ハンバーガーショップが根付かない香港

先日、日本語の生徒A君とGough StreetにあるHumberger Republicという小さなカフェで待ち合わせをした。前回レッスンをしたのは3ヶ月前だったかな?
しかし、行ってみると既にクローズしていた。

ここではハンバーガーは食べたことないけど、かなりボリュームのあるハンバーガーで、
値段はハンバーガーとチップスのセットでHK$100近くしていたように思う。
白人の観光客がうまそうに食べていたのが懐かしい。

この店はNOHOと呼ばれるエリアにあって、飲食男女でも取り上げられていた店だ。
しかし、実質2年ぐらいしかオープンしていなかったように思う。

私も時々おいしいハンバーガーを食べたらここで紹介していたけれど、
過去紹介した3軒、実は2軒ともクローズしてしまってもう無い。
どちらもまあまあおいしかったし、値段的にもリーズナブルだったので期待していたけれど、
結局、ハンバーガーを売ってもいくらにもならないので、家賃を払えるほど儲からないということなのかも。

意外と頑張っているのがセントラルにあるMonster Burgerかな?
ここはローカルオーナーの店だけど、テイクアウトの客がかなり多く、オフィスに持ち帰って食べる人がほとんどなので、かなりの数を売ることができるのかもね。
味もまあまあおいしく、値段もセットで45ドル~60ドルぐらいなので高すぎるということもない。

それからビジネスマンに人気のTriple Oも高いエリアにあるのに健在だ。
たまにここのハンバーガーを食べると本当においしいって思うからね。
値段はセットで60ドル前後ってところかな?
チップスがおいしいし、お肉の味が素晴らしい。
でもチキンバーガーはたいしたことないそうです。

今まで、HardysやWendys, Jack in the boxなど一般的なチェーン店は香港にもあったけど、
結局、マクドナルドより若干高いチェーン店はマックとの違いを見出せない場合、
マックに負けてしまうみたいで、どちらもずいぶん前に撤退してしまった。
どちらも特別おいしいということはなかったので仕方ないのかな?

一度は撤退してまた戻ってきたBurger Kingは場所を選びつつも少しずつお店は増えつつある。
ちょっとましなハンバーガーをリーズナブルな値段で食べたい場合、Burger Kingがいいけど、
実は味が少しずつローカル化していて、今ではおいしいとは言い難い状況だから、
ひょっとしたらまた撤退なんてことにもなりかねない。

日本系のハンバーガー屋、Freshness Burger, Mos Burgerはきちんと損益分岐点を計算しつつ、
チェーン店展開をしているように見えるので、今のところ安定しているのかな?
だって、どちらもセントラルエリアではお店がなくて、比較的家賃が安くて、人の多い場所にしか無いものね。
実はどちらの店も日本で食べるより味はかなり落ちるからね。
日本で食べたFreshness Burgerは高かったけどうまかった。

前どこかのブログで、香港中のハンバーガー屋情報を書き綴っておられる人を見かけたけど、
うちにはこんな大盤振る舞いできそうにないわ。
だってハンバーガーはあくまでもハンバーガーだもんね。
それだけ出すのであればもっとおいしいものが食べられると思うから。

そんなわけで、なかなかおいしくて安いハンバーガーショップが根付かない香港
この前Open Riceで見てみると、ローカル系の安めのハンバーガーって九龍サイドにはあちこちあるみたい。遠いので行くことないけど、ワンチャイの裏通りにあるめちゃくちゃ安くておいしい手ごねハンバーガー屋はまだあるのかな?ブラボーさんは行く行くといってなかなか行っていないみたいだし、
もう無くなったのかもしれないね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-03-01 17:36 | 食べる 呑む | Comments(12)
Commented by こえだ at 2010-03-01 20:12 x
香港でのハンバーガーショップって、僕はホント、未知なエリアです。
なにも香港でハンバーガーを食さなくても、、、という領域に入ってしまって。
ただ、かつて、このブログで、白人の皆さんがかぶりつくようなショップを書いておられて、
あ、食べたいかも…と初めて思いました。
あとは、マックやケンタなどで、日本にはないメニューが珍しかったころかな。
20年くらい前は、そういう香港限定品みたいなもの、あったのに。今もあるんかな。

フレッシュネスモ、モスも、日本と味が違うんですか。
そういう経験、吉野家ではしたけれど、バーガーもそうなん?へえ~。
バンズが?肉が?……もう、トータルで??  体験してみたかったりして。(笑)
Commented by bravo1212 at 2010-03-01 20:40
日本であんまり ハンバーガー食べないから 香港にきたら
最近 一度は食べたくなります。

Monster Burgerは あの 看板で人目をひきますね。
あと Triple Oも湾チャイにもあるし 食べてみたいです。

香港はほんとにお店の移り変わり激しいから ここ今度また
行こうって思っても お店が次回はない時もたまにあるもんね。

ジュンペイさんに教えてもらったその湾チャイの裏どおりにある
とかいう バーガー屋さん、なかなか探す時間がなくて実現に
いたってないけど、ないかもね。

Commented by izutamaaru at 2010-03-01 23:12
香港でハンバーガー。
考えたことなかったけど。
日本だとフレッシュネス、モスのどちらか。
おいしいのはフレッシュネス。狛江駅前にあってよく食べてた。
最近はどちらにも行かない。

香港でハンバーガーは想像がつかない。
あ、でも口やすめとかは考えるかも。

会社の近くにもあるし試してみようか。

Commented by Junpei642 at 2010-03-02 10:50 x
こえださん
日本にいると場所にかかわらず、全般的においしいものが食べられますよね。
でも香港では、おいしいものとそうでないものがはっきりわかれています。
ハンバーガーは肉、パンの味がすべてなので、パンがだめだともうだめです。
そういう意味でモスもフレッシュネスも何かが足らんように思うんですよね。決して感激の味ではないっていうのかな?
難しいです。
Triple OはがっかりしなかったのでOKです。
Commented by Junpei642 at 2010-03-02 10:53 x
ブラボーさん
やはり香港に来てまでハンバーガーを食べなくてもって感じですよね。
でも白人が多いからハンバーガー屋は多いんですよ。
ただ、店によっては100ドルを越えるようなセットが当たり前のところもあって、実際は難しいですね。
ワンチャイの安いハンバーガー屋は、私の行動範囲から大きくずれているのであまり行かないんですよね。
そちらからは近いと思うんですけどね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-02 10:55 x
izuやん
日本に帰ったら貴重な食事の1回でもハンバーガーなんて食べたくないと思うので、実際に食べることは少ないです。
それと同じかもね。
今は近所にマクドナルドしかないので、それこそご飯がめんどうなときは結構世話になっています。
Commented by nohachan at 2010-03-02 11:37 x
湾仔やセントラルあたりにいくと気になるハンバーガーやさんがあって、入ってみたいなぁと思ってました。でも通りかかるときはいつもご飯終了直後で食べられません。それこそ腕まくりして「さぁ、食べにいくぞー」っていうくらいの気合がないとダメかも。

フレッシュネスバーガーは日本で食べたことがないので香港の味しか知らないのですが…
オープン当初はがらんがらんですぐに撤退するかなぁと思いきや頑張ってますね。

香港のモスバーガーはバンズが甘すぎてがっかりです。何かが違います。

銅鑼湾は「マクドナルド」「バーガーキング」「フレッシュネスバーガー」が隣り合わせでお店を構えてますよね。笑っちゃいましたが、まわりをみわたすと「パシフィックコーヒー」「HABITU」「スターバックス」が隣り合わせになってるところもあるし、これぞ香港の商習慣なのかしらと思ったりもしました。

九龍のローカルハンバーガー店では「時新快餐店」が好きです♪

Commented by 遊びの達人 at 2010-03-02 18:48 x
なにも、美味しいものが山程有る、香港で、ハンバーガーを食べなくても~~~~~と思ってました。。

ハンバーガーの値段で、ワンタンが食べれるし!!!
Commented by Junpei642 at 2010-03-02 22:02 x
nohachanさん
お久しぶり。
ハンバーガーって安いから気軽に食べられると思うよ。
だからディナー食べられるぐらい高いバーガーはだめだめ。

こっちのハンバーガーのバンズって基本的にみんなガーデンのパンじゃないの?甘いバンズはいやだよね。

最近 銅鑼湾をゆっくり歩いたことないんだけど、3つ並んでいるのはどこ?香港ってコンビニも固まってあるし、IFCでもカフェが何軒も並んでいるからそういうものなのかな?店の数より人間の数が多い香港ならではですね。
Commented by Junpei642 at 2010-03-02 22:04 x
達人さん
そやね。おいしいものいっぱいあるのにハンバーガーを食べることはないよね。ハンバーガーの値段でワンタン麺が何杯食べられることやら。

でもね、欧米人の観光客は結構洋食を食べていますよ。
Commented by nohachan at 2010-03-03 00:25 x
方向音痴コンテストに出たらぶっちぎり優勝確定の私が解説するのもなんですが、よっばらった勢いでご案内いたしますと、

銅鑼湾のsino plazaの対面にあるFat Angeloのあるビルのまわりがそうです。JaffeRd沿いですかね。

私が認識しているカフェが並んでいるところは金鐘駅付近です。720番のバスに乗っているときに発見しました。最初みたときはマジでぶっとびました。何の意味があって3店並べるの?って不思議でなりません(今でも)
Commented by Junpei642 at 2010-03-03 00:46 x
nohachanさん
よっぱらっているんですか?
わたしもビールとワインを飲みました。

そっかエリザベスハウスにあるんですね。
知りませんでした。あっちまでめったに行きません。

金鐘駅付近って、PP3のあるところですよね。
そういえばHabituとPCがあるのは知っていたけどスタバもあるんですね。まあビジネスマンであふれるエリアですから、どの店もいっぱいになるんでしょうね。
セントラルはHabituが少ないですね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン