寒の戻りが半端じゃないよ

先週 暑くてクーラーいれていました。
その前の土曜日 島に海鮮を食べに行ったときタンクトップ着てたんです。
ところが日曜日あたりから冷えてきて、昨日の寒さはこの冬一番?って思うぐらい寒かった。
アリスを見て11時半ごろ外に出たら、風も強かったので体感温度はかなり低かった。

夜はかなり厚着をしてベッドに入ったのに、寒くて寒くて寝られない。
布団は押入れの中で出すのもめんどうなので、ゴアテクスのジャケットを出してきて、
布団の上にかけて寝ました。
こんなことこの冬一番でしたよ。
異常気象だよね。27度ぐらいあったのが、7度ぐらいに下がるなんて!!!

テツも寒いからヒーターの前を離れません。
でも、久しぶりの良いお天気だったので、2回洗濯機を回して気持ちよく乾しました。
全部乾いたよ。
だって、湿度が50%をきっているんです。
すごい乾燥。だから寒いのだ。

だんなは昨日から出張なので食事の用意もしなくていいし、
あとは夜のレッスン二つだけなのでのんびりしている。
ローカルテレビがうつるようになったので、ひまつぶしに久しぶりに香港のドラマを見た。
名前は忘れたけど、結構有名なかっこいい俳優(歌手?)主演のおバカな料理ドラマ
めっちゃ笑える。

たまに広東語チャンネルを見るのは楽しいし、
何よりニュースもわかるしありがたやありがたや。


そうそう、香港って水道代は3ヶ月に1回しか来ないんですよ。
今回水道代は250ドルぐらいになっていて、めっちゃ安かったです。
3ヶ月で250ドルですよ。
寒かったので、髪を一日おきにしか洗わなかったり、天気が悪くて洗濯も二日に1度にしていたので
よけい水道代が下がったのかも。
うちはガスは都市ガスではなくプロパンなんだけど、これまた安くて1ヵ月半~2ヶ月に1本しか使わない。
これも170ドルぐらいでめちゃくちゃ安い。
大きなボンベでも240ドルだったかな?これだと2ヶ月半ぐらいはもつかな?
電気はちょっと高くて1ヶ月で800ドルぐらい。
夏はクーラーのせいでもっと高くなる。それでも光熱費は日本に比べて安いよね。

寒さはたぶん明日ぐらいから少しずつ緩むみたいで、
週末はまた20度ぐらいになるようです。
それまで我慢しなくては。

日本も寒いみたいですが、みんな風邪ひかないでね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-10 18:05 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(9)
Commented by hoisam at 2010-03-10 20:06 x
今日の風も冷たいです。 普通 春の寒さってどこか冬と違うはずなのに、冬そのもの。  
光熱費が安いのが香港の救いですね・・・家賃が高いから。 新界とかだともっと安いのかなぁ・・・日本も地域によって違うから。
Junpei さんちはプロパンなんですか、では ガス台はカチッと回してつけるのではなく? マッチですか? 恥ずかしながら私 あれ出来ません。 
ご飯を作らなくて良い日は、10蚊仔でも買って、翡翠台の単純ドラマを見て大笑いして・・・素敵な夜じゃありませんか!! それを幸せと呼ぶのです^^

今、『The Cove』 を見てるんですけど・・・顔がモザイクなしで映っちゃてます。 ふ~んって感じで、これとハート・ロッカーが受賞とは解せません。
またすぐに暑くなりそうですね どうか体調くずしませんように。
Commented by izutamaaru at 2010-03-10 20:52
東京も寒いよ。
なんだか異常気象なんじゃね。
光熱費安いね。おじさんちは電気代15000-25000、ガス代8000-15000、上下水道代4000-8000。うろ覚えだけど。
電気は明らかに使いすぎ。我が家に節約とか倹約とかの文字は無いんです。おバカな二人ですけど。

風邪ひかないようにね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-10 21:03 x
温度差20度!!

凄いですね~~~! それじゃ~~~~身体に厳しいですね。

こちらは、大雪でしたが、寒さは、それ程でも無かったですよ。

我が家のコタツは、温風ヒーターの熱風を、ダクトで入れているので、温風ヒーターの灯油代だけですよ。。
Commented by bravo1212 at 2010-03-10 21:32
香港のこの温度差は日本よりきついですね。

光熱費、電話代など 香港は安いんですね。
うちもイズやんちと同じくらいの光熱費です。

私が行ってた旧正月も結構寒かったけど あれ以上なんですね。
こりゃ 火鍋であったまりたいですね。
ジュンペイさん 日本の温泉が恋しいでしょう。
雪降る中の露天風呂って入ったことないけど
寒くないのかな~?
お湯の中はよくても お湯から出る時は寒いよね。

ジュンペイさんお風呂が大変って言ってましたよね。
風邪ひかれませんように。
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:26 x
hoisamさん
寒さはだいぶ緩みました。明日は20度だそうです。
プロパンガスですが、普通の魚焼きグリルがついた普通のコンロを使っています。マッチでつけるやつじゃないですよ。
翡翠台のドラマを見て楽しむのもいいですね。日本語の生徒に言われて広東語勉強しています。
The coveとはなんじゃらほい?
ちょっと調べます。ハートロッカーは見たくないけどジェフ・ブリッジスの映画は見たいかな?
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:28 x
izuやん
世界有数のコスモポリタンにいるんだから高い光熱費はしかたないよ。
でも節約しなくてもいい環境 うらやましいです。
そちらも風邪ひかないようにね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:29 x
達人さん
20度の温度差はきついです。
でも今は少し温かいです。
こたつは温風をダクトで入れているってどういうこと?
雪国ならではの工夫?そんなの日本で見たことないです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:31 x
ブラボーさん
寒いですよ。でもちょっとましになりました。
熱い風呂に入りたいけど、追い炊きできないし、すぐにぬるくなるから風呂なんて入りません。
今日もシャワー浴びるの憂鬱です。
光熱費は大阪でも高いんですね。
Commented at 2010-03-11 01:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(62)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン