香港 一人で気軽に入れてまあまあおいしい店

izutamaaruさんのブログを読んで、今日のブログのトピックが決まりました。

香港で食べられるおいしいもの情報が書かれたサイト、ブログってめちゃくちゃあるから、
香港に初めて来る人、何度も来ている人、いろいろいると思うけど、
みんなそういうサイトをあちこち見て、香港で何を食べるか調べまくっているんだと思う。

私が初めて香港に来た15年前にくらべたら、
食べ物の味は格段においしくなったと思う。

実は、来たばかりのころは、何を食べてもおいしいと思わなかったもん。
今は大好きな飲茶でさえおいしいと思わなかったし、
チャーハン、焼きそばは、日本のそれが恋しくてたまらんかった。
ソース焼きそばは、今でも恋しいと思う。
つまり、味覚が現地化するまでには相当な時間がかかるってことでしょう。

ブログがいっぱいできて、こんなん食べました。あんなん食べました。
おいしかったです。
という記事はいっぱいあるけど、実際は、ここのどこがおいしいのよ!と思うこともあって、
個人の味覚の違いに驚くこともある。

さて、イズやんが欲している、「一人でも気軽に入れておいしい店」 
もしこういう情報をたくさんの人が欲しているのであれば、私も気軽に日記みたいに書き綴っていきましょか?

でもね、香港って昨日まであったのに、今日行ったら無いということが多いので、
なくなってたらごめんね。

今日の「一人で気軽に入れて、まあまあおいしかったもの」は
「泰国人海南鶏」
レッスンの後で帰り道にあるこの店が空いていたので入った。
オーダーしたのは、海南鶏タイヌードル(スープ)
麺:河粉
スープ:透明なチキンスープ もやし、コリアンダーなど野菜はいっぱい。フライドガーリックが入っていて風味が良い。
海南鶏:骨なしの柔らかいチキン 私はここのチキンは結構おいしいと思う。ソースは抜群
評: スープがあっさりしていてひどいくせがないので日本人には合うと思う。
   あのチキンが好きかどうかで食べたいと思うかどうか決まるかな?
点数: 80点
値段:HK$39.-

ここはチェーン店なので香港中あちこちあります。
香港人の評を見ていると、店によっていろいろ差があるみたいですね。
詳しくはココを見てね。



毎回 Openrice.com の情報を一緒に紹介します。
これを見ると個人の味覚の差は歴然です。
香港人がおいしいという店が、必ずしも日本人に合うわけでもないしね。

しかし、外食することが少ない私の食ジャーナルなのであまり期待しないでください。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-26 23:13 | 香港おいしい一人飯 | Comments(8)
Commented by izutamaaru at 2010-02-26 23:31
おお。これって絶対必要と思います。
豪華で美味しくてザ香港的なお店はガイドブックでさんざん紹介されてるし、
それよりもツアーで来て、あ、次は一人で来てみようというリピーターは
絶対多いと思うんですね(自分の経験上)
その時に、スタバしかダメとか、近所の訳のわからないチャーチャンテン。
だけじゃ進化がないのでして。
そういうジャンルを始めてもらうとうれしいな。

気にとめてもらってうれしいです。


Commented by bravo1212 at 2010-02-26 23:41
タイトルが「まぁまぁおいしい店」っていうのが香港らしいですね。
味覚は個人で違うし、まぁまぁおいしい っていう表現わかります。

翠華のカレーもおいしかったです。
ジュンペイさん、私も楽しみにしています。
Commented by Junpei642 at 2010-02-27 09:26 x
izuやん
一人でふらっと入れてそこそこのものを食べられる店となると、
チャーチャンテンか、ヌードルショップになってしまうけど、
気にしなければいろいろあるかな?
そんなに外食しないのでいっぱいは書けないけど、でも頑張って書いてみます。
この前書いたチャーシューの店も気軽に入れて、チャーハンがそこそこおいしかったよ。
Commented by Junpei642 at 2010-02-27 09:28 x
ブラボーさん
そうそう。まあまあおいしい としか表現できない。
すごいおいしいと思えるものってめったにないから。

翠華のカレーおいしかった?
ごくありきたりのカレーの味を出すことは、実はとても大変なのかもしれない。
カレーは大家楽のもおいしい。
Commented by 遊びの達人 at 2010-02-27 12:15 x
良く良く、思い出してみたら、香港で独りで食事をした事は、ほんの数回かな~?


何時も、香港エージェントや、その妹と一緒だったり、ジュンペイさんと一緒だったり!

はたまた妹の、友人と言葉も判らず二人で食事なんてのも有りました。


次回の香港遊びでも、たぶん同じパターンかな~?


食事は、独りより皆で主義なんで(笑)
Commented by Junpei642 at 2010-02-27 13:45 x
達人さん
達人さんには香港に友人がたくさんおられるから、
こっちで一人で食べることは無いですね。
でも一人歩きもきっと楽しいよ。
Commented by こえだ at 2010-02-27 18:41 x
一人歩きと言えば、滞在中に2~3度は必ず、「午前中単独自由行動」があります。
僕の場合、ここぞとばかりに、
太太が食べられない肉肉しいものを食べに行くことが多いけど。(笑)


さっそく、今日の分、メモしました。
このシリーズ、ぜひ続けていただければ…と、僕も思います。
例の蓮香樓の件があるので、
Open rice の書き込みだけでは???の場合もあるだろうけれど、
情報の前提として、ジュンペイさんの等身大の体験があると、助かります。
で、そこに加えて、今回のようにOpen riceの情報をくっつけてもらうと、
場所も分かるし、他の情報も加わるし。
う~ん、これを毎回していただけるなんて、夢のような組み合わせではないですか。(笑)
問題は、仰るように、その店舗が存在し続けているかどうか、ですよね。出入り激しいから。

ジュンペイさん、外食、増えていっちゃうかな?
右のカテゴリ上では、「香港おいしい一人飯」か「食べる 呑む」に属するのかな?
今後が楽しみですー。
Commented by Junpei642 at 2010-02-28 12:44 x
こえださん
おはよう
ゆうべ飲みすぎでなんとなくだるいです。
気軽に入れる店っていっぱいあるけど、おいしいなと思えるところは少ないかもしれません。
食器が汚かったり、店が汚かったりするところもあるから、
そういうのも含めて書いていこうと思います。

まっ、あまり期待しないで待っていてください。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン