おたくのインターネット環境どうですか?

インターネットをやるようになったのっていったいいつごろ?

私は初めてインターネットなるものを経験したのは、
1998年か99年あたりだと思うんだけど、記憶はあまり無い。

ダイアルアップ回線で、頑張ってホームページを作っていた頃が懐かしい。
写真なんて、今だったらどこにでもアップロードできるけど、
当時は自分が借りているサーバーにアップして、それをホームページにリンクすることで、
写真やアイコンをホームページ上に表示させていた。
その原理を理解するまで何度も失敗したりして、ホームページを自力で作るのは大変だった。
デジカメもなかった頃だから、写真を撮ってスキャンで取り込んでいたな。

それでもそういう事ができる便利さの方が大きかったから、ぜんぜん不満は感じなかったかな?
その後、ADSLだっけ?ちょっと速い回線になってコンピューターのOSの方も短い間に発展をとげ、
いろんなことができるようになった。

今はBroadband回線のままで特に不自由も無かったし、
ブログアップもぜんぜん足かせ無くサクサクとこなしている。(だいたいブログができたことは、せっせと
ホームページを作っていたものにとってある意味ショックだった。でもすぐに飛びついた。)
かなり大量の写真をFBにアップロードするけど、それもたまらなく遅いって事もなく、
光を入れることなくがんばっている。

しかし、カナダから帰ってきた娘は、家のインターネット回線が遅いと文句を言い、
ついに自分の部屋だけ光にアップデートした。
彼女のネット生活は私とは比べ物にならないぐらい、なにかわからない世界に行っているのだ。

実は、最近 ライブの動画を録画するというおもしろさに目覚めた私は、
youtubeの自分のアカウントに動画をアップし始めた。
デジカメで撮る3分前後のライブ映像はそのままPCに取り込むと、AVIファイルとして取り込まれる。
そのままPCで再生すると、結構音も良く、映像も見た目どおりのものが出てくるので、
この状態でYoutubeにアップすることが好ましいと思っている。

しかし、ファイルのサイズが200MB以上あることもあって、今の回線だと4時間ぐらいかかるうえ、
途中で回線が切れてしまい、それまでアップロードしたものがパーになることが何度もあった。
いろいろ調べると、大きすぎるものはリサイズの必要があるらしい。
Windows Movie Makerを起動させ、AVIの映像をリメイクしなおしてwmvのファイルに変換した。
この状態だとファイルのサイズも小さくなり、アップロードに時間がかからず失敗もしなくなった。
しかし、動画の品質はかなり悪くなり、音質は耐え難い状態になった。
こんなの人様に見せられない。

結局、娘にファイルを渡して彼女にアップロードしてもらった。
4時間ぐらいかかっていたものが20分ほどでアップロードできた。
回線のスピードの違いをまざまざと見てしまった私は、今非常に悩んでいる。
そろそろもっと速いもの必要かもね。

だって、これからもライブ映像をいっぱいyoutubeにアップしたいからね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ブログランキングだめだなあ。
でもポチリとお願いね。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-04 22:02 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by hoisam at 2010-04-05 03:33 x
もう 機械についてくのやっとです。
私はMDあたりから怪しくなり、遅れまいとMP3で頑張りバンカイしました。 しかし・・・これほどPCを使うとは思ってませんでした。
映画を見ながら、Skypeでチャットして、その間にメールが来て返信して・・・こわいものありません。
怖いのはPCがイカレた時、きっと真っ青です。
日本は最近 強風が多いので心配です。本気でNTT東日本に電話して
「雪や強風でも線は大丈夫ですか?摩耗とか」と聞こうかと思ってます。
Youtubeにアップするのって大変なんですね。
HD でアップする方法もあるのかなぁ。映画もHDは圧倒的に綺麗。
ライブの音はどうしても周囲の音も入るし、今みてるコンサートライブも普通に市販されてるものですが、あまり良くないですね。日本ものじゃないから仕方ないかな。 
Commented by Junpei642 at 2010-04-05 18:13 x
hoisamさん
今もカメラの写りがいまいちなのでよく調べたら、
設定がいつの間にか無茶苦茶になっていました。
音楽の音だけのものはいいんですが、ビデオとか写真とかそっち方面が弱いです。
HDでアップする方法もあるみたいですね。
今はYutube見ててもブルーレイのものはめちゃくちゃきれいで、
そういうものばかり見ていると、自分で撮った動画に手を加えたくなります。
Commented by bravo1212 at 2010-04-06 08:59
ジュンペイさんは機械に強いな~って感心します。
私も機械音痴なんですが、これでも友達仲間では強い方
なんです~(笑)

うちのネット環境は今はADSLです。
週に一回は今でも電話で「光回線にしませんか?」って
勧誘があります。
もう 光の時代ですもんね。
TVでもいろいろ宣伝してるけど、実際どこがいいのかわからないし、
Kちゃんが帰ってきてから光にしようって言ってます。
今のところ なんも支障ないです。
きっと光に変えた途端に 「早いな~」って感動するのかな?
Commented by Junpei642 at 2010-04-06 11:05 x
ブラボーさん
私も機械に弱いですよ。うちはPCに問題が起きたときは、だんなと娘は自力で修理していますが、私は自分でできません。
ただ、PCを長く使っているので、ちょっとした知識は全般的にありますが、仕事に活かされるものでもなく、やはりたいしたことないです。

時代は光なんでしょうね。
けど、その容量、スピードなど一般的なユーザーにとってはADSLで充分なんでしょうね。
重いデータをしょっちゅう送る人にはいいけどね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン