中国経済いつまで続くのかな?

北京オリンピックに続いて 次の大きなイベントは上海で行われる万博だ。
そのため、すごいお金、人が上海に流れ込んでいるんだろうな。

私は中国に興味ないので、上海にも「行く行く」と言うだけで行ったことがない。
でも上海に住む友人が、
「上海はすごいで、アパートの値段も東京並みに上がりっぱなしやで。」
と言ってたし、すごい発展中なんでしょう。
しかし、例えば平均収入の日本人が3000万~5000万の家やマンションを、
25年、30年払いのローンを組んで買うのと同様、上海でもそれなりにローンを組まなければ買えない。
もちろんすごい成金もいっぱいいるから、キャッシュで買う人も実際にはいるわけ。
つまり、すごい金持ちは雲の上の金持ちで、一般市民は未だに平均収入が日本人のそれの10分の1だったりするのです。
でも家の値段は日本と同じか、それより高いものもいっぱいある。
日本人が30年払いで返すローンと、上海の一般市民が返すローンが同じ金額だとしたら、
300年払いになるってことですよね。
そう考えるとめちゃくちゃ恐ろしい。

多くの人は絶対に上がると信じて大金を投じて投資しているわけです。
でも下がることもあるんですよね。
日本のバブルの後みたいに。
その時の負債金額ってすごいことになるよね。
それに、中国の建物なんて砂の城みたいなもので、いつ突然崩壊するかわからないもの。

この前ニュースで見た怖い話は、地方都市の財政が夕張並みにひどいらしい。
外国企業を誘い込んだ投資金額のおかげで、とりあえず地方銀行はうるおっていて、
その豊富な外貨を人民にじゃんじゃん貸し付けていたのです。
人民たちは、そのお金で名前だけの会社をいっぱい作って、実働はせず、借りたお金は自分の身の回りの物を買いあさっているだけなのです。
会社が実働しなければ収入はないので、借りたお金は返せない。
そんな人ばっかりで負債総額は増える一方らしいです。
もちろん税収入もありません。

でもなんでそんなことが起きるかと言うと、
役所で勤めている人間が、国の金を自分の金みたいに湯水のごとく使っているからです。
これもニュースで見たけど、広東省の官僚が、年間予算を大目に報告して国からたくさんお金をもらって、
そのほとんどを、仕事のためにも使うけど、それはわずかな金額で、残りのお金をやっぱり自分たちのために使っていたのです。

結局、こんな感じで、自分の金も国の金も見境のつかない人ばかりがいて、
彼らが香港へ札束にぎりしめてやってきて、ブランドショップや金行屋で高価な買い物をしまくって、
もちろん中国国内で家を買い、車を買い、見せ掛けの金持ちを楽しんでいるのが今の実情らしい。
香港もマカオも彼らのおかげでうるおっているので、内情の苦しさなんて知ったこっちゃない。

知り合いのヘッジファンド関係の人が、
「もう海外からの投資はどんどん引き上げられているし、近いうちにバブルは崩壊するでしょう。でもね、金持ちなんて一握りの中国、ほとんどが農民など貧乏な人だから、彼らの経済状態はバブルが崩壊してもしなくてもなんら変わらない。だからバブル崩壊したって、たいしたことないのよ。」と言ってた。

別の製造業の人の話。めっちゃ大手です。
「香港に来るまで、中国はすごい、マーケットも大きいって、信じて疑わなかったけど、中国でのものづくりのすべてを見てしまって、彼らに将来なんて無いことに気づいたよ。」
いくら頑張っても欧米、日本のスタンダードに一生追いつけないってことです。
なぜですか?
答えは「コピーしかできないからです。」
意味を深く考えないでただひたすらコピーの人生
それが中国です。

でもしぶとい中国人のことだから、
なにかずっこい事して、バブル崩壊を防ぐかもね。
中国の経済が破綻してしまうと、世界中がだめになるから、
それは防がないとだめなのかな?

香港に来る観光客、久しぶりに日本人がトップに返り咲いたんですってね。
円高のおかげかな?
そういわれてみたら、最近 日本人の観光客をよく見かけるもんね。



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-06 00:40 | 香港、中国 | Comments(6)
Commented by bravo1212 at 2010-03-06 01:15
日本経済も低迷状態です。
この間TVで見たけど、中国が旧正月の時 日本に観光にきて
かなりの買い物をしていくみたいです。
多分中国の富裕層のほんの一部の人だろうけど 買いっぷり
すごかったです。
各 お店は中国語、韓国語のできる人も雇ったりしてるみたいです。
なんか 悲しいね。日本人は今 あまりお金使わないから
こういう海外からの観光客に頼ってるっていうのも。

香港でも北海道のほたてのラッピングしてあるトラムよく見たけど
香港や中国の人には今 北海道が人気あるんだって。
ほんど、香港の投資家達は北海道の土地を買って投資してるって
ニュースで流れてました。

日本も一番大事な技術面を海外に流しすぎたよね。
そりゃ、コピーされるよ。
まだまだ 中国の勢いは止まらないと思うけどな~。どうだろ?

>役所で勤めている人間が、国の金を自分の金みたいに湯水のごとく使っているからです。
どこの国も 同じようなことあるね。

Commented by abbie-hk at 2010-03-06 01:22 x
こんにちは。

香港でもそうですが、やっぱりこれだけ毎日、お金のことばかり考えて、自分の責任を転嫁するようなビジネススタイルだとおのずとコピー商品製作に向いていく気が・・・お金が簡単に入って、何も考えなくていい。
大陸に行くと、みんな着ている洋服が綺麗になったなー、と思うけど、これは海外の製品のコピーのコピーのコピー・・・

生活も髪型も日本人が愛して食していたマグロやなま物も、日本人の努力の結晶で出来たあまい果物も一生懸命日本の真似をしようとがんばるけれど、どうしても、あの味が中国人には真似できない。
それはなぜかというと、コピーするからです。

でもいいんだ、お金がはいれば。。。
そのお金でグッチとシャネルを買おう。

なんか、どこでもそんな感じですね。
最近香港の人口が増加したそうです・・・そのほとんどが中国人だそうです。
Commented by 遊びの達人 at 2010-03-06 19:20 x
中国! 我が社の関連会社で、日本の鉄屑を、中国に輸出している部門が有ります!

そこの社長の話だと、鉄は、あと2年が良い所と言ってました。

鉄は駄目でも、中国は、レアメタルも、買いあさって居るらしく、そちらは、絶好調みたいです。

中国が、日本の様に、「素晴らしいコピー」に目覚めたら、ある意味怖いですね~~~!

こちら、山形蔵王にも、スキーを楽しむ為に、中国の団体が来ていますよ。。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 00:33
ブラボーさん
日本にも中国人の観光客いっぱいいるんですね。
だから、あくどいことして儲けたか、国の金をくすねて旅行に来ている人がほとんどなんじゃないかな?
だって海外旅行に行く人って、旅行会社に保証金を入れなくちゃいけなくて、その金額が半端じゃないんですよね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 00:36
abbieさん
そうだよね。コピーするのが手っ取り早く儲ける方法ですよね。
既にiPadのコピーも用意されているみたいだし、
もうばっちりですよね。
でも何かが違う。それが中国コピー

そっくりな果物が作れないことは日本人にとってはホッとできることですよね。
そうでないと日本の農家が大変ですものね。

他にもここには書けないようなコピー話がたくさんあります。
あとどれぐらい持つか、みんなハラハラしているのでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2010-03-07 10:26
達人さん
コピーはできるけど、それしかできないうちは皆安心です。
この10年 何の進歩も無いのだから、これからも進歩はないことを願います。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン