名都酒楼で飲茶だよ

今日はめちゃくちゃ寒かったですね。
この冬一番の冷え込みでしたね。

そんな寒い中、ブラボーさんPapiさんと3人で飲茶に行ってきました。
場所は名都酒楼 金鐘にある老舗レストランで、未だにワゴンが回ってきたり、
シンセンの飲茶屋みたいに、調理セクションがあって、そこに食べたいものを買いに行くシステムでした。

Papiさんとはブログではやりとりしているけれど、
お会いするのは初めてで、最近生まれた娘さんに会うのもとっても楽しみでした。
なんちゅうか、ほのぼのしたお嬢さんで、赤ちゃんがいるように見えないのですよ。
かわいい人です。
赤ちゃんもPapiさんにそっくりで、めっちゃかわいくて、小さい足や手をプニュプニュとさわりまくってきました。
ブラボーさんと2人、孫を抱く練習とか言いながら、代わり代わり抱っこさせてもらいました。
赤ちゃんって本当気持ちいいです。

そういえばこの間 SHさんとディナーをしたときに、店の女性に
「あらら、妊娠しているの?」と言われたんですよ。
またもや!って感じで落ち込んでいたら、SHさんが、妊娠している女性に見られたってことは、
若く見えることだからといって慰めてくれました。

そうなんだ!妊娠しているの?って聞かれるのは太って見えるからというネガティブな気持ちになるより、
若く見られていることを喜んだほうが精神衛生上良いのかしら?
な~~んてね。開き直るなんて情けないことですわ。結局ネガティブやん。

名都の点心はまずまずおいしいです。
海老系は他の店よりかなりおいしい。何かが違う。結構好きです。
しかし、値段が場所柄か、結構お高いですね。
この前の蓮香居とはえらい違いでした。

Papiさんから聞く、香港家族の難しさを久しぶりに聞いて、
昔、香港人と結婚している友人たちの様々な愚痴を聞いていた頃を思い出し、
非常に懐かしく思いました。
時間が過ぎてもまったく同じ問題をかかえていて、
でもはっきりとそれに対して意思表示をしているPapiさんは、
見かけと違ってしっかりしているなと感心しました。

点心の写真はブラボーさんが日本に帰られたらアップしてくれると思いますので
そちらでどうぞ。私のカメラはバッテリーがなかったのですよ。

あさってはブラボーさんとタイ料理の予定です。
その後は飲みに行くので、Papiさんも合流されるらしいです。
楽しみ楽しみ

しかし、少しでいいから温かくなって欲しいものです。香港...



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日もポチリとよろしくです。
いつも代わり映えの無いブログですけどよろしく




人気ブログランキングもよろしくお願いします。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-16 21:17 | 食べる 呑む | Comments(10)
Commented by izutamaaru at 2010-02-16 21:44
次に私が行く時は、ブラボーさんにリスト作ってもらって、
それを順番に食べていくことにします。
なんだかあの方、おいしいものに鼻が一番効きそうなので(笑
間違いない!

ぱぴさんは、本当にお母さんって思うほどかわいいイメージですね。
SHと、会った後にいつもほのぼのとしたやさしい気持ちになるって
話してます。

出会っていいですね。
Commented by bravo1212 at 2010-02-16 22:19
今日もほんとに楽しい飲茶タイムでした。
パピさんもかわいいし、あーちゃんプニュプニュでかわいいし
ジュンペイさん お肌ツルツルだし あっという間に時間過ぎていったね。

今日はいろんな 香港人の国民性や家族のありかたとか 聞いて
そうなんや~って思いながら聞いてました。
パピさん 今回もお母さんには見えないぐらい かわいかったです。
ほんとに今日の香港冷えすぎです。
夕方ででかける時 寒いからKちゃんのダウンを借りました。
すごく大きいけど 寒さにはかないません。
明日はどうなるんだろう?
夜はこの寒さなので C.W.Bで火鍋にしました。
もう、おなかパンパンです。
Commented by papi-inhk at 2010-02-16 22:50
今日はどうもありがとうございました。
女3人で、「グータン」みたいですごく楽しかったです。
しかも皆さんいいように書いてくださっててありがとうございます。。
明後日、今日の続きを楽しみにしていますね!

またいつでも赤ちゃん触りに来てください、大歓迎です(笑。。
Commented by Junpei642 at 2010-02-17 09:57
izuやん
そうそう。おいしいものはブラボーさんに聞いてください。
あちこちでいっぱい食べておられますから。

papiさんは 本当にかわいい雰囲気の方です。
出会いって素敵ですね。
私もそう思います。
Commented by Junpei642 at 2010-02-17 10:00
ブラボーさん
昨日は楽しかったね。
お肌は隠しているだけでシミがいっぱいあります。

あーちゃんかわいかったね。
足をバタバタさせながらミルクを飲んでいる姿とか、
見ているだけで幸せになってきました。

香港の国民性は複雑です(笑)。

しかし寒いですね。
お風呂に入るのが億劫です。
早く春になって欲しいな。
Commented by Junpei642 at 2010-02-17 10:02
papiさん
やっとお会いできて嬉しかったです。
あーちゃん抱っこさせてくれてありがとう。
家も近いし、香港人みたいにいきなりピンポンするかもしれません。
とにかくあーちゃんにまた会いに行きます。

では明日またよろしく。
Commented by 遊びの達人 at 2010-02-17 19:44 x
「あらら、妊娠しているの?」

これは、最高の誉め言葉{笑} 

朝から、納得をしていました。。。。{笑}


某エージェントに、連れて行かれた店でも、オバサンが、ワゴンを押して来て、美味しそうな品を選びましたよ!

小さな伝票に、ポンポンとハンコを押して行きましたね。。

また、電話で乱入しようかな~~?

時間連絡御願いします{笑}
Commented by こえだ at 2010-02-17 20:24 x
名都、3人で行けていいですね~。
先日、ブラボーさんのブログにも書いた気がしますが、
この店、お友達のリポートばかり読んでいるだけで、まだ未体験なのです。
その、調理セクションがあって、そこに注文しに行く…ってのを体験してみたいしね。
調理セクションでは、蘿蔔糕などの焼きモノ等を調理してくれたりするのかな?
例えば、どんなものがワゴンでは無くて、調理セクションで扱われるんだろう?
ああ、やっぱり、行ってみなければ。

香港在住同士のパピさんとジュンペイさんが、これでお顔見知りになりましたね。
共に、灣仔と上環という、どちらも魅力的な土地にお住まいのお二人。
近い場所で、情報交換もできますね。
あーちゃん、あまりに可愛かったので、自分などは恐れ多くて触れませんでした。(笑)
次回は、掌だけでも、触らせていただいて、パワーを分けてもらおうかな。
Commented by Junpei642 at 2010-02-17 22:46
達人さん
このほめ言葉は相手を見て使わないとえらい目にあうよ。

ワゴンを押してくる店、少ないけどあることはあります。
でも点心紙に慣れてしまうと時にはめんどうだったりします。

明日は3人揃う頃は時間も遅いので乱入は無理かな?
Commented by Junpei642 at 2010-02-17 22:58
こえださん
名都 行かれたことないんですね。
ここは人気ですよ。味も割りと上品でおいしいもん。
調理セクションは、お店の真ん中に焼き物、煮物、お粥、点心が料理されていて、好きなものを選んでテーブルに持ち帰ります。
時間のかかるものはオーダーしておけば持って来てくれます。
昨日はベイビーオイスターのお好み焼きみたいなのを頼みました。
中国に行って、香港風のレストランで飲茶すると、こんなタイプの店が時々あるんですよね。
ロバコも食べたよ。そういえば

そうです。やっとPapiさんとご対面しました。
家も近いといえば近いし、あーちゃんにも会いたいのでまた遊びに行くかもしれません。
言葉が話せないので、意思表示を体全体でするところが、もうなんとも言えずかわいいのです。今しか見られない動きですからね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン