日式 食べ放題の極意

めったに行かないけど、今日は特別
セントラルにある大吉というレストランの食べ放題に行ってきました。

大吉はTSTにもあって、以前はここで結構食事をしていたんです。
セントラルの店は数年前からあったし、学校の隣のビルということで行きやすかったんだけど、
放題(食べ放題スタイル)しかやっていないみたいだったので興味無かったのです。

日式レストランの食べ放題というのは、香港人には深く浸透している日本料理スタイルで、
生き残れる味を維持している日式レストランの多くが、最後はこの形に落ち着くようです。
「飲食男女」にのっている日本レストランのほとんどがやっぱりこの形です。

その内容ですが、だいたい150ドル~200ドルぐらいの値段設定で、
たいていは制限時間があって、2時間ぐらいしかレストランにはいられません。
2時間でいったいどこまで元を取れるか、いかに値段以上のものを食べるか勝負です。

メニューは、主に
刺身、寿司
巻寿司、手巻き
焼き物、揚げ物、サラダ、煮物
麺類
ご飯類
デザート、飲み物

こんな感じでカテゴリーがわかれていて、それぞれメニューに食べる量を書き込んで行きます。
飲み物は今日の店ではソフトドリンクのみでしたが、店によって、熱燗、ビールも含まれている場合もあります。

例えばサーモンの刺身に1と書くと、刺身一切れしか出てきません。
海老のてんぷらも1=1匹です。
サラダなどは一人分なので小さいです。
その辺を考えて、サーモンの刺身20個、かんぱち10個、あまえび10個、まぐろ10個など書いていくと、
かなり豪華な刺身盛り合わせがドーンと出てきます。
量的、値段的にこれだけで純粋な日本料理では300ドルぐらいとられるので、刺身、寿司を重点的に頼むと元を取れるかな?

今日は刺身をたっぷり食べたし、焼き物で牛肉の串焼き、さいころステーキ、ラムのステーキなど結構味はちゃんとしていたので、ショックはほとんどありませんでした。
サーモンは結構きちんとした厚さでおいしかったけど、かんぱちは正直ペラペラでした。だからたくさん頼んだ方が良かったかも。

サラダはかなり量は少ないです。
おいしかったのは、小さい小さいさつまいも(こんなの業務用に作っているのかな?)を甘く煮付けたものを、
串に3つぐらいささっているものです。香港人もよく頼んでいたのできっと人気メニューなのかな?
あと、海老のてんぷらも上手にできていました。

おなかがいっぱいになったので、麺類、ご飯類まで及びませんでしたが、
お寿司は適当にいろいろ食べました。寿司ねたは薄かったけれど新鮮でした。
でも酢飯がほとんど酢の味がしなくて、これは残念。

手巻き寿司は、サーモンとカリフォルニアを頼みましたが、正直普通の手巻き寿司の半分ぐらいのサイズでした。味は悪くなかったけどね。

頼まなかったけど、さんま、鯖の焼いたものは、普通のレストランで頼むと安くても50ドルぐらいは取られるので、こちらはお徳ですね。

とにかくおなかいっぱいになるので健康的とはいえないけど、
刺身をたっぷり食べたいときは食べ放題はお徳かな?

しかし、レストランを選ばないとえらい目にあいます。
2年前 遊びの達人さんと行った店は下の下のレストランで、
正直びっくりしました。こんなもの出していてよく商売できているな!って感じでしたが、
一緒に行った香港人女性はOKら~と言ってたので、それでもいいみたい。

日本から来られた観光客が行くところではないけど、
おもしろかったので書いてみました。

大吉

TSTの大吉は今でも健在なのでしょうか?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
あまり成績良くありませんが、今日もポチリとお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-21 00:25 | 食べる 呑む | Comments(8)
Commented by izutamaaru at 2010-03-21 02:21
香港ではひょっとすると日本食というのは、そういう食べ放題?が
お決まりなんだと思われているかもしれませんね。どうだろう。
私は根が貧乏人なので、食べ放題に行くと元を取ったかどうかが
気になってたのが面倒で、全然気にせず好きなものだけ食べるように
しています。 ので、全然だめですね。
ホテルについている朝食でもあまり食べませんが、スモークサーモンが
大好きなSHがタイペイのホテルで山のように食べてお腹を壊していました。
Commented by ぺう at 2010-03-21 06:46 x
そういえば香港で食べ放題ってあまりないですね!
少しずつ色んな店で食べる事ばかり考えてたので気付きませんでした
名古屋に農場が経営してる野菜料理を中心とした食べ放題のレストランがあり、訪港前に胃を大きくするために行きます 笑
Commented by こえだ at 2010-03-21 09:13 x
ジュンペイさんは、タイトル通り、きちんと食べ放題の極意をまっとうしておられるのですね。
いやあ~、先記事の子ども服の元値を知っていたら買えない…じゃないけれど、食べ放題も、卸値などの元値などを知っていた日にゃあ、あれこれ気になって落ち着いていられないかもしれません。 ⇒ あ、これ、あくまでも僕の場合です。
ウチは、食べ放題に行けた頃は、僕が好きな肉食系ばかりを狙うものですから、もう今はお許しが出なくなりました。(笑)そうこうしているうちに、自分自身がたくさん肉モノを食せなくなってきて、もうたぶん、採算面では合わないだろうし。
…でも、ふだん家では食べられないものが並んでいる食べ放題やブッフェなどは、ココロの片隅で、いつまでも憧れの形態なのであります。
満腹状態のジュンペイさん、幸せそうやね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-21 11:26 x
あ~~~~思い出した! Maryさんと行った店ですね。

あれは、酷かったね~~~~~!
日本なら1日で潰れてしまうね~~~!

こちらにも、「スタミナ太郎」2時間1980円が、人気ですよ。

内容は、香港と同じ様ですけど、デザートのケーキの種類が凄いんです!!

我が家の、配偶者&娘達も、見ていて呆れる程、ケーキばかり食べていますね~~~

自分は、勿論エビ三昧ですけど{笑}

前に、近所の高校生男子6人で行った時は、店の係りの方が笑う程、食べましたよ!

完璧に元を取りましたね~~~。。

今度、その日式に行きましょう~~~~
Commented by Junpei642 at 2010-03-21 17:48 x
izuやん
たぶんね、日本に留学経験のある香港人が、「食べ放題」という文化を取り入れているんじゃないかと思うんですよ。
普通の和食は高くて食べられないから、日式ができて安くなんちゃって日本料理を香港人に提供して、一般香港人はそれで満足しているっていうのかな?
ホテルのビュッフェも香港人には大人気で、結構みんな何かあると行きます。お得なものに関して香港人はよく知っているので、それが出てくると人が群がります。
あとは、韓国焼肉の食べ放題もこちらでは一般的です。
Commented by Junpei642 at 2010-03-21 17:51 x
べうさん
名古屋の野菜中心の食べ放題って興味あります。
おいしそう。

食べ放題の店は意外と香港には多いです。
日式の多くはこの形ですし、韓式の多くもそうです。
香港人ってお徳または、付加価値にものすごくひかれる国民性なので、そういうのが多いのだと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-03-21 18:01 x
こえださん
楽しんでいただけたでしょうか?
日本人のくせに食べ放題に行ったなんて、ある意味恥ずかしいかも。
でも大吉は安心して行ってた店だったので、一度のぞいてみたかったんです。
これで食器などがもう少しましだったら、ひょっとしたらもう少しおいしく感じたかもしれません。
しかし、時間制限があるなかで、なかなかうまくオーダーできないとあせります。
でも食べ放題は1年に1回ぐらいでいいですよ。
食べすぎ、残しすぎ どちらも悪いです。
でもデザートビュッフェは一度ぐらい行って見たいな。
Commented by Junpei642 at 2010-03-21 18:02 x
達人さん
あの店ひどかったですね。
日本の食べ放題はもう少しましかと思うんだけど、
デザートが充実しているのはいいですね。
次回来られるときは、また何にしようか悩みますね。
なにしろたまねぎ、ピーマンだめですからね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン