すごいシャコ登場...な夜

ゆうべは香港+日本の合同食事会でした。
声をかけてくれたのは、水泳仲間のアイドル エド!

同じく水泳仲間のKちゃん
私の日本語の生徒スティーブン、そのお友達 日本語が上手なミシェルちゃん

そして日本からのゲスト ブラボーさんご夫妻

総勢7名で、ノースポイントの思いっきりローカルな場所にあるレストランに行ってきました。
名前は仁寶小館

前に達人さんの友人との食事会で行ったことがあったので、
その時の記憶をもとにオーダーしたものの、ちょっと間違えていたりしてなかなか欲しいものが頼めなかったけど、でもおおむねおいしいディナーとなりました。

今回はこのレストランをまじ楽しんでしまいましたよ。まずはポチリと応援のクリックお願いしますね。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ


英語と日本語を交えつつ楽しく会話もできたし、料理がきちんと出てくるまで時間がかかったので、
ビールもいっぱい飲みました。
途中、DがDeeDeeの散歩がてらにこっちまで降りてきたりして、店を出て外でしゃべっておりました。
私は食べたいのですぐに中にもどったけどね。

さて食べたものは
b0080418_184559100.jpg

イチゴソースのスペアリブです。
それほどイチゴの味はしないけどおいしいです。

b0080418_18474748.jpg

久しぶりの金銀卵 金がダックで銀がグースだったか、その反対だったか、
この料理は香港人と行かないとなかなか食べられない。
好きなんだけど、普段は思い出さないんですよね。

b0080418_18511424.jpg

これは私が間違えてオーダーしたもの。
でも意外とおいしかったので良かった。
海老のすり身で作った団子の中にチーズが入っていて、とにかくすごくおいしかった。
手前の卵はアヒルの卵ということで、チキンのより身が締まっておもしろい味がした。

b0080418_185417100.jpg

おすすめの木桶蒸蝦飯!
後から出てきたシャコについていたガーリックをまぜて食べると激うま!

さて、びっくりさせられたシャコ登場!
b0080418_213546.jpg

すごく大きな皿に見たことが無いぐらい大きなシャコが出てきた。
ここで気づくべきだったけど、あまりにもおいしいのでいっぱい食べた。

お料理は写真以外のものも食べましたよ。
きれいな写真はまたブラボーさんちでアップされることでしょう。

最後にマイタンをしたときに、エドの顔が曇った。
だってシャコのこの大きな皿だけで1000ドルもしたから。
でもよく考えたら、あれだけのサイズで身も詰まっていたから1000ドルの価値はあるのかな?
ただ、ここは安いイメージがあったので、その値段に驚いて、エドに値段交渉をさせてしまったけど、
こちらも、どのぐらいの値段がするかきちんと聞かず、エドまかせにしていたのも悪かったんだもんね。
隣の席でも値段交渉でもめていたので、普段は安いけど初めて来た客や、今回みたいに日本人が多いときは、調子にのって高い食材を使ってしまうのかもしれない。
まっ、だから海鮮を食べるときにはもっと慣れたオーダーをしなくちゃいけないんだけどね。

というわけで、楽しい宴はあっという間に終わり、
この後はWanchに繰り出して、久しぶりにDon't Panicを楽しみました。
続きはまたあとね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-03 21:15 | 食べる 呑む | Comments(14)
Commented by DJ Kennedy at 2010-04-03 21:25 x
カ、カブトガニ?ってくらいのルックスですね。でもシャコは大好き、美味しそう!
世界中を旅している友人が、中華料理は香港が一番だとよく話しているのです。
NYでも東京でもチャイニーズは随分頂きますが、見たことのないものばかり、
友人の言葉に、お味を知らなくても肯ける気がします。金銀卵に興味津々です。
大勢でのお食事ですからいろいろなディッシュをオーダーできるのも良いですね。
レストラントで値段交渉というお話も初めてです。これはよくあることですか?
Commented by ぺう at 2010-04-03 22:21 x
シャコ大きい!
西貢で食べた海鮮も美味しかったです
でもあそこは大人数で行った方が良い+遠いのでなかなか二度目がありません
北角のお店も行ってみたいな♪
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 22:52
DJ Kennedyさん
カブトガニ 実は香港で食べられますよ。まずいらしいけど...
この店から歩いてすぐのところに、それを食べさせてくれる店があります。
中華は香港が一番だと思います。
食材も豊富ですし、やはりいろんな味を楽しめますからね。
娘はこの日 別のお店で四川料理を楽しんできました。
金銀卵 おいしいですよ。
さあ、すぐに香港行きのチケット予約しましょう。

レストラントで値段交渉するのは、海鮮など生簀から食材を選ぶときです。この日もシャコを5人分欲しいです。だいたい一人いくらぐらいですか?〇〇〇ドルぐらいかな?じゃあトータルで〇〇〇ドルぐらいでお願い。みたいな感じでオーダーします。
この日はそれをしなかったので、お店のおまかせになったのです。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 22:54
べうさん
シャコ大きいでしょう。身もたっぷりで卵もありました。
Stevenは殻ごとしゃぶりついていました。さすが香港人!
本当においしかった。
西貢は本場ですからおいしいですが、ちょっと高いですね。
ここもおすすめですが、偽竹園のほうが楽かもしれません。
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-04 00:04 x
やはり、この「木桶蒸蝦飯」が良いですね!

シャコ!この大きさなら、1000ドルも当然かな~~~

でも高いな~~~!!

タイで30センチ位のシャコを食べたけど、1匹500バーツ{1500円位}でした。

次回!次回!が増えるけど、次回行きましょう~~!
Commented by fu^^^^ at 2010-04-04 00:56 x
このレストラン一回行ってみたかったところです。 中々勇気がなくて 諦めていましたが、本当に美味しそうですね。それに器もきれいそうだし。今度、香港に行ったときには、行ってみます。
Commented by izutamaaru at 2010-04-04 04:59
いつもシャコ食べようと行く前は思ってるんですが体力不足の若夫婦は
適当にそこいらで済ませてしまいます。
だれか知ってる人と行かないとボラれそうですね。
木桶蒸蝦飯がおいしそうです。

Commented by bravo1212 at 2010-04-04 09:15
隣の席でも値段交渉してたの気がつかなかったけど
いい勉強になりました。

いつもしゃこは生簀から選んでその時値段交渉だから
今まではこんなことなかったから ちょっと驚いたけど あの
大きさはかなり 大きかったから 生簀でもきっと高いね。

そんなん思うと やっぱ海鮮は長州島か、にせ竹園ですね。
何度食べても香港のえびはおいしいね。
あの火加減が大事なんだろな~。
ほんと 絶妙です。
Commented by Junpei642 at 2010-04-04 14:53 x
達人さん
今回は遠慮なく食べたので、このえびご飯もいっぱい食べたよ。
もう海老もいっぱいでおいしかった~
タイはココに比べて食べ物が安いよ。
香港はもはやそんなに安い場所ではありません。
次回 食べたいもの早めに決めておいてください。
でも実のところ、香港人のお友達とはあまり会いたくないんだけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-04 14:54 x
fu^^^^さん
コメントありがとうございます。
この店は予約要りますよ。オーダーしてからすごく時間がかかるので、
時間も余裕を持っていった方がいいかな?
それから、店は正直狭いです。少人数だと難しいかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2010-04-04 14:56 x
izuやん
まだシャコは食べたことないんですね。
そうですよね。お2人は少食だから、こんなでっかい宴はきついかもしれませんね。
偽竹園などがおすすめかな?
このご飯はおいしいです。来られるときはPapiさんと相談してみますね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-04 14:59 x
ブラボーさん
今日は何をしているのかな?
私はのんびりしています。
隣のテーブルもうちと同じことしていましたよ。
たぶん思ったより高かったんでしょうね。

海鮮は慣れていないと難しいです。
長州島行くと、二人だとどんな頼み方になるの?
海鮮は基本的に大人数でしか行ったことがないので、
少ないとどうやってオーダーすればいいのかわかりません。
海老は何を食べてもおいしいね。
人数的には偽竹園がオーダーしやすいかもしれません。

あっ、今日120番また見たよ。
Commented by bravo1212 at 2010-04-07 01:47
長州島では 街市で食べたい食材を買って それを調理してくれる
お店にもちこんで調理してもらいます。

だから、食べたいもの 好きな量買っていきます。
後は、お店でチャーハンや焼きそばみたいなのを頼みます。

今日も西貢にひょんなことから行ってきて ここに来たなら海鮮だねってことで 晩御飯海鮮してきました。
このときはお店で二人世界を頼みました。
おいしかったよ。

120番トラム今で私は見てないんです。
Kちゃんはランチしてるときそのお店から見えたって言ってたけど
私は通りを背にして座ってたから見てないです。

今日も西貢の帰りにトラムにかなり乗ったけど 全然ニアミスすら
しません。
あ~、今回は乗れそうにないのかも・・・・・・
Commented by Junpei642 at 2010-04-07 23:45 x
ブラボーさん
ああああ もう明日帰ってしまわれるのですね。
寂しいです。
長州島では街市で食材を買うのですね。
また行って見たいと思います。

今回も激しく動き回っておられましたね。
すごい体力ですね。
120番トラム 今回は見れたのかな?
しかし、日本食恋しくないですか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン