香港ゴーストストーリー

ゆうべ 夜中に発言小町で、「ぞっとした話聞かせてください」というトピックを読んでいたら、
まじ怖くて寝られなくなった。だからお昼はすごく眠かった。

香港もなかなかにゴーストストーリーの多い場所だからよけいに怖い。

「ぞっとした話」の中で印象的だったのは、アパートの上階からゴルフボールが落ちるような音が聞こえてくるというやつでした。
実は、どの家だったかはっきり覚えていないんだけど、ビー球が床に落ちて何度かバウンスして、その後転がっていく音がしょっちゅう聞こえる家がありました。
あまりにも頻繁なので、誰かに話すと、「それは香港では一般的な霊現象」と言われたのです。
ずいぶん前につきあっていた駐在奥さんの家でも同じ現象があったらしく、
「それってお化けらしいよ。」と怖がらせていたことを思い出しました。

私は霊感が無いけれど、サウスホライズンに初めて移り住んだ家にはお化けがいました。
これははっきりと感じた(見えない)数少ない経験です。
なんかおじいさんみたいだったねえ。とだんなと話していました。
ここでは幽霊が夜中に電話器にいたずらして、何度も心臓が縮み上がりました。

霊感の強い友人が、家に霊がいて、トイレのドアの後ろにひそんでいたり、クリスマスツリーの影から出てくるという話をしてくれて、ぞっとしたことがあります。よく遊びに行っていた家だったからです。

別の友人は、子供2人をリビングで遊ばせていたら、いきなり別の子供が背中に乗ってきて、髪をひっぱられた経験があると言っていて、あれも怖かったです。キャッキャッ言いながらのってきたから、
その子も一緒に遊びたかったんだろうと言っていました。

あと、子供が知らない人(親には見えない人)といつも話している。というのも怖かったです。

この3つのお話はどれも同じエリアでの話しで、そこは香港でも幽霊が多いのかな?と思いましたよ。

こちらの不動産情報のサイトには凶宅を調べるところがあって、
どのアパートのどの部屋が凶宅なのかわかりますが、
細かい情報はお金を払わないと教えてくれないんですよね。
凶宅は、何か事件があった部屋のことで、たぶんお化けが出る部屋も含まれていると思います。

お化けが出た家では、方位磁石がグルグルまわりました。
フロッピーディスクが頻繁に壊れたりしましたから、磁場の問題かもしれません。
それから家を探すときには方位磁石持参しています。
でも、変な家は、入るとめまいがしたり、一瞬意識が遠のくような錯覚に見舞われたりするので、
霊感がなくても、感じる人はいるんじゃないかな?

香港人は入居する前に、みかんに線香をつきさして火をつけて、
それを持って各部屋を拝んでまわるみたい。
それでお清めできるんでしょうね。

そういえば、以前知り合いのブログですごく怖い話を読んだことがあるな。
あれは怖かった。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-06 20:03 | 香港、中国 | Comments(16)
Commented by bravo1212 at 2010-03-06 23:38
私は霊感全然ないから 今までそんなこと 感じたことないです。
感じると怖いね。


香港人は入居する前に、みかんに線香をつきさして火をつけて、
それを持って各部屋を拝んでまわるみたい。
それでお清めできるんでしょうね。
いろいろ 国でもやり方あるけど、なんでみかんなんだろう?
みかんは一年中あるんだろうか?
っとふと思った。

Commented by hoisam at 2010-03-06 23:48 x
夜に読まなければ良かった・・・Junpei さんの怖いお話。
香港の家は音がよく響くから、びくっとしちゃう。私だったら怖くて遊びに行けないかも知れません。

今考えると 本当に怖い思いをした香港 
住んでた階は うちともう一人の人だけらしく、ある日 エレベータ前でおじいさんに会いました
「隣に住んでる者だけど、日本語を勉強してるから、手紙を書いた時とかチェックして」 と言うのです。 疑いもせずに広東語で話してると、いつから住んでるの?とか聞いてくる。  そろそろ乗ろうとしたら、エレベーターのドアーを足を突然挟んで閉じさせてくれませんでした。 
後で人に聞いたら、話しをして聞きだしてるじゃん! それ危ないよ! と言われました。 そう言えばお隣さんって、絵を描いてる中年男性と聞いてたっけ。 あの人 住人じゃなかったのかも・・・
あと、部屋に入ったら男の人がいて、ここの大屋だと言い、家電を直してたこともあったっけ。 
あれ?怖くないですか? では テレビで見た怖い話をどうぞ~
知らないうちに階段かぞえちゃいますよ。 〇にhをつけて下さい
〇ttp://www.youtube.com/watch?v=hFKM4P4w0Nk

Commented by middle-angel at 2010-03-07 07:21 x
我が家は3人ともその手の感覚を持ち合わせているので、いろいろ経験しています。
今の家ではキッチンに立つと必ずと言っていいほど左斜め後ろに気配を感じます。確かに目の端に何か見えるんだけど、振り向くと見えなくなります(笑) また夫が出張中の一人の夜は、夜中1時半~2時半の間に寝付くことを避けます。うっかりその時間帯にベッドに入ると、よく怖い思いをするので(-.-)
Commented at 2010-03-07 07:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-07 09:50 x
怖いですね~~~!

自分が体験したのは、怖いものでなくて、亡くなった方が、来てくれたり、亡くなって、電話連絡よりも早く来てくれたりの体験です。

チョット逸れますけど、もう一度、会って話したいのが、親父ですね~~。

1ドル360円時代に、アメリカやヨーロッパを、2週間以上旅行していた話や、その時の旅費の出所を、聞いてみたいです。

Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:27
ブラボーさん
お互い 霊感無くてよかったね。
いっぱい見えたら怖いもんね。
みかんはオレンジを使います。だから年中あるよ。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:30
hoisamさん
私も似たような経験あります。公園で知り合ったおじいさんが、うちの孫を連れてうちに遊びに行きたいと言い出して、うちは娘もいたので、一度だけ家にあげてお茶を出しました。
30分ぐらいで帰ってくれたんですけど、帰るときに「じゃあ明日もまた来るね」と言われたときはゾッとしました。

でも家に帰ったら大家がいたというのも怖いですね。
小町でも似たようなトピがありましたよ。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:31
鍵コメさん
了解しました。
後でお邪魔します。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:33
middle-angelさん
angel一家の皆様の不思議な力は、今までも日記で読ませてもらいました。
キッチンで背後に立つ人は守ってくれているのかな?
最近はハエじいじはお元気ですか?
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:38
達人さん
母が亡くなった時、私も弟もいとこの車の中にいて、病院へと急いでいるときでしたが、ぜんぜん何も無かったです。

でもだんなのお父さんが亡くなった時は、香港のバスの中にいて、後ろからおじいさんの気配を感じて振り返ったら誰もいなかったので、今のは何かな?気持ち悪いな。と思っていて、その2時間後ぐらいにだんなの実家から電話があって、亡くなったことを聞かされました。
息を引き取った時刻がちょうどそのバスに乗っているときでした。
実はこのバス、私は一人で乗ったのですが、偶然次のバスストップでだんなが乗ってきてたんです。だから義父がだんなにさよならを言いに来てたんだと思います。
Commented by こえだ at 2010-03-07 10:46 x
午前中の早い時間に読みましたが、う~ん、怖い思いを皆さんされているんですね。
怖いっていうのは、どうなんだろう?
危害を直接加えられなければ、「目に見えぬもの・体感したことのないもの」だから、
漫然と「怖い」という感覚になるのでしょうかね。きっと自分もそうだろうけれど。
自分にはこの手のアンテナはないようです。
が、友人が亡くなったと知った朝を迎える前の就寝中に、その友人の夢を見ました。
知らせにきてくれる…というのは、あるんでしょうね。
あとは、学生時代に路地で振り返りざまに見かけた幽霊とか。
理論上では型にハマらないことって、ありますもんね。

中環の、俗に言われている「お化け屋敷」の前をいつも通ります。
今は、そういう気配すらも、無くなりつつありますよね。お化けも住みづらいのかなあ。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:54
こえださん
セントラルのお化け屋敷ってどこですか?
それってギボ愛子さんと、あなたの知らない世界のおじさんが2人で行ったところ?

こえださんもお友達が知らせにきたんですね。
そういうことは、結構霊感がなくても経験している人多いですよね。
Commented by こえだ at 2010-03-07 17:11 x
間違えました、失礼。西營盤でした。
西營盤の佐治五世記念公園の南向かいに建つ「西營盤社區総合大樓」のことです。
いまでこそ、役所の分署みたいになってますが、以前はここは廃屋でした。
香港の映画を撮った時に、お化けが出るという噂がたち、
香港のヴァラエティー番組で“検証探検”みたいなことをしたそうです。
……面白おかしくして終わって、なんでもなかったみたいですけれどね。♪チャンチャン♪。
本筋から外れた話の提供で、失礼しましたー。

こちらは、昨夜から降り続く雨の日曜日でした。
ジュンペイさん、今日はお家でゆっくり出来たりしましたか~?
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 21:47 x
こえださん
そっか西営盤にあるんですね。
たぶんギボ愛子さんが行った古い洋館じゃないかと思うのですが、
病院だったような記憶もあるな。
その番組では、あるところまで階段を上っていくと、途中でギボさんが、
これ以上もう行けません。と言って、そこにあったドアを開くと鳥が何羽も出てきたんです。(やらせっぽい?)
それで、ギボさんが鳥の顔は人間の顔に見えますとか言っていました。

今日は日本人ライブ大会があったので、3時過ぎから6時半ごろまで
Rockschoolでまったりライブを見ていましたよ。
Commented by papi-inhk at 2010-03-09 00:30
笑うしかないって感じなんですが、ゴルフボールみたいな音聞こえます! ピンボールみたいな?バウンドしてごろごろごろーみたいなんですよね?!
駐在奥様の家でもあったってことはけっこうよくある話なんですかね。
何やってんやろーって旦那と何度か話したことあります。
でも全然ぞっとする感じがしないので、良い天使さんだと信じます!!
Commented by Junpei642 at 2010-03-09 09:14 x
papiさん
そちらでもボールが転がる音が聞こえるんですね。
香港人はお化けの音って言ってましたが、あちこちで起きているようなので、建物の構造上の自然現象がもしれません。
私のときも何も悪いことはなかったので当時は気にしていませんでした。
きっと大丈夫ですよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン