隣のおばあさん

なんか最近 小さい蝿が飛んでいるので気になってた。
今日 出かけようと思ったらエレベーターの前に、ものすごい数の蝿が飛んでいた。

ここ数日、急に気温が上がり、25~27度ぐらいあるようで、隣のおばあさんのドアとうちのドアの間にお供えしてあった旧正月用のみかんが、ついに腐って蝿がわいたというわけ。

実はおばあさんを最後に見たのが大晦日、ドアを開けっ放しにして部屋の床にチキンやその他お供え物を並べていた。
それからおばあさんを見ていない。
みかんもそのまま。

お正月の初日に、隣の家に何度も電話がかかってきていたので、ひょっとしておばあさんが倒れているとか、冷たくなっているとか、そんなんと違うやろね?と我が家では半分冗談、半分真剣な会話が飛び交っていた。

みかんに湧いている蝿を見て、まさかおばあさんにも蝿が湧いていないやろうね!
あわてて管理人のおばさんのところにいって、
「隣のおばあさん 留守にしてるの?」と聞いてみた。
そしたら、旧正月初日に入院したというのだ。
たぶん電話をかけても出ないので、家族が心配して見に来られたのかもしれない。
倒れていたのか、ただ調子悪かったのかは定かじゃない。
でもみかんみたいになっていなくて良かった。

結局、だんなに電話をかけて、みかんをさっそく片付けてもらった。
ほうっておいたら蝿だらけになりそうだったから。

一人暮らしのご老人なので何かあったらいやだなって思っていた。
日本と違って、同じフロアの人間同士のつながりが全然無いため、
もしものことがあってもどうしようもない。
家族は不安じゃないのかな?

おばあさんが早く元気になって戻ってきてくれますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-02 22:21 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(14)
Commented by gloria-x at 2010-03-02 23:33
あーよかった(笑)
コーンウェル読み終わったところだったので
「黒蝿」思い出して悪い想像してしまいました(;^_^A
Commented by hoisam at 2010-03-02 23:42 x
長州島レポ、間違いない美味しいメニューですね!
生まれ変わったマカオとか行きたいなぁ、香港だと島に行くのって普通だから素敵。 

蠅・・・夏場でも見ないですね。 しかし笑えない話ですよね・・・老人死。
家族が離ればなれに暮らす事情は様々ですが、淋しい話です。
街中でも ベンチにポツンと坐って、お弁当を食べてるご老人を見ると泣きそうになります。 自分の親にはさせたくないな・・・とか、考えちゃう。
Junpei さんが管理人さんにしてくれて 本当に良かったと思います。
蚊は高層には上がってこれないけど、蠅は発生するんですね? 
(香港にいた時は30階ぐらいだったから、蠅は見なかったかも)

真央ちゃん、純真だぁ プルシェンコに4回転教えてもらうのだまお
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 00:39 x
gloriaさん
びびらせてごめんなさい。
でも最悪のことでなくて良かったです。
Scarpetta Factorの終わりに、わからんやつはこれを読め!
の本リストがあったのには笑えました。
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 00:43 x
hoisamさん
長洲島の海鮮 なかなかのもんでしょう。
すごかったですよ。
生まれ変わったマカオは昔とぜんぜん違うので、一見の価値があります。
香港にいると離島に行くのってちょうど良いお出かけですよね。
南Y島には行ったことがないので一度行って見たいです。

蝿、ここには結構います。あと蟻も来るんです。
蚊は18階の家によく出ました。30階だとさすがに出ませんね。

老人問題 こちらでも深刻です。
近所の広場 おじいさんだらけです。座るところがなくて探している老人もいます。でも家にいるより、元気に出かけられるうちは出かけた方がいいかな?
うちも父がだんだん高齢になってきているし、義母も80歳後半になってきて心配です。

真央ちゃん こちらでは見られません。
オリンピックチャンネルはあったようですが...
Commented by こえだ at 2010-03-03 09:16 x
そうかあ、
香港では、日本以上にお隣さんや同じフロアの方々とのつながりが希薄なんですね。
そういう日本でも、昔(?)と異なってきていて、ご近所づきあいや、会話は、
とても少なくなってきているように思いますよ。
おらが町はいなかだし、毎年必ず町内会で(といってもほんのご近所数軒)、
年に1回、おひまちと称して、食事会を催してます。
こんな市街地にありながら、おかずや頂き物や、栽培物の花や野菜などのやり取りも。
……ナニカノトキ、、、に、ご近所って意識するもんですね。
Commented by こえだ at 2010-03-03 09:20 x
あらら、右の「気になるブログ・サイト」の欄に、
「こえだガッフェ」と、本店「金玉満堂酒店」が。
ジュンペイさん、登録、ありがとうございます~。

まだ、僕は、
こえだガッフェで、やりかたがよくわかんなくて、お気に入り登録を出来ていません(汗)。
Commented by izutamaaru at 2010-03-03 12:57
私もちょうど「おばあさんが死んだ」沢木耕太郎を読んでる最中だったので
びっくりしました。
たまに一人で留守番とかしてると、風呂で何かで死んだら、きっとシャワー
流しっぱなしだし、すぐに腐敗して醜い姿をさらけ出すんだろうなとか
考えてしまいます。

死ぬときはきれいに行きたいな~
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 13:58 x
こえださん
そうなんですよ。香港は住居のほとんどがアパートですから、
隣近所のつきあいって本当少ないです。
ここのアパートは小さく、古いアパートなので、住民同士の行き来は他に比べてあると思います。管理人のおばさんもいい人だし...

わたしはこえださんのエリアみたいなのんびりした田舎町育ちなので、
書いておられるようなつきあいが心地いいです。
実家のあるところはひまちは毎月あります。食べないけどね。

リンク勝手にしてしまって良かった?
これからは名前にもブログをリンクしてくださいね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 13:59 x
izuやん
gloriaさんに続いて、キーワードがぴったりな話題になってしまいましたね。
年齢的にいろいろ考えますよね。
隣のおばあさんは結構高齢なので心配しています。
Commented by こえだ at 2010-03-03 14:26 x
うん、「これからは名前にもブログをリンクしてくださいね。」の件、
そう出来ればいいんですけど、、、ブログ初心者、やり方わかっていなくてねえ、、、。
こういうことだろうか???   試みてみますね。
Commented by こえだ at 2010-03-03 14:39 x
はあ~。みなさんのように、名前がブルーの文字に変わりましたね。
こういうことですか?
でも、これをするっていうことは、
ジュンペイさんのコメ欄にコメントしたときに、
毎回忘れずにhttp~の欄のところに、
自分のアドレスをいちいち入れなきゃいけないんですかねえ???
それとも、もう、そのうちに、自動的に認識してくれるんやろか?
…いやあ~、難しいもんや~。(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-03-03 17:26
隣のおばあさん、亡くなってなくて よかったですね。

日本でも老人の孤独死のニュースを見ると かわいそうになります。
近所付き合いって大切ですね。
他の人の事を気遣ってあげるって 余裕がないとできないし、
あんまり干渉すると嫌がられるしね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 22:23
こえださん
無事 リンクできてよかったね。
コンピューターが覚えてくれているので
yahooのIDの最初の文字を入れるだけで出てくると思います。
これからも更新楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 22:24
ブラボーさん
はい、おばあさん亡くなってなくてよかったです。

日本でも最近老人の孤独死が増えていますよね。
もっと地域でみんながお互いを世話できるシステムが
香港でも日本でもできるといいのにね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン