香港でもう一つ怖いもの

香港でもう一つ怖い物と言えば、
たぶんほとんどの在住日本人が同じ答えを発するのではと思いますが、
「ゴキブリ」です。

日本でもゴキブリは当たり前に出没するとは思うけれど、
マンション住まいのころはさすがに一度も見ませんでした。

でも香港ではどんな高層マンションでも出るところには出ます。
近所の家でゴキブリがわいていたら、ドアの隙間から入ってくる可能性もあるし、
お風呂やキッチンの排水溝など、いたるところから侵入の可能性があります。

まあたいていは大きくても2.5cmぐらいのものだけど、
上環に引越ししてから見かけるごきぶりは巨大です。
茶色のでっかい羽がついていて、頭の部分の模様が気持ち悪いし、アンテナも長くグロいです。
5cm近いサイズのゴキブリがキッチンの壁を歩いているのを見たとき、
心臓が止りそうになりました。
それから隙間という隙間にテープをはって、ホウ酸団子を置きまくって退治したので、
その後見ることはありませんでした。
とにかくやっつけることが大切なのです。

以前、知り合いにトールペイントみたいなのを本格的にしている人がいて、
その人は家中、きれいな作品で飾っていましたが、キッチンを汚くしていたので、
ゴキブリがわきまくっていたらしく、夜中キッチンに行くと、ゴキブリが一斉に隠れる音がすると言っていました。退治すれば良かったのにね。

ゴキブリ関係のゾッとした話は、
MTR(上環)でペストコントロール(駆虫)をしていたときの話ですが、
地下から薬で燻し出されたゴキブリが、エアダクトのようなところを通って一斉に地上に上がってきたのです。
そのため、上環のウエスタンマーケット前のトラム乗り場から東に向かって1ブロック間だけ、
歩道と車道 すべてがゴキブリで埋め尽くされたのです。
あまりすごい様子だったのでデジカメで写真を撮っていたら、なにやらおなかのあたりがこそばいなと思って、Tシャツを上げて見てみたら、腹にごきぶりがとまっていました。
ギャ~~~ッと叫びたいのを我慢して、Tシャツの上からゴキブリをたたいて腹の上でゴキブリを殺したんです。
誰にも見られていないのを確認して、ゴキブリを下に落とし、あわててオフィスに戻って、
トイレでおなかを洗って、Tシャツも洗いました。
あれは戦慄の思い出ですね。

他にも夜中にトイレに行って電気をつけたら、いきなりゴキブリ(でかいやつ)が飛んできて、
パジャマ代わりに着ていたサマードレスの上にとまったんですよ。
その時は思いっきり「ギャーッ」と声を上げたので、だんなと娘がびっくりして飛んできて、
「こんな夜中になんちゅう声あげるねん。」とだんなに叱られました。
台風の後などは、外から飛んでくるゴキブリが増えるので要注意です。
ああっ、その時のゴキブリは結局どこかに逃げました。

そういえば、この前ブラボーさんが、
今度香港に来るときは、必ずでかいサイズのゴキブリを見たい!とおっしゃっていました。
見れるといいですね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-07 22:14 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(18)
Commented by Betty at 2010-03-08 00:26 x
怖い!怖すぎる!!そんな体験してたなんて!!
私も香港に住んでたとき、めっさゴキブリ出たけど、そこまで怖すぎる体験は無かったでぇ。
まぁネタになってよかったですやんw
Commented by nohachan at 2010-03-08 04:40 x
ゴキブリ……怖いっすよね。

香港に来たときに、かーなーりー覚悟してきましたが、自宅では幸いなことに一度しか会っていません(知らぬが仏)。そのかわり、18階のくせに、蟻の大群に年に一度は悩まされています。

自宅付近の道路や、自分の住んでいるフロアのゴミ置き場にはゴキの死骸が転がってるので、自宅内でゴキにあったのがたった一度というのは、ラッキーすぎですよね。

一時期九州に住んでいたことがありますが、九州のゴキどもは、ホントに元気で元気で…。日本は栄養がいいらしく、まっくろくろでつやつやしてて、サイアクでした。

The Most サイアクestなできごとは、自宅に帰ってドアを開けたとたんに、なにかがおでこにとまったこと…(以下省略)。その後お風呂で2時間ちかくシャワーを浴び続けました(口の中に入らなくてよかったなぁってつくづく思いましたが、そう思ったとたんに吐き気に襲われ、お風呂でのたうちまわりました)。

ゴキブリネタに長々と反応してしまい、申し訳ないdeath…(まじで死にそうな思い出です)。
Commented by こえだ at 2010-03-08 07:09 x
最後の3行は、続編に続く最終完結話予告編のようで、この3行さえホラー感が漂います。
しかし、ジュンペイさんは、ゴキつながりで、さんざん戦慄体験をされていますねえ~。
怖い・気持ち悪い…と仰りながらも、
ゴキちゃんの体の詳細まできちんと観察しておられて、脱帽です。
高層階も出る?地下からわいてくる?潜り込んで腹の上にとまる?
……う~ん!! アカン。
昔に比べて、
訪港したときに香港ゴキちゃんを見かけるのが少なくなったような気がしてたんですが、
こりゃあ、気のせいだったのでしょうか。路上の屍もあまり見ないけど…。
街市近くのゴキちゃんは、栄養過多で、巨大化する傾向なのかいな???

まさか、ゴーストストーリーやゴキちゃんに反応したわけではないでしょうが、
月曜の朝7時過ぎの時点では、「香港情報」5位までグググッとランクUPしてますね~。
コワイハナシは、強し?!
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 09:25 x
Bettyさん
ゴキブリ やっぱり苦手ですか?
他にも怖い経験 いろいろあります。
日本の家に出るゴキブリも黒くてでかいです。
そっちにもいる?
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 09:27 x
nohachanさん
家にあまり出ないみたいで良かったですね。
でもゴミ置き場でひっくりかえっているだったら、侵入される可能性はあるから、日ごろから用心してくださいね。
おでこに止られるのもいやだけど、私みたいに靴の中に入られたのも最悪でした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 09:31 x
こえださん
香港はゴキがめちゃくちゃな量 あちこちにひそんでいますよ。
香港人の数とゴキの数はどちらが多いのか?
信徳中心でペストコントロールしたときもすごかったです。
今思い出した。すべての店が閉まってメインライトのおとされた信徳中心を歩いているとき、床に何か走り回っているのを発見。
ゴキでした。このときのゴキの数もなかなかのものでした。
ペストコントロール 怖いです。

怖い話につられて来る人多いのでしょうね。
ランキングが突如上がって喜んでいます。
どうもありがとう。
Commented by marto at 2010-03-08 12:22 x
ごきぶり、またの名をアブラムシ
「あぶらむし」「あぶらむし」の羽をとったら柿のたね・・・(♪♪♪)
こんな古い歌があったよな~あ!
ごきぶりの生命力は本当にすご~い!
昔実験をしたことがある。台所にいたゴキに間一髪ガラスコップに生け捕り、毎日コップをたたくとゴキが動く、30日以上たっても動く、さすがに根負けして逃がしてやった。
香港ではごきぶりほいほいを買ってきて、仕掛け罠をおいておく。
大きく成長する前の小さい奴(ゴキ)が一杯はいっている。
ほいほいのせいで最近はちょっことしかみかけない。
昔、電器ポットのなかの上フタの中を分解して掃除しようとしたら、小さなゴキが5~6匹死んでいた。多分熱湯死では?
それを知らないでお湯をのんでいたおいらはどうなるの・・・?
ゴキのスープってか・・・!わ~あ ぞく・ぞく・ぞく・・・・
どんな小さな穴にも侵入してくるので電器ポットには必ずタオルをかけましょう。
ゴキの映画をコミカルに作れば結構おもろいかも?
ではでは。
Commented by イズやん at 2010-03-08 12:56 x
ゴキちゃんってかわいく呼んだらいいじゃん。
黒光りした背中、たくましく伸びた手足、力強い羽。おおたくましい。
でも、道がゴキちゃんで埋め尽くされるのはやだな。
夢にでそう。

その昔。
単身赴任でレオパに住んでて、浴槽の中に見つけたので、中性洗剤(か、漂白剤)をかけたら、手足がバラバラに取れて洗剤の中でそれが動いてて。   おいらは思わず気絶しそうだった。

Commented by hoisam at 2010-03-08 14:12 x
キャ~怖すぎる!!!!!! 今年最大の怖さかも知れません。 
スリッパや雑誌で叩き殺せる人っていますよね? 信じられないエイリアンです。 一万円貰っても触れない。香港のゴキブリってのろま・・・
香港のホテルで朝 起きたら夜に飲んでそのままにして置いたジュースのコップに、頭から突っ込んで死んでたゴキブリを見た時 叫びました。
それから学習して、必ずコップはさっと水で流すようにしてます。
小さいのも怖いですよ、朝 顔の上にのってたこともあります。

大家さんの話。私は大家の顔を知らなくて、契約したのは代理の弟でしゅた。 きっと大家も昼間 家に帰ってくるとは思わず、修理してたんでしょうね。キャ~と叫んだら、『モウア~モウア~ムーサイゲン』 と言って自分のIDを見せてきたんです。 よくある話しなのかな、香港では^^

米アカデミー賞、ハートロッカー受賞ですか・・・サンドラ・ブロックが『Blind Side』 で受賞して嬉しいなぁ、暖かい映画だったもの。
映画の中の彼女の衣装も素敵でした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 15:45
martoさん
古い歌ですね。小学生のころに流行りました。

ゴキブリは太古の昔から生きているそうで、かなりすごい生命力ですね。
でもコップをかぶせて実験をしてしまうところがすごい。

ポットの中のゴキブリも怖いですが、こちらのファーストフードのお店、飲み物の機械の中にもたくさんひそんでいるそうです。
私も似たような経験あります。急須にごきぶりが入っていて、ゴキブリ茶を飲みました。急須を洗っていて発見したのですが、びっくりしました。
意識が一瞬遠のきました。

ゴキの映画は結構ありますよ。
見たくも無いアホらしいゴキブリ映画を少なくとも二つは知っています。
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 15:47
イズやん
ゴキちゃんとかわいく呼んだ所で、ゴキブリにうめつくされるシーンは想像したくないでしょ。
それに手足が取れてもうごめく姿も、卒倒しそうになるんでしょ。
けど、なんでゴキブリってこんなにも人間に嫌われているんでしょうか?
かわいそうだね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-08 15:52
hoisamさん
怖すぎましたか?
お化けより?
でも、朝起きてみてコップの中でゴキが溺死しているのを発見するのは恐怖ですね。
いやだいやだ
顔の上にものられたくない。

大家が部屋に入ってきてたというのは、香港では結構ありそうですよね。
うちは無いけど、鍵を換えないでという大家もいますもんね。

ハートロッカーになったんだ。
元奥様の勝ちですね。
私はあまり見たくないかな?
サンドラブロックの映画のほうがいいかな?
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-08 20:54 x
これも怖いですね~~~!!

どう言う訳か、我が家のゴキブリは激減しましたよ!

「ゴキブリほいほい」の箱に入る数も、減りましたよ!

食べ物の、置き場を徹底的に注意したら激減しましたよ。

1匹居たら30匹居ると言われてますね。。。
Commented by bravo1212 at 2010-03-08 22:43
あ~前みんなでBarで飲んでた時話題にのぼった
世にも怖い話ですね。

ウエスタンマーケットの道をゴキが覆いつくすなんて
考えただけでもさぶいぼ出ます。
ほんで、この時の写真ってあるんですか?
気持ち悪いけど 見てみたいです。

ゴキブリ 不思議と香港でほんと見たことないんです。
でも、あの街市辺りを歩いてたら 絶対いるはずだよね。
そういえば あんまり下を向いて歩いてないから 気がつかない
のかも・・・・・
ゴキブリは勿論 嫌いだけど今度は下をよく見て歩いてみます。

私は実家で夜中電気をつけたら ゴキブリが私の顔めがけて
飛んできて めちゃ 怖い思いをしました。
もう パニックでした。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:13
達人さん
そちらは寒いからゴキブリの数も少ないんじゃないですか?
一戸建てだと、駆除しても外から来ますし難しいかな?
うちの実家は仏壇の供え物目当てにゴキブリが来るみたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 00:15
ブラボーさん
このときの写真はどこに行ったのかわかりません。
でも気持ち悪いので見ないほうがいいかな?

今度こられたら是非ゴキブリ探しの旅に出てください。
ワンチャイだとすぐに見つかりますよ。

ゴキブリが顔めがけて飛んできたら気絶しそうですね。
Commented by papi-inhk at 2010-03-09 00:24
ペストコントロール、すさまじいですね!
これって予告とかなく遭遇したらついてないって思うしかないんですか?
家は一昨年何度か見かけて、去年はなぜか一回も遭遇なし、
今年はもう一人で逃げ出せないので、今からびびってます。
しかも夏場キッチンの窓からモスラみたいな手のひらサイズの蛾がはいってきて床に死んだみたいに張り付くのも恐怖です。

ブラボーさんに下向いて歩いてたら夢叶いますよっていいたいです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 10:55
papiさん
香港に住んでいてゴキにあまり遭遇しないのは素晴らしいですね。
モスラみたいな蛾なんているんですね。
私は大きな蛾は好きなので、見れるんだったら見てみたい。

イースターのブラボーさんのゴキブリ遭遇日記 楽しみですよね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン