大戸屋撃沈の巻き

今日はやっとDにお誕生日のプレゼントを買ってもらいました。
前もってあちこち行って選びに選んで3つぐらい候補があったんだけど、
今日あらためて全部見てNikeのシンプルなリュックを選びました。
黒と思っていたのが良く見ると濃いブルーだったので、最初に見たときより気に入って、
それにしました。細かい星のパターンがついています。
リュックはいろんな形があるけど、機能、サイズ面で理想に一番近かったのがNikeでした。
Dと一緒に店に行って、「これにした。」というと、色違いでショッキングピンクがあるのを見つけて、
「どうしてピンクにしないの?ピンク嫌い?」と聞かれました。
ピンク好きだけど恥ずかしいもんね。
お嬢さんじゃないんだし...

私もDのお誕生日に何もあげていなかったので、
いろいろ探していたんだけど、結局良いもの見つからず、リーバイスのパンツにしました。
パンツなら何枚あっても困らんでしょう。

プレゼントありがとうね。

それからFreshness Burgerでコーヒーを飲みました。
なぜか、コーヒーにただで照り焼きバーガーがついとりました。
それがさ、おいしくなくてがっかり。レタスはめちゃくちゃフレッシュでいっぱい入っているのに、
パテがぜんぜんおいしくない。マクドナルドのほうがよっぽどましでした。
ただだから文句言うなって?

で、Dとわかれた後で娘とJuscoの大戸屋でご飯を食べる約束をしてたのです。
照り焼きバーガーを食べたのに、その1時間あとぐらいに再びハンバーグ定食をオーダーしました。
ハンバーグ定食は憧れでしたからね。

b0080418_164548.jpg


b0080418_173359.jpg


一応手ごねだとかで、20分ぐらいかかると言われました。
わくわくして待っていましたが、特に感動の味でもなく、
娘のデミグラスソースはソースとケチャップ混ぜただけのソースでした。
つけあわせの野菜はまあまあおいしかったけど、ポテトは油が古いのか変な味がしました。
味噌汁もいまいち微妙な味だし、ご飯はまずくはないけど、硬いんだよね。
どれもいまいちでがっかり。

けど、これで88ドルだったかな?
他にもとんかつ定食、そば定食、などいろいろあるんですが、どれも60~80ドル台で、
ちまたの和食屋に比べてお安いです。
ビールも安かったよ。飲まなかったけど。

いつも、大戸屋の前には人がいっぱい待っているのでおいしいと信じていたけど、
ハンバーグみたいなファミレスの一般料理がこの味だったら、他の料理もたいしたことないと思う。
もう2度と行かないかな?

日本の大戸屋っておいしいんでしょ?
やっぱり日本の味をそのまま出すと、値段がぐっとあがるものですかね?
なんというか、もっと味をしっかり監修する人が必要だと思う。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ブログ村のランキング、上がったり下がったり でも安定してきたかな?
ありがとうございます。今日もクリックよろしくね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-12 01:23 | 食べる 呑む | Comments(11)
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-12 06:50 x
なるほどね~!

素材は同じでも、味付けを監修する人がイマイチではね~~!


昨年 ジュンペイさんと行った天婦羅そば屋は、美味しいかったですよ! 天婦羅のエビは新鮮でしたね!

ただ蕎麦がね~~(笑)

山形の日本一の蕎麦と比べるからですけど(笑)

また新鮮な天婦羅蕎麦に行きましょう!
Commented by こえだ at 2010-03-12 10:11 x
「おおとや」って、和食の店ではないんですね?それとも和食系のファミレスなんかな?
ん、一度は入ってみればいいんですよね。行ってみよう。
以前、ジュンペイさん、返コメに「日本ではおしなべて味の水準が高いけれど、
香港では美味しいところとそうでないところとに、はっきり二分される」
というようなことを書いておられたもんね。その一例ですかね。
でもさ、
ハンバーグって、いいな。豆腐ハンバーグはちょくちょく作ってもらっているけれど(体のために)
純粋お肉生まれのいわゆる一般的なハンバーグなんて、もう7~8年は食していないよ。外食でも。
おいしいんだろうなあ。…や、美味しい風味のハンバーグ忘れちゃんたけどね。(笑)

ナイキのリュック、よかったね。活用してください。もうしてる?
赤い靴もナイキのエアでしたが、30年来のナイキファンです。
ソックスから上下のウェア、帽子や靴まで、四季を問わずナイキを使う坊やなんです。
先の訪港時に、買い忘れたナイキの黄色のエア入りのテニスシューズ。
次の訪港時まで、待っててくれるかなあ。今年初めからずっと気になって気になって…。
Commented by bravo1212 at 2010-03-12 13:57
これが 食に撃沈の内容なんですね。

大戸屋は日本でも香港でも入ったことないです。
大戸屋、やすこさんやイズやん 情報だと日本店は
美味しいらしいよ。

やっぱ 香港で 日本で食べるような完璧を望んじゃいけない
のかな?
まぁ値段も安いから仕方ないよね。
きっともっとお金を出したら いろくらでも美味しい日本食を
食べさせてくれるお店あるんでしょうね。

日本でもチャーン店だから、可もなく別段不可もないって感じ
なんでしょうか。

Dからのプレゼント 吟味して気に入ったものもらえてよかったね。
リュックとかも 色も形も好みありますもんね。

またブログでUPしてね。
ランキング最近5,6位辺りキープですね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-12 15:14 x
達人さん
日本食レストラン ローカルの人がいっぱい来るのが一番望ましいので、そういう意味では大戸屋は最初からローカルがターゲットなのだと思います。
日本人行かないけどそれでいいのだ。

前に行った天麩羅屋はお金持ちが行くエリアなので高いです。
客の大半が金持ちの駐在員もしくは、銀行で働くリッチな香港人です。
だから味のキープに力入れています。

難しいです。おいしい日本料理を安く食べるという事は
Commented by Junpei642 at 2010-03-12 15:25 x
こえださん
私も日本で大戸屋に行ったことがないのでよくわかりません。
でもこちらではローカル向けレストランにしているようです。

ハンバーグは家で作るのが一番おいしいと思います。
家では私のハンバーグ、だんなが作るハンバーグ、娘が作るハンバーグ、それぞれ特徴があっておいしいです。
豆腐のハンバーグも時々作りますよ。おいしいですね。

Nikeのリュック 今見てもこれにして良かったと思います。
でもDは「なんや、こんなんでいいの?」って感じでしたから、
自分で選ぶことができて良かったです。

私の初Nikeは高校生のときはいていたfield athlete用のソールが後ろに巻き上がったタイプの軽いジョギングシューズでした。
ピンクですごくかわいかったです。
その後、Hawaiiでまたまたかっこいいモデルを買ってはきつぶしました。それから黒いバスケットシューズを買って、長い間ジムなどで愛用していましたが、それからはNikeは買っていません。
こえださんの赤い靴素敵でしたね。LaniがI like your shoesと言っていましたね。黄色い靴 まだあるといいね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-12 15:28 x
ブラボーさん
ゆうべはまじ撃沈でした。
大戸屋日本ではおいしいんですよね。
困ったものです。
ブラボーさんのカタカナのミスタイプ 時々笑えます。

Dからのプレゼントというか、自分で選んだんだけど、彼とショッピングに行くのなんて初めてだったので楽しかったです。
ブログランキングはなかなか難しいです。
またクリックしてね。
Commented by bravo1212 at 2010-03-12 17:16
何?何?どこか間違ってましたか~???
って3回自分のコメント読んでやっと気づきました。
チャーン店って。自分で気づいて笑ってます。
まぁいろいろミスはありますがな。
Commented by izutamaaru at 2010-03-12 22:13
日本の大戸屋は比較的若い人を対象としているので味が濃くて
はっきりしてると思う。おじさんはご飯を食べたい時に入ったけど
それなりに美味しかった。舌が肥えてるとなんじゃこりゃでしょう
ね。きっと。
でもでもがっつり食べたい時&安くあげるならここに限るでしょう。
香港では外れてしまいましたか。残念なジュンペイさんでした。

あ。タイプミス。どころか変換ミスのオンパレードなイスやんでした。


Commented by Junpei642 at 2010-03-12 22:55
ブラボーさん
チャーン店 かわいい間違いですね。
私もミスは多いです。
特に英語のスペル間違いがめちゃくちゃ多くて、前もってチェックしたらいいのに、しないですぐ送信してしまって、あとから冷や汗ということもよくあります。
Commented by Junpei642 at 2010-03-12 22:57
izuやん
そっか。大戸屋 若者向けなんですね。和民みたいな位置づけ?
安くて量が多くておいしいんだったらいいじゃないですか。

しかし、香港のはちょっとひどすぎましたわ。

>今日も残念なジュンペイさんでした。
できればかわいいジュンペイさんでした。と書いてもらいたかったな。
Commented by izutamaaru at 2010-03-13 06:25
かわいいジュンペイさんでした。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン