日本って世界の中でどんな国?

Economic Animal
Japan as No.1
昔は日本ってすごい国で、お金持ちで、技術力も高くて、治安もよく、世界の国々の中で、
良い国として君臨していたよね。

日本人はなんでもかでも、日本っていうだけで大丈夫みたいな安心感があったし、
アジアの中でも日本は特別で、他のアジアの国と自分たちの間に線を引いている人がいっぱいいた。
私も日本を出るまでは漠然とそう感じていたけれど、
日本から外に出て、日本を客観的に見ることができ、その安心感みたいなものは実に不安定だということに気づいてぞっとしたこともあった。

それでも、やっぱりいろんな意味で日本はまだまだすごいのだと思うこともあるけれど、
いざ、外交面や、不況などの経済トラブルからの脱出力の無い点を考えると心配かな?

アメリカ、イギリスにとっては、長年目の上のたんこぶだった日本。
トヨタの問題や、落ち着かない政権などを指摘して、いろいろ言う経済学者なども多いけど、
一般人にとって、そういうマイナスな印象より、どちらかといえば日本は人気のある国なのだ。

特に香港
日本語を教えていることも手伝って、日本びいきの人ばかりと出会う。
彼らの多くは日本のドラマや映画を愛して止まず、次々とヒットを飛ばす日本のアニメや漫画本に夢中になっている。そして1年に何度も東京や大阪へ買い物に出かけ、北海道へカニを食べに行く。
私よりよっぽど多くの観光地に行っている。

欧米人の生徒の多くは日本で働いていた経験があり、
それも麻布、六本木などに居住しており、かなり贅沢な暮らしをしていた人たちだ。
だから東京のめちゃくちゃいい面をいっぱい知っていて、今もその思い出に浸っていたりする。

まあいろいろ言われても日本は相変わらず良い国と思われているのかな?
特殊な文化の発達も外国人にとっては興味深いらしい。

この前もWanchで一人飲んでいたとき、一人のイギリス人に声をかけられ、日本人だと言うと見る見る態度が変わった。
彼の場合は、むかつくことに日本のAVが素晴らしいという話からはじまった。
もちろん、私がその話題をいやがらないことを確認してからの会話だったけど、日本のAVが大好きなんだって。そんなこと面と向かって言われたのは初めてだ。
このおっさん、香港の大学で英語を教えているのだよ。
たぶんアジア人にあこがれて台湾人と結婚したらしい。
彼が言っていたことは、ワンチャイのバーのような、絶対に日本人と出会わないと信じている場所で、
日本人女性と会ったことが想定外でおもしろかったそうだけど、かなり私と話しこみたがっていた。
もちろん、AVに出てくる女性と普通の日本人はぜんぜん違うという事を認識しているらしいけど、本当のところどうなのかな?

そして、彼らは総じて日本料理が大好きで、外人が刺身を食べられないなんていう時代はとっくの昔に過ぎ去り、それこそ鯨だって食べる外人が日本にはいっぱいいたりしてね。
香港では、しょっちゅう日本料理屋(日式 食べ放題じゃないよ)や高級寿司屋に通う白人、香港人ビジネスマンがいっぱいいるもんね。
だからこの前の黒マグロの問題なんてぜんぜん問題にならないんじゃないかな?
みんな「ト~ロ~ 最高!」と声をそろえて言うもん。
鉄板焼き大好き、東京でラーメン食べ歩きなんて香港人の常識、神戸牛より飛騨牛の方がおいしいねと、
和牛食べ自慢もしょっちゅうする。

私たちの国はみんなにこんなに人気なんだから、
日本に住んでいる人たちも、政府やマスコミの暗い情報に迷わされることなく、
早く不況を脱出してもらいたい。
いくら貧乏貧乏と言ったって、世界にはもっと貧乏な場所はいっぱいある。
まだまだ大丈夫!
自分を信じてどうか挽回してください。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
日本よ!頑張って昔の勢い取り戻してください。
みんな頑張れ~
ついでにポチリもよろしく。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-22 22:59 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(16)
Commented by bravo1212 at 2010-03-22 23:29
ジュンペイさんの言うように 日本人、もっと誇りと自信を持たないと
あかんな~って思うよ。
「欧米化」することがかっこいいと思ってるから ダメなんだよね。
食事でも欧米化より日本食のほうが ヘルシーなのだ!
手先だって 日本人の方が器用なのだ!
安全神話はなくなったけど、でも やっぱり 安全な日本なのだ。

愛国心 日本人って薄いような気がする。
まず 自分の国 好きにならないとね。
Commented by abbie-hk at 2010-03-23 00:24 x
こんにちは。
私が一番嫌なパターン。
日本人です、というと
にや~ぁ、っとする香港人。
そして、私の前で油麻地をわざと連呼する。
”あちらの”産業も先進国?っていう賛美だと
思うことにしてます・・・
Commented by ぺう at 2010-03-23 08:35 x
日本が好きな上で香港を好きになる
これって大事なことですよね
私が住んでいるところはトヨタのお膝元で色々ありましたが、まだまだ元気です!

余談ですが先日の滞在中どこかのお店で一緒になった人に「日本人だよ」という「高達!」と言われました
ちょうどお台場に行ったときのガンダムの写真見せたら喜んでいました 笑

Commented by 遊びの達人 at 2010-03-23 08:49 x
北海道で会った、カナダからのバイクライダーも、驚く程 日本の歴史&政治を知っていました。

田中角榮氏の「越山会」の金庫番 佐藤昭子女史の名前が出た時は、ホント!ビックリでした。



言葉も丁寧な日本語


これじゃ~日本が、負けるね~~(泣)
Commented by Junpei642 at 2010-03-23 11:16 x
ブラボーさん
日本ってマスコミが、国民をペシミストになるように操っているって思うんですよね。実際、私だって真実を知らないで悲観的になっている部分があると思います。
その真意はよくわからないし、政治と絡んでいることもあるかもしれない。でもブラボーさんがおっしゃるように愛国心をもって暮らすことで、何か明るい未来が開けそうですね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-23 11:18 x
abbieさん
こんにちは
あっち方面で反応されるのっていやですよね。
でも実際、日本って特殊な文化の発達が激しいから、いいわけできないところもあるかな?けど、女に言わず男に言えって思います。
Commented by Junpei642 at 2010-03-23 11:21 x
べうさん
愛知県はなんといってもトヨタがあるから、リコールしたって問題あったって、腐ってもトヨタってことでいいですね。

ガンダムの人気は異様ですが、毎年ガンダムExpoも行われるぐらいですのでその人気は半端じゃありません。
Commented by Junpei642 at 2010-03-23 11:23 x
達人さん
外国人には変なのが多いです。
ある意味オタク度はやつらのほうが高いかもしれませんね。
北米の教育って、オタクを排出するのには日本より向いていると思います。
Commented by marto at 2010-03-23 14:58 x
そろそろ日本が得意として飯の種としてきた加工貿易が終焉してきた時代かもしれないなあ?(ようはもう成長のしようがない)
原材料を輸入して、良い製品にして輸出する。このパターンではもう世界で生き残れない。
日本が発信源の文化貿易の時代がくるのでは?
農業が工場で生産できる時代にきている農業の工業化、天候に左右されず、計画に基づいて食物の生産ができる。
極端にいえば中東の砂漠のど真ん中でも食物が生産できる時代が来る。日本人は生きることに関しては本当に賢いのだ!日本の静岡の袋井はメロン産地で有名だが、ここの農家の小さな協同組合が温室を重油で燃やし暖房をしていたが、木の間伐材のチップを燃料として利用し
CO2の削減いわいる排出削減で地元ソニーに月/140万で買ってもらっていると経済新聞で読んだ。
日本人としての誇りと英知を失わない限り日本人は永久に不滅です。って言いたいですねー!
Commented by Junpei642 at 2010-03-23 15:23 x
martoさん
おっしゃるとおり加工貿易はもう成長のしようがないですね。
それに世界中に物が行き渡ってしまったため、あとはこれから望まれるマーケットと言われている国々に、いかに物やサービスを提供するか、その形が問われている時代が来ると思います。
その時に、工夫人である日本人が威力を発揮できるといいですね。
この前NHKで、日本がはじめた野菜工場を上海万博に出展して、そのすごさを世界の人に見てもらいたいというのがあったけど、
このシステムをきちんと買ってもらってお金になればいいけど、中国人はすぐコピーするので心配ですね。
だからこそ、文化貿易という形でシステムを売りつける方向に行くのかもしれないけど...
あとは、日本人がマスコミや政府のマインドコントロールに陥らず、日本という国を信じて明るい未来を築いて欲しいと思います。
Commented by izutamaaru at 2010-03-23 21:32
前のコメントを読まないで言うと、日本は特殊な国じゃないかと思ってます。
私は出たことがないからわからないけど、人の価値観と同じで国から見た
価値観ってきっと大いに違うんでしょう。
でも、普通に考えれば(世界標準って言うんだっけ?)正しい事が
日本では大きな間違いであったりしてるので、これは正しいとか
間違ってるの問題じゃなくて、一番感じたのは教育の事。
食べられないのに教育は無いという事もあって、私はそこに一番
関心が行きます。  国の違いに関しては。

ちょっと珍しく力を込めてコメントしてしまいました。  ふうぅぅ。

で、もう一度読みなおそうかな。

難しいですね。ちゃんと自分の考えを伝えるのは。

Commented by Junpei642 at 2010-03-23 22:18 x
izuやん
私も生徒たちにいつも言っていることですが、日本は特殊な国だと思っています。その特殊さが日本人にとって当たり前で、それを指をくわえて外国で見ているのが海外にいる日本人かもしれません。
しかし、誰から見てもすごいと思える日本の特殊さは、なかなか海外に持っていくことができないんですよね。
試みているけどできない。それは日本人の独自性だから成り立つものなんでしょう。

グローバリズムが正しいか間違いかそれはわかりませんが、ビジネスがワールドワイドになっているのだから、そこは世界にあわせたほうがいいんじゃないの?って思うことはあります。
手形決済とかね。
海外ではいつもニコニコCODですから。

教育の話は、こんな短いスペースでは語れないのでブログに書きます。
Commented by ayam7281 at 2010-03-23 22:40
日本もいいとこ一杯ありますよ!!
私は自分の地元の県でjunpeiさんと似たようなことをおもうことがあります。
きっと、都道府県全部それぞれ元気がないのかなぁ日本は今。
私たち庶民は、今までより節約をしてとーても普通にくらしているんですけどねぇ。
勤めている会社の方針なんかを見ていると歯がゆくなりますけど(^_^;)
私は、何せ、育ちが微妙なので、こどものころから日本の社会もなにもかも特殊っていつもおもって暮らしてきたので、いまだにどこか一般人からするとずれているときがあるので・・・一般人とはいえませんが。
一般人としては、日本人がんばっていきたいなぁとおもいます
Commented by Junpei642 at 2010-03-24 09:44 x
ayamさん
日本っていいところですよ。他の国に比べて
でも全般的に元気がないのは、マスコミが国民を追い詰めているからかな?政府もそれに便乗している?
NHKも暗い内容の番組が多いです。もちろんそれも必要だけど、ちょっと多すぎるかな?
香港と違って貧富の格差がまだまだ許容範囲だと思うし、学歴に関わらず皆さん当たり前な平均的な暮らしぶりですよね。
実はそこがすごいんだけど、日本人はその辺に気づいていないっていうのかな?
それでお金が無~~い。といつも悲観的になっているのかもしれません。
Commented by 日本って意外と凄いよね at 2010-08-23 00:24 x
去年まで1年の3分の1ぐらいを海外で過ごす事があったリーマンですが
外に出てみると解る日本の良さって有りますよね。

水道水がそのまま飲める
街角にゴミが少ない(歌舞伎町や梅田は例外)
都心でも空気が綺麗
殆どの地域で紙をトイレにそのまま流せる
食べ物(素材)が美味い(イタリアには負けるか?)
その辺の定職屋のレベルがとても高い
男なら夜中に一人で歩いてても平気
自動販売機がたくさんある
飢えて死ぬ人が少ない(ニュースで取り上げられる程)
表立った差別が殆ど無い(ややこしい関係除く)

中に居る人は欧米にあこがれて日本を卑下する事が多いような印象を受けるけど、実は日本って滅茶苦茶いい国です
将来の不安を煽ったり、悲観する事にエネルギーを使うのはもったいない
産めよ増やせよで頑張って欲しいもんです
Commented by Junpei642 at 2010-08-23 09:07 x
日本って意外と凄いよねさん
コメントありがとうございました。
日本のいいところはおっしゃるとおりで、これって日本に住んでいると当たり前のことなんですよね。だからどれだけすごいかなんて考えたことがない。
それなのに、マスコミは日本国民を不安に陥らせるような番組ばかりつくって、ドヨ~ンとさせていると思うのです。
そんなにひどい国じゃないのに、ちょっと経済状況がぐるぐるしているからって、後ろから追いかけてくる国々に追い越されるよ~と言って暗い気持ちにさせようとする。
確かに頑張っている国はいっぱいあるけど、それらの国々が日本と同じような国になるにはまだまだ時間がかかるはず。
一部の発展をすべてみたいに伝えるのもまたおかしい。
産めよ増やせよは大きな問題ですね。まったく
安心して暮らせる国づくりに政治家はまじめに働きましょう。
マスコミは国民を奮い立たせる番組作りに励んで欲しいです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン