久しぶりのローカルテレビライフ

今 住んでいるボロ家
テレビのアンテナのOutletが無い。
前のテナントはフランス人、その前はたぶんイギリス人
外人ばかりが住んでいて、ケーブルテレビとNowTVの線があるくせに、
肝心のローカルテレビのアンテナが無いなんてショックだった。

大家に文句を言ったら、とりあえず線の状態でアンテナは用意されたものの、
それをつないでも映らないので、テレビのアンテナ部分に問題があるのかと思っていた。

しかし、「NHKがあるのに、ローカルテレビなんてもういらんわい!」と怒るだんなと
揉め事を起こしたくなかったので、涙をのんで我慢していたというわけ。
実際、NHKだけでも困らないんですよ。ぜんぜん!

でもね、Dがしょっちゅう電話をしてきてテレビの話をしたがるので、
引越ししてから今まで、テレビが映らないことで何度Dにぐちゃぐちゃ言われたかわからない。
それだったら、あんたがDVDに録画してくれたらいいやん!
と言ったのだけど、なぜか彼のDVDマシーンはHDに録画できても、それをDVDに落とすことができなかった。機械音痴!!!!

今日はアカデミー賞
本来なら朝からのんびりその様子をテレビで見ているはずだった。
なんだか悔しくってたまらなくなり、娘が予備で持っていたPC用のモニターにテレビのアンテナをつなぐ機械をつないで、再度挑戦してみた。
しかしやっぱり映らない。
やっぱり問題はテレビではなくて、線なのだということがわかった。

もう一度だんなにアンテナを引き込んでいるところをつなぎなおしてくれと頼んでみた。
だんなも機嫌良くやってくれた。
ついになにやら問題がわかったみたいで、そこを直してくれたらテレビが見れるようになったよ。
今夜再びアカデミー賞を見る気はもう無いけど、
明日からFlashfowardが見れるではないか。
今どんなドラマをやっているのか知りたくも無かったけど、また見られると思うと嬉しい。

一番嬉しいのは、Good Morning 香港を見られることだな。
これまで香港のニュースがぜんぜんわからない状態になっていたので、
それがわかるって言うのは、現実の世界に戻ってきたのと同じだな。

香港の気温 信じられないけどまた下がるそうです。
もう3月ですよ。
なのに10度近くになるらしい。
皆さん風邪ひかないようにね。

お日様はどこに行ってしまわれたの?

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-08 18:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2010-03-08 22:06
我が家のSH様もTV女です。家にいる時から夜中もつけっぱなし。
旅行に行っても夜中につけてる。
見てるのかと思ったら見てないので消そうとしたら見てたのに!って
怒るです。で、見てないと思ったらストーリーは覚えてる。
すごいね。

ローカルTV見れるようになって良かったね。旦那さまに感謝だね。
なんだか文体がブラボーさんになってきた?  あれぇぇ?

Commented by Junpei642 at 2010-03-08 22:52
イズやん
SHさんもTV女ですか?
私はそうでもないかな?
海外に行って現地のテレビを見たくなるのはわかるな。
私は最近は中国にしか行かないけど、あっちのTVショッピングが笑えますよ。
ローカルTV見られるようになって嬉しいです。
Commented by bravo1212 at 2010-03-08 23:02
なんか 忙しくしてパソコンからちょっと離れてたら怒涛のUP
でビックリでした。
ほんで ランキングも上がってるし。やっぱり小まめな更新が
クリックにつながるんだね。

さて、TVの件だけど 一番喜ぶのはこれから察するとDだね。
TVの話題で怒るなんて DってTVっ子?男性にしては
珍しいですね。ほんで、機械音痴か~。Dは日本語読めないから
いいけど、読めてたら また電話かかってくるよ(笑)

香港も暑くなってたのにまた 10度ぐらいになるんですね。
日本はそんなもんじゃないです。
もう、真冬です。ここは雪は降らないけど 北海道や新潟などの
雪国は明日は雪マークでした。
最高気温も大阪、明日は8度ぐらいまでしかあがらなくて、しかも
天気も悪いみたいです。
やっぱ 昔の人が言うみたいに「暑さ寒さも彼岸まで」なのでしょうかね。
きっと、お彼岸過ぎたら ポカポカの春がやってくると 期待してます。

ジュンペイさんは真夏の服装から冬に逆戻りで体調壊しそうですよね。
気をつけてくださいね。
お~さむ~
Commented by papi-inhk at 2010-03-09 00:19
電話してきてテレビの話がしたい!って見かけによらず(すみません)Dさん可愛いですね!
私もローカルテレビほとんどみないですがたまに3CH(?今日アカデミー賞やってたチャンネル)の自然のドキュメンタリーとかたまに見てます。

ほんと寒くなってきましたね。
うちもう暖房片付けてしまったんですが、今夜まさかの引っ張り出しです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:24
ブラボーさん
更新回数はブログランクに関係ないと思う。
あれは怖い話がきいたんだと思います。特にゴキブリ(笑)

Dと私は夜中でもおもしろいテレビがあったら、お互い電話かけて、
「〇〇見てる?」と電話しながら同じ番組を見てたりしていたのです。
そんな感じだったので、一方がテレビが無いというのは非常に不便だったんです。
DVDの話はさっきも電話でしました。もう一度挑戦してくれるそうです。

寒さはまだ耐えられる感じです。
でも風呂がつらそう。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:26
papiさん
へへへ、見かけによらずかわいいです。声もかわいいです。
ローカルテレビは私もPearlしか見ません。
でも朝のニュースは広東語で見ます。少しは勉強になりますからね。

暖房 もう片付けたんですか?
うちは家が狭くなって片付けられないので、香港独特の丸い簡易椅子の上に扇風機がのっていて、その下に電気ストーブをおいてあります。
Commented by こえだ at 2010-03-09 09:28 x
あれれ、ジュンペイさんもぱぴさんも、お二人とも暖房って持っていらっしゃるんですね。
香港在住の方々は、暖房機器ってお持ちではないと勝手に思っていた。失礼しました。
でも、持っていらっしゃる方って、一般的なんですか?いや、多いんですかという意味で。
ヒーター?…灯油を使うストーブなんかじゃないですよね、きっと。

そうですか。ジュンペイさんも香港早晨を観られるんですね。
やっぱり香港情報の獲得にはなりうるんですね。
ところで、情報って言えば、ジュンペイさん、新聞は?買ってきたりはするん?
どんなの?アップルデイリーとか、東方…とか??
ごめんなさい、またまた「?」だらけになりましたー。
Commented at 2010-03-09 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 10:48
こえださん
香港 どこの家でもたいていヒーターがありますよ。
普通はディロンギのオイルヒーターが多いかな?
あとは温風が吹き出すファンヒーターですね。

新聞はほとんど買いません。
今はインターネットでニュースはいつでも見られるし、
香港では数々のフリーペーパー(新聞)が街角で配られているので、
香港のニュースはそれで事足りますね。だから香港人も新聞を買わなくなっています。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 10:51
鍵コメさん
ゆうべは思いがけずお話できて嬉しかったです。
言動が丸くなった???
私にとっては昔も今も何にも変わっていないと思います。

次回は是非、前もって連絡ください。
お会いできるのを楽しみにしています。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン