権之助ラーメン

ダイエットねたに続いてラーメンかよ!
と自分でも思っているのですが、
学校から歩いて5分ほどのところに「横浜家系ラーメン上陸」などと謳った
権之助ラーメンができたのです。
というか、前は濱之家という日式レストランだったのが、名前を変えただけかもしれませんが、
ラーメンの写真がいっぱいならんでおったので興味をそそられ、今日 レッスンの後に行ってきました。


店に入ると日本語のできる香港人のおっさんが出てきて、
まずまずOKな日本語でどれにするか聞いてきた。
無難なところで「葱ラーメン」にしたんだけど、スープは横浜家系、博多、味噌の3つから選べるそうだ。
「どれがおいしいの?」と聞くと、家系をすすめてきたので、よくわからずそれにすることに。

b0080418_15333816.jpg


頼んでから7分ほどしてラーメンが運ばれてきた。
うわっ、どんぶりぎとぎとやん。持つのが気持ち悪い。
で、さっそくスープをすすってみると。
「おいしないやん。」 だからすぐに目の前にあったS&Bの胡椒を入れた。
しかし、何が足りないのかわからんけど、なんかスープが臭い。
とんこつ味と思うけど、だしをとっているときアクを充分にとらなかったのか、
薬味が少なかったのか、とにかく臭い。
それに通常濃い目と言われている「家系」なのに、コクがない。
チャーシューの味も何か物足りなかったり、臭かったり、こんなもの正直まずく作るほうが難しいと思う。

唯一おいしかったのは、トッピングで頼んだ味付け卵だな。
味がよくしみて、半熟でとってもおいしかった。

よくよく考えたら店の名前「権之助」の「権」という字も中国語だし、
ラーメンのラという字も中国語だし、日式と言っているのと同じだな。
でもやっぱり、ラーメンをまずく作れるあんたはすごいよ。

ここはラーメンだけでなく、お寿司も売り物で、夜は食べ放題スタイルもやっています。
でも、周りの人を見ていると決してうまそうに食べていないので、そんなものなのでしょう。
カウンターの中の棚にはキープされた焼酎が数本並んでいたけど、こんな店で飲んでいる日本人いるのかね?

とにかく一品料理はおいしいかどうか知りませんが、
ラーメンを食べにフラッと入るのはやめたほうがいいかも。
特にセントラル周辺でお勤めの方、どうかお気をつけあそばせ。

Open Riceの評価もひどいですわ。
権之助



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
久しぶりに後悔先に立たずという言葉を思い出した。
そんな私に慰めのポチリをよろしく


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-24 15:43 | 食べる 呑む | Comments(17)
Commented by at 2010-03-24 17:36 x
家系の味は人を選びますから万人向けではないと思います。
香港の方の舌・鼻にはキツイかもしれないですね。
ここ、今度突撃してきますよ・・・!
Commented by ぺう at 2010-03-24 19:07 x
ラーメンは透き通った塩が好きです
名古屋にもたくさんラーメン屋さんがありますが「これならインスタントの方が美味しいじゃん!」なんてこともしばしば
小さい頃は関西にいて毎日おうどん食べてたので、おうどん派なんですけどね 笑
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-24 20:46 x
まだ、香港でラーメンは、食べた事無いですね~~

喜多方ラーメン!米沢ラーメン!東北には、最強のラーメンが有りますよ。。
Commented by izutamaaru at 2010-03-24 21:06
とんこつ系のスープはよほどちゃんとした処理しないとどうしようも無く
臭いです。
で、おじさんはいつも味噌ラーメンに走ってました。
外れないけど。そこそこで。

最近日本ではとんこつ系ではあまり外れなくなりました。
レシピみたいなんが定着したんでしょう。

Commented by こえだ at 2010-03-24 21:12 x
「おいしないやん」「とにかく臭い」あらら、ジュンペイさんにかかると(ん?かからなくてもなのかな?)けちょんけちょんですね。お客さんが撃沈ならば、お店も撃沈。どちらにもいいことが無かったようで…な~む~…。
でも、そこって、「学校から歩いて5分」だから、中環はまん真ん中ですよね。そういうもんなんですかねえ。資金のメドがつけばお店出しちゃうんですねえ。で、淘汰されていくの?
なんか、店の内装材も、厨房器具や食器類なども、もったいなくてかわいそうですね。
Commented by bravo1212 at 2010-03-24 21:49
ラーメンって無償に食べたくなるときありますよね。

香港で観光客が日本のラーメン食べることは まずないから
大丈夫だろうけど、住んでる方は見たら食べてみたくなりますよね。

最近は和歌山ラーメンをサービスエリアで食べてきました。
そこそこの味でした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 22:55 x
肉さん
お久しぶりです。
家系ラーメンって難しいんですね。
私はもう2度と食べたくないです。
是非行ってみて感想聞かせてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 22:59 x
べうさん
名古屋にもインスタントの方がおいしいって思うようなラーメン家があるんですね。
私も塩みたいなあっさりが好きです。
もちろん関西人なのでおうどんも大好きです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 23:01 x
イズやん
実は博多のとんこつとは違う、不快な臭さだったので
食べ終えるのが大変だったんです。
今までラーメンでそんな経験をしたことがなかったのでショックでした。
もう行きたくないけど、最初から味噌にしたらまた違った感想だったりしてね。
難しいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 23:08 x
こえださん
けちょんけちょんですか?でも正直な感想です。
ここは本当セントラルのど真ん中です。
前は普通の日本料理(海鮮が売りだった?)でしたが、
すぐに今のラーメン家になったんです。
オープンライスを見ているとわかりますが、一つのエリアで既にクローズになった日本料理の多いこと多いこと、純粋な日本料理も日式もどちらもです。
やっぱりレストラン業で残るのは難しいのかもしれません。
Commented by hoisam at 2010-03-24 23:09 x
もとはイタリアンやフレンチシェフだった人が、ラーメン職人に転職?するって言うくらい、「ラーメン」は 奥が深いんでしょうね。
写真のラーメン・・・いかにもぬるそう?運ばれてきた時はアツアツだったのかな?
私 一度だけ 本当にこれは許せない!!! てラーメンに出くわしました。
中華街のある店、夕食のちょい前なので客は私ひとりでした。
びっくりしたのはワンタン、ただの小さい海老を皮で包んだだけ。
スープがまずい、ぬるい。 食べ物はよほどひどくない限りは残さないけれど、あれは即席麺にも劣るスーパーまずさで 無理でした。
最後に 小さな抵抗として、イヤミったらしく割り箸をどんぶりの中の麺に挟んだままお会計しました。 店員の態度も悪かったです。
あの頃は会社の帰りに中華街によって中華DVDを買いに行ってたから、端から塗りつぶす様に店を選ぶのも楽しみだったんですけれど・・
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 23:10 x
ブラボーさん
日本に帰ったら一度はラーメン食べたくなります。
ここで観光客がラーメンを食べることはないけど、住んでいる日本人はラーメン屋に敏感です。できたらとりあえず行ってみたくなります。
今日もそんな感じでした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 23:11 x
達人さん
観光でくるとラーメンなんて食べませんよね。
それはよくわかります。
地元においしいラーメンがいっぱいあるのなら無理して食べる必要ないですもんね。
ここのラーメン食べるんだったら 普通のヌードル屋でワンタン麺食べた方がおいしいです。その程度です。がっかりでした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 23:15 x
hoisamさん
そうです。出てきたときからぬるそうでした。
目の前で作ってたんですけどね。
香港のラーメンってぬるいです。どこでもぬるいです。
なぜなのかは不明です。

そちらの中華街での経験 これまたショックですね。
私は中華街でおいしいものにあたったことないですよ。
だから日本で中華は食べません。
香港で普通に食べられるおいしいものって、日本には無いですよね。
ワンタンにしてもチャーシューにしても作れそうだけど作れないんでしょうね。だから香港に皆さんが来られるのかな?
日本で中華を食べるのであれば、ホテルやきちんとしたレストランフロアに入っているような高級中華がいいな。
味は日本風だけど、それなりに楽しめる味だと思います。
Commented by MR.WAN CHAI at 2011-05-17 11:30 x
少なからずDOMONよりはウマいな。てかDOMONがマズすぎる!!ぁりゃ〜食いもんじゃねぇ〜わ。
Commented by MR.WAN CHAI at 2011-05-17 11:30 x
少なからずDOMONよりはウマいな。てかDOMONがマズすぎる!!ぁりゃ〜食いもんじゃねぇ〜わ。
Commented by Junpei642 at 2011-05-18 21:47 x
Mr.Wan CHAIさん
素敵なお名前ですね。
DOMONよりうまい。うんなんかわかるなあ。
DOMONはひどすぎるね。最近見ないけど。あるのか?


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン