ローカルパン屋も4枚切りに目覚める

本題の前に私もちょっと遊んで見ました。
コラージュ作成!

b0080418_14532197.jpg


一眼レフで撮った写真ばかりです。
でももう少し工夫が必要かな?
今日もポチリとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ



私はだいたい、Yamazaki, Das Gute, Park'n shop, Maxim この4つの店でパンを買っており、
適当にローテーションさせている。
昨日は久しぶりにローカルパン屋のタンタを食べたくなったので、明日のパンもそこで買うことにして、
一番無難なパンをトレイにのせた。
しかし、ふと真ん中のたなの一番上を見ると、いつもより厚く切られた食パンが見えたので、
じっくり見てみると、なんと6枚切りなどではなく、4枚切りの厚切りだった。

ちょっと感激して、最初のパンを棚に戻し、結局それを買うことにした。

店のおばちゃん、このパンに気づいてもらえたことがよほど嬉しいのか、
普段は言葉を交わすことはほとんどなかったのに、
「このパンね、すごいおいしいのよ~」と話し出した。
詳しいことまでわからないけど、どうやって食べたらおいしかったかを話していたように思う。
このおばちゃん英語がだめなので、私の言いたいことは私のつたない広東語では伝わらなかったけど、
でも、こうして4枚切りパン発祥の地から来た私に気づいてもらえて嬉しかったみたい。

肝心の味ですが、バターが悪いのかな?
ちょっと風味と塩味が弱い気がしたけど、決してまずいわけではなく、
ふんわりときめこまやかで、結構食べやすかったです。
値段もたぶん10ドル前後だと思うので、ちまたの4枚切りに比べて安いので、
これからも見かけたら買うと思います。

パン屋の場所は
上環 Park'n Shop Internationalのすぐ隣です。
Queen's Road Centralです。



人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-25 15:06 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by こえだ at 2010-03-25 20:16 x
コラージュ、いいですね。テツに、120番に、将棋をするおじいちゃんに、その上は歩道の植え込みの花?
空も目を引きました。僕もね、訪港中に建物の谷間から、よく空を見上げて撮るんです。空ってきっと、香港の空も日本の空も、似たようなシーンがあるのだろうにね。青と雲のバランスがおもしろかったりすると、ついつい。
日本って、4枚切り食パン発祥の地だったんですか~。今日のテキストで、初めて知りました。…また太太に馬鹿にされそう~。(笑)
Commented by ぺう at 2010-03-25 21:28 x
私はパンが大好きです
友人と車で名古屋郊外パンツアーをするくらい好きです
名古屋には小倉トーストというのがあります
私がよく行くお店では4枚切り位の厚みのパンをしっかり焼いてそこに塩味の強いマーガリンを塗って、熱々の小倉をかけて食べます
店によっては冷たいあんこを乗せる所もありますが、熱い方が美味しいです!
Commented by bravo1212 at 2010-03-25 23:26
香港の街角、トラム、美味しい物、テツ などなどいっぱい
てんこ盛りのコラージュ見ていて楽しいね。
クリックすると 大きくなってよくわかります。

私もこえださんと一緒で 「日本って4枚切りのパンの発祥地なんだ」
って妙に感心しました。
美味しい分厚い食パンを焼いて バターいっぱい塗って食べたら
美味しいですよね。
最近はバターやマーガリンは塗るのやめてます。
つい いっぱい塗っちゃうから 今はジャムにしています。
去年 イチゴジャム 家で作ったらめちゃおいしいのが できました。
今年も作ろうかな。
Commented by Junpei642 at 2010-03-26 09:46 x
こえださん
このコラージュは写真を選ばず、一つのフォルダに入っていた写真 全部を使って作りました。
空の青さは大好きな色です。こちらではふと空が見えたという事が多く、見上げるのがおもしろいです。

厚切りパンって外国で見ませんよ。
ここはイギリスだったので、特に食パン=サンドイッチパンで、ぺらぺらです。でも厚切りすぎてしんどいという人も少なからずおられますよね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-26 09:50 x
べうさん
娘も同じことを言ってました。
名古屋の小倉トーストを真似て、日本にいるときトーストに小倉をのせて食べたらおいしかったそうです。

以前、だんながしょっちゅうあんこを作っていたとき、
時々トーストにのせて食べていましたが、危険を感じて(笑)やめました。おいしかったです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-26 09:54 x
ブラボーさん
コラージュ 大きくするときれいですね。気づきませんでした。

厚切りパンは日本にしかないので発祥の地と書きましたが、違うのかな?
うちはもうずいぶん前にマーガリンはやめて、バターしか食べていません。マーガリンはアーティフィシャルな感じがして、危ないかなと思い始めたので...
Jamは時々買うけど、普段はバターだけかな?
トマトを焼いてのせたり、たまごをのせたりはします。
Commented by DJ Kennedy at 2010-03-26 12:55 x
Love your snappy collage!!

数枚の中にNYを見た!先日Junpeiさんが教えてくださったお話に
納得できました。様々な顔を持つ大都市。一度は行かなくちゃ。

4枚切りのパンはNYでもLondonでも見たことがないので、やはり
Japan Originalなのでしょうね。香港でも希少となると、このInfo.は
香港在住の方達には耳寄りですね。さすが!

日本に来てびっくりだったのが、食パン半斤の中身をくりぬいて、
中にクリームやフルーツを入れてパフェ風にしているもの。
意外にあちこちで見かけますが、あれはどうなんだろ?と思います。
Commented by hoisam at 2010-03-26 15:25 x
最近になって気づいたことが・・・関西は8枚切りが多い。
6枚だろうが8枚だろうが、気にしたことないので驚きました。
でも、一枚半食べたい時には楽だけど。6枚切りだと一枚ともう半分切ることになりますからね。8枚切りなら2枚でOKですしね。
海苔トースト 最近のマイ・ブームです。
日本で本当に美味しいと思ったのは「パンのペリカン」の食パン

食パンらしからぬ高額食パンや、音楽を聴かせて作った某高額食パン、日本はすごいなぁと思います

Commented by Junpei642 at 2010-03-26 15:52 x
DJ Kennedyさん
だんなさんの感想を見て大笑いしてしまいました。
Flashforwardの1シーン おおいに納得しました(笑)。
是非 本物を見に来てください。

4枚切りは香港だからこそあると思います。
ある程度の日本人の数、日系パン屋もメジャーなところはあるし、
何より香港人が日本好きですからね。

その食パンをくりぬいた料理は、香港のなんちゃって洋食屋で時々見かけますよ。
日本では多いんですか?
Commented by Junpei642 at 2010-03-26 15:59 x
hoisamさん
8枚切りが関西には多いの?それは知らなかった。
日本に帰ると朝ごはんは4枚切りの食パンって決まっているので、8枚も6枚も無視です。
海老トーストはどうやって作るのかな?

パンのペリカンは聞いたことないです。
関西でも神戸屋キッチン、宝塚のなんとか言うパン屋などなど
いろいろあります。

それにしても酒や牛肉みたいにけったいな作り方をしているパンもあるのですね。

そうそう、こちらには京都のボローニャっていうデニッシュ食パンの店があります。パンはめっちゃおいしいけど、めっちゃ高いです。
朝食用に毎日は食べられません。
Commented by hoisam at 2010-03-26 17:37 x
パンのペリカンは市販してなくて、喫茶店とかに卸してるのでしょう。
三田?だったでしょうか? キメが細かくて、小麦の良い香り、適度なやわらかさ、それを包むような耳が良いんですよ。 
以前 会社の近くの喫茶店でその食パンが使われてました。軽く一斤 いけますよ。
神戸屋キッチン、小麦の香りがちゃんとして美味しかった~最近縮小しちゃったのかしら? 都内では見かけません。 

海苔トーストは各店 特徴がありますが、うちで作る時は
食パン+バター少々+海苔 お醤油かける時も有り。 焼いてバターを塗り 海苔をのせる それだけです^^ ボローニャはもうケーキの領域ですよね・・・価格が。 今日はカニぱんのチョコがけを買いました。
Commented by Junpei642 at 2010-03-26 21:12 x
hoisamさん
キメが細かいパンはおいしいですね。そして小麦の良い香り
基本ですよね。
今 グーグルで調べたら浅草のパン屋が出てきたけど、
ここじゃないのかな?

神戸屋キッチンのイギリスパン 最高でした。
でもちょっと高いんですよね。また食べたいな。あのちょっと伸びのあるふんわり感が素晴らしかったです。

海苔トーストでしたか。海老と間違えました。何せ老眼が...
私もやってみようかな。食べたことないな。
ボローニャのパンは生地を日本から空輸してくるらしいのであの値段は仕方ないですが、もう少し平地で家賃の安いところで展開したほうが良かったのかな?
それとも焼ける本数が決まっているから、反対にお客さんがたくさん来ても困るのかな?
Commented by hoisam at 2010-03-26 23:16 x
Junpei さん 私のお気に入りファイル「お取り寄せしても食べたい」をのぞいてみました。 浅草・・・以前は三田辺りと記憶してましたが、確かに そこです、そのお店です。 
某喫茶店でこのパンのトーストやサンドイッチは、中の具めあてじゃなく、パンめあてでした。 
神戸屋キッチン、私はラグビーボール型のが大好きでした、何故業務縮小したんだろう? 
お腹空いてきたので百福そば食べますね、500g太るけど。
(百福ラーメンには、ラーメンとそばがあって、そばは鴨だしで高級味)
Junpei さんにも食べてもらいたいです^^

老眼なんて・・・冗談はやめて下さい^^
Commented by Junpei642 at 2010-03-27 00:41 x
なるほど 浅草のパン屋で間違いないんですね。
でもパンがおいしいって幸せなことですよね。

神戸屋のラグビーボールはどんなのかな?
食パンばかりひたすら買ってたからな~

百福そんなにおいしいんだ。
さっそくブラボーさんにリクエストしました。
彼女はもうすぐこちらにいらっしゃるので...

老眼 実は深刻な悩みでして...


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン