日本人バンドの集い@Rockschool

昨日の午後はRockschoolで日本人バンドが集まって
午後のGigが行われた。

出演バンドは:14:00 Route 246
         14:40 ATM
         15:00 Twisterella
         15:45 Ocean Boulevard
         16:30 Hinabeya
         17:15 Signal 8
         18:00 Sunny Days Project

私がRockschoolに行ったときは3番目のバンドTwisterellaという香港人バンドがやっていた。
結構香港人もたくさんいて、私は香港人の男の子につたない日本語で話しかけられたので、
私もつたない広東語でLanguage Exchangeを楽しんだりした。
彼はATMのメンバーだそうだ。

さて、Ocean Boulevard登場だ!
この会の主催者?SAKIちゃんのバンドだ。
1曲目をのぞいてオリジナルということで、80年代後期ぐらいのユーミンのバックバンドを思い出させるような
ここちよいポップ曲で、とっても素敵ですぐに引き込まれちゃった。
SAKIちゃんの歌声は前から好きだし、MCもとても素敵。

b0080418_14215784.jpg


ギターのWatariさんがとっても素敵なんですよ。
b0080418_14232049.jpg


またいつかどこかでライブが見られますように。

その次は日本人の皆様にはおなじみのHinabeyaさんでした。
b0080418_14253646.jpg


b0080418_14262966.jpg


このバンドは大御所ソウルバンドでして、懐かしいsoul musicのオンパレード
MCも楽しく、オーディエンスのノリもはんぱじゃなかったです。

さて、今回私が久しぶりに楽しみにしていた
Signal 8登場です。
残念なことに、メンバー1のイケメンTakkkiが来月帰国となるそうで、
この日が最後のGigとなってしまいました。
なんとも悲しい。
忘れもしません。3年近く前、Wanchで初めて彼らのライブを見たのですが、
そのときは、申し訳ないけど白人がいっぱいのハコでやるには少々つらすぎるのでは?って感じでしたが、
VocalのHiroさんがめちゃくちゃ練習をされたということで、すっごい上手になっておられました。

b0080418_143352100.jpg


b0080418_14344241.jpg

かっこいいTAKKI サングラスを取るとかわいいです。
日本に帰っても音楽続けてくださいね。

b0080418_14355785.jpg

Hiroさんです。3年という月日はすごい!

b0080418_14373973.jpg

Bassのやまちゃんも楽しそう。

b0080418_14414962.jpg

ドラムのRantaさん 写真うまくとれなくてごめんなさい。

というわけで、最後はSunny Days Projectというとっても素敵なバンドだったのですが、
このバンドは、今日見なくてもまた近々見られるかなと勝手に判断して、
家に帰りました。晩御飯を買ってかえらなくちゃならなかったので。
ごめんなさいね。


しかし、今回のイベントについては、The香港でもライブ告知されていたし、
私たちブロガー、バンドメンバーたちもそれぞれブログで宣伝していたのにも関わらず、
結局、音楽関係なじみの面々しか来ていませんでした。
一般の在住日本人の中にも音楽が好きな人はいっぱいいるだろうに、
どうしてこう集客率が悪いのかな?な~んて思いました。

日曜日の午後だから?
お父さんたちは家族サービスしなくちゃいけないからかな?
駐在員の奥様たちは、昼夜とわず、ワンチャイに繰り出す行為なんてできないかな?

次回はもっとたくさんの人が来てくれるといいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
みなさん怖い物見たさで来てくれてありがとう。
そしてポチリとしてくださった皆様どうもありがとう。感謝しております。
今日もまたよろしくお願いしますね。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-08 15:15 | Viva! Music | Comments(12)
Commented by hoisam at 2010-03-08 19:02 x
ライブ・・・いいなぁ 
たぶん、一度家に帰ると出るのが億劫?とか、夫婦で聴きに行くのも少ないのかも知れませんね。 香港はそういう機会が手軽にあって良い所だと思いますよ。 作り手と聴き手のあうんの呼吸みたいのがありますよね・・・Junpei さん かなり写真頑張って撮られましたね^^

サンドラ・ブロック ラズベリー賞とダブル受賞ですって。 まぁ・・・『All about Steve』 は確かにひどかった。 ハート・ロッカーは眠かったです。
Commented by bravo1212 at 2010-03-08 22:50
わかんないけど、日曜日は家族サービスの日で予定があったのんかもね。それに、日本では、ライブって夜ってイメージがあるから
昼のライブってピンとこないのかもしれないよ。

それにしても、日本また真冬に逆戻りです。
めちゃ寒いよ
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:18
hoisamさん
ライブ楽しかったですよ。
でもやっぱり、行きたいけど、仲間の輪みたいなのがある意味できあがっているので、日本人ってそういう輪の中にフッって入れないのかもと思いました。
だから来にくい?

サンドラ・ブロックって中途半端な女優だと思うんですが、
長い間新作見ていないので、女優としてよくなっているのかもしれませんね。ハート・ロッカーがオスカー総なめにしているのは、なんか気に入らないところもあります。
なんやかや言って娘がオスカー見ています。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:20
ブラボーさん
こっちの駐在員はものすごいハードワークだから、平日は家族が母子家庭のような暮らしぶりなのかもしれません。
だから日曜日は家族サービスと決めているお父さんが多いと思います。
それに、こちらでは10歳ぐらいまで、子供に留守番をさせてはいけないという法律があるので、子供がしっかりしていても夫婦だけで出かけられないんですよね。

なんだか寒いみたいですね。
香港もかなり冷えてきました。
Commented by nohachan at 2010-03-09 10:08 x
うわぁ…日曜日の午後はちんたら過ごしてました。こんなことなら行けばよかった…。が、せっかくのリマインダー、見逃してました(涙)。

たしかに1人で行くのは勇気がいるけど、今度は勇気を振り絞ってみようかなと思います。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 10:40
nohachanさん
あちこちにリマインダーがあったはずだけど、
それでも私だから目に留まるわけで、
興味の無い人の目には留まらないってことなのかな?

一人だと寂しいので、お友達と行くのがいいと思う。
日曜日はNさんも来られていましたよ。
Commented by wanco at 2010-03-09 13:30 x
集客率が悪いって、なんとなーくわかる気がします。
コピーバンドならメジャーな曲やって観客の乗りもソコソコですが、オリジナルだと一歩間違えると辛いものが…。自分の好きなジャンルならいいですが、そうじゃないと出るにも出れず針のムシロ状態になってしまうので、よっぽど好きじゃないとわざわざ行かないんじゃないかな。




Commented by Junpei642 at 2010-03-09 14:05 x
wancoさん プチおひさです。
そっか、オリジナル曲だとつらいものがあるっていうのはわかります。
私も初めてだったら躊躇しちゃうかな?
でもHinabeyaさんは楽しいし、私は見なかったけど最後のSunny days projectはなかなかいいですよん。彼らはカバーです。
私の場合は、行けば誰か知り合いがいるのはわかっているけど、
そうじゃなければ知り合いが出ているとかじゃない限り、気にも止らないかもしれませんね。
Commented by Saki at 2010-03-10 18:40 x
JUNPEIさん、宣伝いただき、そして、内容をブログにのせていただいてありがとうございます。楽しんでいただけたようで何よりです。またイベントやる予定ですので、またぜひいらしてください。感想をいろいろ書いて下さるのはすごくうれしいですし、
また声をほめていただいてうれしーーです。ありがとうございます。。これからもがんばりますー ありがとうございます また、ライブ会場で!(笑
Commented by Hiro at 2010-03-10 19:52 x
本当にきていただき有難う御座いました!
そして写真、有難うございます。
※俺、あんな風に写るんですね。。(w

今後はコピーをもっと増やす予定ですので、宜しくです。

でわまた!
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:37 x
sakiちゃん
喜んでいただいて嬉しいです。
ライブ良かったですよ。素敵な音楽だったし、Sakiちゃんの歌声が大好きです。
また今度お会いしましょうね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-11 00:38 x
Hiroさん
楽しかったですね。やっぱりライブはいいですね。
写真気に入っていただけたかな?
コピーもいいけど、オリジナルがかっこいいのでは?
またWanchで会いましょう。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン