんです。ラーメンは香港じゃなくて日本のものでした。
食べさせながら聴かせるというのは、おもしろい試みですね。
でも席がないと食べられないので今回みたいなことになりますね。

ミュージシャンはちゃんと本業がある人ばかりなので、セミプロというところかな?
焼酎はおいしいですよ。StevenがVodkaみたいと言ってました。
おいしいので是非挑戦してみてください。

音楽を聴くだけじゃないですからね。
バンドのメンバーともお話したり、日本人バンドの人たちともお友達まではいかないけど、会えば声をかけあう感じです。
音楽を聴きに行くときは、必ず数人で行きます。この仲間とは良い関係築いています。
お肌つやつやは写真のせいかな?この日はちょっと塗りすぎです。
恥ずかしい...


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン