天まで昇れ 竹の足場 追記有り

だんながいないと毎晩夜更かししてしまうな。

久しぶりに見れるようになったローカル英語チャンネル
ずっと見ていなかったドラマを狂ったように見てる。
ブランクがあったけど、その間になぜか英語のListening Skillが少しあがったかな?
それで寝るのが遅くなる。

一夜明けて、今日はAXN Beyondをまたまた狂ったように見た。
Supernaturalの最新シーズンおもしろい。
LostのSeason 5はDVDで見たけど、おさらいになっておもしろいし、
X-File懐かしい。

お昼のレッスンがキャンセルになったので、夜まで仕事がなく、家の仕事を片付けながらぼ~っとしてたら、
突然 窓の向こうに人があらわれた。
何か工事があるらしく、竹の足場を組んでいるのだ。

ちなみにうちの家から下を見たらこんな感じ
b0080418_22222847.jpg


この高さのところで、いくらハーネスをつけているとはいえ、
結構足場って見ているとグラグラしているんですよ。
ビルについている配水管みたいなものに、竹をくくりつけてしまうまでは上に伸びている部分は不安定です。

b0080418_22284569.jpg

こしにぶらさげた黒いひもで縛って行きます。かなりのスピードで作業はすすんでいました。

b0080418_22304159.jpg

テツは窓の外にいる人を見ても逃げないんですよね。
入ってこないってわかっているのかな?
最初は窓に近づいて見ていました。

b0080418_22321171.jpg

ハーネスつけているから安心だけど、靴はなんだかすべりそうで怖かったな。

この前別のところで見た足場を組んでいた男の子は、めちゃくちゃおしゃれな帽子をかぶって、
今から踊りに行ってもおかしくない格好でした。
日本みたいに、トビのにいちゃんって一目でわかる格好はありません。

ところで何の工事なんでしょうね?

香港の某オフィスの壁にかけてあった竹の足場の美しい写真です。
名前は"Blue Cocoon" 青い繭
b0080418_2202913.jpg


もっと美しい写真はココを見てください。FineartのCocoonsというところをクリックしてね。




明日は土曜日というのに、12時半から5時までぶっとおしでレッスンが入ってる~~
夜は久しぶりのDon't Panicですわよ。
楽しみです。




にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-12 22:38 | 香港、中国 | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-03-12 23:21
家でぼーってしてて 突然窓の所に人がいるって 
驚きますね。
テツも何してるんだろう?ってな感じで見てますね。

香港のとび職の人はすごい勇気ありますね。
どんなに高いビルだって、この竹組みで足場を組んであるん
ですよね?
日本のとび職のにいちゃん達が見たらビビルでしょうね。
家の窓の方には 目隠しみたいなシート?あみ?
はらないんですか?
Commented by Junpei642 at 2010-03-13 02:09
その前から声が聞こえていたけど、窓の側にヌーッと出てきたのでびっくりしました。
テツはのぞきこんで見ていました。

こっちのとび職はすごいですね。
どんなに高いビルでも竹です。
何度も使えて経済的?
緑の網みたいなのははってあります。
でもそれは竹の外側ですよ。
Commented by こえだ at 2010-03-13 09:28 x
この、竹の足場やコクーンに関しては、
ほんと好きで、初街歩きの時以来、いつでも反応してしまいます。
お仕事中のおじちゃん・お兄さんたちの様子を中心に写したものもあります。
でも、なかなかその美しさや屈強さや全体の色合いなどを撮りためた時が少なくてね。
引いて写せる場所と広角レンズとに恵まれていないし。

STEINHAUER PHOTOGRAPHY の紹介、ジュンペイさん、ありがとう。
このサイト、見入ってしまって1時間ほどが経ちました。(笑)
カラーもきれいだし、モノクロームも素敵だし、音も。ヴェトナムなど他国のもね。
これって、更新されるものなんかな?そうではないのかな。
いいサイトを教えていただけました~。
Commented by bravo1212 at 2010-03-13 09:39
追記させた このBlue Cocoon 始めジュンペイさんちの
カーテンかと思いました(笑)
こえださんと一緒で紹介されたサイト 凄く素敵ですね。
私もいろいろ見入ってしまって 朝の用事が全然できてません(汗)
流れてる音楽もいいです。
こんな風に撮れたらすてきですよね。
お気に入りに登録しました。
時々みよっと。
Commented by izutamaaru at 2010-03-13 11:12
ひょー。 高所恐怖症のイズはこんな高いところには住めません。
ひょー。 窓の外に人が突然現れてテツさんは不思議そう。

手のひらに汗をかいてしまった。 ドキドキする。

Commented by Junpei642 at 2010-03-13 21:20
こえださん
さすが香港フリーク お仕事中の人たちの写真も撮っておられるんですね。動く人たちの写真って、コンデジじゃ撮りきれないものが多いです。
一眼レフでも、その活き活きした姿を写真に撮るにはそれなりのレンズと腕が必要かもしれませんね。

STEINHAUERの写真すごいでしょう。
なんだかビル風の音が聞こえてきそうな迫力です。
Blue Cocoonの大きな写真、某外資系企業の玄関で初めて見たときは見入ってしまいました。「なんだろうこの青い写真は...」と思ってよくよく見ると竹の足場と青いネットってことがわかって、タイトルを見てなるほどと思いました。
だからこの話を書いて、後から読み直しているときにそのことを思い出してネットで探しました。タイトルを知らなかったら見つけられなかったと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-03-13 21:22
ブラボーさん
この写真 カーテンに見えた?(笑)
でも素敵でしょう。私もあらためて他の作品を見て、あのときあのオフィスでこの写真に偶然出会えて良かったと思いました。
しかし、こんなものでも芸術作品にしてしまう腕がすごいですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-13 21:23
izuやん
高所恐怖症なんですか?
私はいつもこの景色を眺めながら洗濯物を乾しています。
テツは不思議そうですよね。
この前はずっと彼らの作業を見ていました。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-14 17:00 x
自分は、イズさんと反対の、高所平気症です!!!

学生の頃、ビルの窓拭きのバイトを、やりましたよ!

仕事の割には、当時は凄い高給でした。。

社員の方の話だと、「1~2階は落ちたら大怪我だけど、それ以上で落ちたら、何階でも同じ~~」なんて話を聞きましたよ{笑}

勿論、高い吊橋も大好きです。。。
Commented by Junpei642 at 2010-03-14 22:35
達人さん
高所 私もわりと平気な方です。
つり橋も大丈夫です。
でも高いビルの大きな窓、足元もすべてガラスというところに立つと、
何やらゾワッとすることもあります。
Commented by nohachan at 2010-03-15 12:01 x
テツくんとお外のおじさんのとりあわせがなんとも不思議な感じ。いい写真ですね。
バカと煙なみに高いところが平気でしたが、マカオタワーの外周を歩いたときに「もうダメら~」って思いました。やっと人並みになれたってことでしょうか。
Commented by Junpei642 at 2010-03-15 12:21
nohachanさん
この写真、テツが振り返っているみたいなところがおもしろいでしょ。
マカオタワーの外周 歩けますね。
私は歩けるだろうか?
落ちたら絶対死ぬと思うと、やはり高いところは怖いですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン