もうれつにJapaneseなディナー

今日は朝からレッスンが二つあった。
どちらも日本語が結構できるので、会話中心のレッスンだ。
中国の話をいっぱいした。

ちょっと上がったと思ったけど、やっぱり6位で定着
今日も応援お願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ

レッスンの合間にランチを食べて、そこから歩いて学校に行く間にマンダリンホテルがあるので、
少しのぞいてみたら、きれいな花がたくさん置いてあって、香港人がたくさん写真を撮っていた。
今なお愛されるレスリー もうちょっと頑張って欲しかったな。
しかし、レスリーネタを書いても反響も少なく、ちょっと肩透かしな感じ。
もう忘れられているのだろうか?

レッスンが終わって、学校の近くの冷凍食品屋に寄って晩御飯のおかずを買うことにした。
ここは野菜も肉もそして魚も揃うので便利。
久しぶりに鯖を焼くことにした。
うちの家族はみんな魚が大好き。

家に帰ると、だんながお昼を買いに出たときに鯛の子を見つけたようで、
さっそくネットでレシピを調べて煮付けていた。
これって本当の鯛の子とは思えないけど、日本にいるとき母がこう呼んでいたので、
私はそのまま鯛の子と呼んでいる。

なんだか魚ばかりのディナーになったけど、さっき鯖、鯛の子の卵とじ、きゅうりと大根の酢の物と、
とてもシンプルなディナーを食べた。
味噌汁が欲しいけど、今、味噌をきらしているのでこれだけ。
でも久しぶりに日本の味で満足いくディナーとなりました。
鯛の子も意外とおいしくご飯がすすみました。
結構な量あったけど、たったの20ドルだったそうな。
しかし、前回は別の魚のおまけとしてタダでもらってきてなかった?
香港人は食べないらしいので...

明日から火曜日までEaster Holidayです。
どこにも行かない私はこのまま香港でくすぶる予定。
日本語の生徒さんが"Flash forward"のファイルを貸してくれたのでそれを見る予定。
楽しみだな。
次はLostの最終シーズンをくれるらしい。
どんな結末に持っていくのかな?

明日はブラボーさんご夫妻と私の友人とでノースポイントのディープなレストランで食事します。
日本人、香港人、アメリカ人(Dじゃないよ)と総勢7人の宴です。
おいしいといいな。

ではみなさん Happy Easter!



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-04-01 22:00 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by 遊びの達人 at 2010-04-01 22:09 x
鯛の子???

よく解らないな~~~~??

まぁ~~~美味しければ、それで良し!!!

「ノースポイントのディープなレストラン」あそこですか??

何時頃の、食事ですか? 例の如く{笑}

Commented by bravo1212 at 2010-04-02 00:27
このメニューは日本より日本らしい食事ですね。
ジュンペイさんのご主人も料理好きで上手だし
今はネットで料理も調べられるし ほんといいですね。

1ヶ月半ぶりの香港、それでも 街の様子は変化しています。
今回はまだ暑さが本格的じゃないので 街歩き重点で
いきたいと思ってます。

明日は総勢7人なんですね。
楽しみです。会話出来ないときはジュンペイさんヘルプしてね。

Commented by DJ Kennedy at 2010-04-02 18:30 x
すごいな~完璧じゃございませんか。和食。
目下東京在住の私など、お恥ずかしながら和食は年に10日も食べないと思います。
お味噌も、普段お使いなんですね。また申し上げちゃうと、お味噌は日本に来てから
2度しか買っていない・・・ひどいものです。こんなに食材が豊富なのに。
HawaiiにAlohaしょうゆというブランドがあるように、香港にもありますか?
日本食材のメイカー。美味しいものがいっぱいの香港だから、ありそう~

Junpeiさんにも、Happy Easter!!
Commented by izutamaaru at 2010-04-02 22:37
鯛の子。私も言ってました。
鯖なんか広島で買って子が付いているとさばいたときに残してくれます。
東京では魚の子は売ってません(デパ地下はあるかも)
今、急に食べたくなった。
甘辛く煮てね。生姜も利かせて。
ずいぶん昔に家族で姉の家に食事に行ったとき、肉やらから揚げやら
いろんなおかずがあったのに我が家の4人は魚の子を煮たのに一直線。
大笑いされました。広島では普通の食べ物でも東京では食べられません。

鯛の子に食いついてみました。

Commented by こえだ at 2010-04-03 09:53 x
ジュンペイさんの記事のタイトルは、気になったり、目にとまったり、興味津々となったりすることがしばしばですが、
今日のタイトルもいいですね~。
ホントに、お食事の中身がJAPANESEですね。いつものこととはいえ、ジュンペイさんちの和食は、純和食。
そうか、香港では捨てられてしまうけれど、和食の素材としていただけるものって、あるんですね。他にもあるのかな。

昨夜のディナーいかがでした?
なんだか、場所といい、人数といい、賑やかで楽しいものだったのかな???と。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 12:04 x
達人さん
鯛の子は別名知らないんですが、
ひょっとしたらボイル子と呼ばれているものかもしれません。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 12:06 x
ブラボーさん
素敵なおみやげありがとう~~~
これで純日本的なものをしばし楽しめます。
やっぱりたまには、すごく日本らしいものを求めてしまいます。

ライブ楽しかったね~~
また会えたら会いましょう。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 12:10 x
DJ Kennedyさん
すごくないですよ。こっちにいる日本人は毎日日系スーパーで買い物をして、日本料理を作っていますよ。
Kennedyさんにとっては、アメリカの家庭料理が一番恋しいのでしょうか?どんなお料理作っておられるのかまた教えてくださいね。

お味噌は日本の普通なお味噌が普通に手に入りますので、
ハワイのお味噌みたいなものはありません。
ハワイは日系移民が多いので、そこならではの日本文化があるんでしょうね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 12:13 x
izuやん
鯛の子 広島でも使うんですね。でも東北では別の呼び方があるのかな?
>甘辛くしょうがをきかせて
だんなが鯛の子を炊いているというのを聞いたとき、まずしょうがを入れたかどうか確認しました(笑)

おいしいですよね。魚の子
東京では手に入らないなんておかしいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 12:49 x
こえださん
タイトルはランキングでも目を引くようにと意識していることもあるけど、
もう最初に決まっていたり、文章を書いている間に思いついたり、いろいろです。
お互いの国で捨てられるものありますね。
例えば鶏の足とか...

ディナーのことはまた後で書きます。
Commented by ぺう at 2010-04-03 22:25 x
幼少期は家が大阪で魚屋さんをやっていたので鯛の子よく食べてました!
白いご飯に入れて混ぜ混ぜして食べたなぁ
そういえば最近は見かけないかも
久しぶりに食べたいな~
ひさし
Commented by Junpei642 at 2010-04-03 22:55
べうさん
おうちがお魚屋さんだったんですね。
ちょっとうらやましいな。
鯛の子やっぱり食べていましたか?
どうなんでしょう?
関西より以西で一般的なのかしら?
そちらでは見かけませんか?
とにかくおいしいですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン