人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"The Cove" 見た?

Never NのボーカルJasonがFBに"The Cove"のダイジェスト版みたいな画像をリンクしていて、
初めて"The Cove"の内容を見ることができました。

オスカーも受賞したこの作品、めちゃくちゃ内容が偏っていて途中で見るのがいやになったけど、
太地のイルカの追い込み漁をまるで黒魔術の団体を撮っているみたいな、なんだか暗いいや~な映像にしていて、こりゃちょっとアンフェアでしょうと思ってしまいました。
Documentary Filmならそれなりに、双方の意見をきちんと述べさせて、イルカ漁が単なる伝統漁なのか、他にも理由があるのではないか?など詳しいことを取材するべきですよ。

イルカの殺戮シーンは誰が見ても気持ち悪いし、かわいそうになるのは当然。
だって、イルカは高等動物で人間のお友達みたいな映像を思いっきり見せた後ですからね。
太地だけで23000頭殺しているわけでもなさそうだし、捕鯨も国が定めた数字内でしかやっていないだろうし、そのあたりもあいまいで太地の人がかわいそう。
実際、イルカは他の魚場(定置網)などを荒らす害魚らしくて、そういう被害にあうとすごい損害をこうむってしまうみたい。そういうことはな~んにも言わないんだもん。やっぱりアンフェアですね。
捕獲したイルカは水族館や研究施設に売られていくみたいで、でもそのおかげでイルカの生態も明らかになるし、害魚を寄せ付けない特別な機械もイルカの研究がすすめばできるかもしれないものね。

それよりも、水銀の含有量がめちゃくちゃ高くて、いつ水俣病みたいになってもおかしくないって思わせる映像もいやですね。確かに水銀に汚染された魚をたくさん食べて生きている動物なので水銀をたくさん含んでいてもおかしくないけど、人間だってそんなしょっちゅう鯨肉やイルカを食べているわけじゃないもんね。
水銀汚染されているという意味では、"I love Toro~~."と言いながら、寿司屋でまぐろをバクバク食べている金融関係の白人たちのほうが危ないのではないの?


あの映像を見ていると、太地に行けばいつでも鯨やイルカの肉が手に入るみたいに見えたけど、
和歌山のすぐ北にある奈良県に住んでいたからちょっとはわかるんだけど、鯨の肉がマーケットにまわってくるのって特別で、魚の行商のおじさんたちは、「今日は鯨の肉があるで~」と宝物を出すみたいに鯨を見せていたものでした。
昔は一般的だった鯨のベーコンなんて今じゃ高級品だし、給食にバンバン鯨肉が出ていた話は遠い過去の話だよね。だからイルカの肉を食べ過ぎて水俣病になることなんて絶対に起きないと思う。
そう考えると年間23000頭のイルカは何に使われているのか気になるところです。


鯨肉は専門店で鯨の絵を見せてもらいながら、少しずついろんな部位に舌鼓をうつのが正当なんじゃないでしょうか?うまいよね。ああ鯨が食べたくなってきた。
鍋もうまいがやっぱり刺身ですね。
\"The Cove\" 見た?_b0080418_16384955.jpg


\"The Cove\" 見た?_b0080418_16412672.jpg


給食で好きだったのは、鯨の竜田揚げと、鯨のCubeが入った春雨サラダみたいなの。
サラダの方はなぜか量が少なくてね、もっと食べたいと思うのにちょっとしかありませんでした。

しかし、Coveのおかげで太地の人は迷惑しているでしょうね。
かわいそうにね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
by Junpei642 | 2010-04-08 16:43 | Japan!


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(27)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン