延長日本語レッスンとTapasの夜

今日は先日agnes bのケーキをご馳走してくれた
香港人ボーイ2人のレッスンだった。
彼らとの会話(ほとんど日本語)は本当に楽しい。
あっという間に2時間が過ぎていく。

レッスンが終わって、HenryがLKFにビールを飲みに行こうと言い出した。
Stevenは友達と約束があるから無理と言っていたけど、
電話をかけたらキャンセルになったので、結局みんなおなかがすいていたので、
食べて飲もうということになった。
ケーキのお返しにビールをご馳走しようと思ったけど、
財布にちょっとしかお金が入ってなかった。
近くにATMも無いし、もしものときはカードで払えばいいかな?な~んて考えてた。

カメラも持っていなかったし、記録する気持ちはまったく無かったんだけど、
連れて行かれたところは、Tapasが食べられるバーだった。
Tapasは最近香港で流行りの、小皿にちょこっと食べ物がのった一品料理を出す店のことで、
Spanishなのかな?
私もよく知らないけど、きれいな白い小皿に入ったおしゃれな食べ物が数点出てきた。
カメラを持っていないことを悔やんだ。

1品目はイカのフライ
2品目はえびのガーリックいため(これはまじうまかった)
3品目は牛肉のワイン煮
4品目はチップス

どれもちょこっとなのでおなかいっぱいにならず夜食にはちょうど良かった。
4品出たところでキッチンがしまったので終わり。
Mojitoを一杯飲んで、ビールのおかわりはやめた。

日本語のレッスンを続けながら、こっちも広東語を教えてもらったり、
途中で、Henryが
「明日は仕事ですから、今日はテキーラショットを飲まなければなりません。」
と言い出した。
「明日は仕事ですから、今日はテキーラショットを飲めません。」の間違いだってことは、
私もStevenも気づいていたけど、
「はい、わかりました。じゃあテキーラショットを飲みましょう。」と言ってテキーラを頼んで、
3人で乾杯。
Mojitoとテキーラだけだったので、ぜんぜん酔っ払わず機嫌よく家に帰りました。

この店はStevenの持っていたカードで20%も割引がきくということで、
今回はStevenのおごりになった。
だからこの店に入ったらしい。

こっちはクレジットカードの特典があちこちの店であるので、
クレジットカードを利用する人は多い。
うちの娘もそういうのを目ざとく利用している。
私は無頓着なのでそういうのがだめだな。

私のカードはHSBCなのでメジャーすぎてあまりおもしろい特典はない。
10%引きぐらいの割引はかなりの数の店で使えるんだけど、
飛びつくような割引がないという意味です。
マイナーなバンクほど、ちょっと嬉しい特典がついていてうらやましい。
それを目的にカードを作る人もいるからね。
例えば、カードを作るだけでiPodがもらえるとかね。
私の最初のiPodはそういうサービスでオークションに出回ったものを
安く落として買ったのでした。

以前はStevenのカードで、スタバの飲み物が1ヶ月買一送一だったので、
飲み物をよくご馳走してくれていた。
日本でもクレジットカードの特典っていろいろあるのかな?

さあそろそろ寝ましょう。
遅くなってしまいました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-11 02:54 | 食べる 呑む | Comments(6)
Commented by こえだ at 2010-03-11 05:30 x
Mr,Henry のテキーラショットの言い間違いから乾杯に至るまでのくだりは、
なんともおもしろいね。笑って乾杯してしまえるところが、そちらの雰囲気でいいし。
お二人を迎えての3人でのレッスンの愉快な雰囲気が、伝わってきます。
ウチの近くで、古くからの商店を改装して、フランス人の男性が仏語教室を始めました。
どうやら、日本人の奥さんとお子さんがいるようです。
で、商店の(!)ガラス越しにレッスンルームの全容が見てとれるのですが、
シンプルながらおしゃれな内装にしていて、個人レッスンをしています。
こういうの、続くといいなあ。、、、と思って、いつも前を横切ります。
でも、どうなんかなあ。ジュンペイさんとこみたいに、楽しくレッスン出来てるんかなあ?
いや、なんせここは日本の田舎町で、生徒は日本人だから、
スマイル&リラックスな空気感が醸し出せるのかなあ?…とね。

そんな片田舎がおらが町ですから、カードはふだんあまり・・・。
だいたい、ガススタンドとスタバと家電屋さんのカードを使い分けるくらいで、
あとは銀行のメインカードで決済するだけですもん。ポイントはそれぞれにあるけどね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-11 14:57 x
授業が終わって生徒と飲みに行く!

なんとも良い感じで羨ましいですね~!


テキーラの件は笑えます(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 15:21 x
こえださん
テキーラショットの言い間違い笑えるでしょう。
でもニコニコしながらテキーラを飲んでいましたよ。
この2人のレッスンはめちゃくちゃおもしろくて、私なんて広東語ができないことをバカにされまくりです。

フレンチレッスン 習う人いるのかな?
英語と違って実用性に欠けるし、フレンチだけじゃなくて、何かもっといろいろな習い事ができる場所になるといいね。
クレジットカードは田舎では使っている人を見たことないです。
たとえば、こちらだとスーパーの買い物に3人に一人ぐらいがカードで払うでしょう。
でも私の田舎だとそんなことしている人は見たことないし、そう考えると日本人のキャッシュフローって優秀なんだなって思います。
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 15:22 x
達人さん
私はほとんどがプライベートなので、セントラル周辺のスタバなんかで教えています。
夜遅くなると、すぐ上にLKFがあるし、ちょっと一杯飲みましょうか?って感じで移動が簡単なんですよ。
テキーラの件はなかなかおもしろいでしょ。
Commented by bravo1212 at 2010-03-11 23:16
いいな~その軽いのり(笑)
そんな楽しいレッスン 私も受けたいです。

私も家の近くで ジュンペイさんみたいに 気軽にカフェとかで
英会話を教えてもらいたいんだけど なかなかないです。
英会話スクールは高いしね。

テキーラって強いお酒ってイメージあります。
飲んだことないんだけど、何杯も飲まなかったら 大丈夫
なんですか?大丈夫なら 今度飲んでみたいな~。

カードの得点は日本ではどうなんだろう?
割引とかはないと思うよ。ポイントで還元が多いと思います。

このお店 なんか 想像ではおしゃれっぽいお店ですね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-12 01:30
ブラボーさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう。

このレッスン楽しそうでしょう。彼らに私はなぜか人気です。

日本でも「カフェで英語教えます」というのはあると思うよ。
インターネットで外人の集まるサイトなんかを見てみたら?
英会話スクールは高いですね。
教会系だとただのところもあるよ。

テキーラは強いお酒です。今まで何度もひどい目にあっていたので、
ゆうべは水と一緒にいただきました。
味を楽しむお酒ではないので、飲む必要ないよ。
ショットですから。

カードの特典はポイント還元なんだ。
ポイント還元というのは、目に見えないからおもしろくないよね。

ここのお店、ただのバーですが、お料理はおしゃれです。
LKFだから少々お高めです。than Wanchai(笑)


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン