恭喜發財!

みなさま恭喜發財、新年快楽!
b0080418_14352487.jpg

ピンクの虎ってどうよ。
でもかわいい?
b0080418_14363638.jpg



遅かったけれど やっと中国の新年がやってきました。
今年は情人節(バレンタイン)と重なり複雑な新年でございますが、
中国人は盛り上がっていることと思います。

正月はとっくの昔に終わっている私たちはただの休みだな。

ゆうべはizutamaaruさんの奥様SHさんと数ヶ月ぶりに再会を果たし、
SHさんのご友人、うちの娘を交えて楽しい食事をしました。

本当はもっとおいしいレストランに行きたかったのですが、
なにせ大晦日という事で、予約がどこもいっぱいで、やっとのことで取れたのが、
うちの近所にある巨大レストラン「富臨漁港喜臨門」というレストランです。
信徳中心の地下にあります。

大晦日で食べられる料理も限られており、
何を頼んでも食材が無いと言われたので、あちらがすすめてくれたセットをオーダーすることにしました。
でも意外とおもしろい料理が出てきて良かったかな?
最初は英語のわからないおねえさんがテーブルについたけど、その後英語を話すお兄さん2人が世話をしてくれたので、まずまず快適になりました。

料理を楽しみ、紹興酒を楽しみ、そしておしゃべりに花を咲かせ、女性ばかりで盛り上がりました。
食べた料理はこんなん。

b0080418_14155946.jpg


b0080418_14164721.jpg


b0080418_1418105.jpg


b0080418_14184191.jpg


b0080418_14194675.jpg


b0080418_1422173.jpg


ネッ!おいしそうでしょ。

おなかがいっぱいになったあとは、もうちょっと飲みましょうってことで、
トラムで湾仔まで移動して、Carnegie'sで一杯ひっかけて、
その後MesAmisでゆっくりと飲みました。

b0080418_14262797.jpg

娘にすすめられて飲んだMidori Coradaおいしかった。

SHさんまたまたご馳走になりありがとうございました。
また夏に再会しましょう。
本当に楽しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
もう救い難い状況?
今年もまたよろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-14 14:42 | 食べる 呑む | Comments(15)
Commented by izutamaaru at 2010-02-14 17:16
どれもおいしそうじゃないですか!(口惜しがってる)
でもなんとか食事ができたし、その後のBarでのおしゃべりも
盛り上がった様子で良かった。て言うかありがとうございました。
こうやってみるとSHは世の中では大人しいのかも知れませんね。
私には威張りくさってますが(爆
あと何時間かしたら、くたくたになって帰ってきますので話を聞いて
二度楽しみます。
Commented by こえだ at 2010-02-14 18:09 x
うん、美味しそうな(文面からは、かつ、楽しそうな)ディナーですね。
特に最後の魚の揚げ物。ああ、これ食べたい~。
香港では、ついつい豚牛のお肉類に注文が偏ってしまう自分ですが、
いつも香港を離れる間際に、「魚もいただけばよかった!」と悔いるのです。
こういうから揚げ・チリソース系は、
好きだし、味がなんとなく伝わりますが、
やっぱり万人向けなのかな?
ジュンペイさん、何か、魚料理で、香港で食べるお薦めってある?
白身魚が好き…とくれば、やっぱり、こういうものになっていくんかな。
それとも、蒸しものや煮物などで、うまいもの、あるんかいな?

ランキング、たしかに10位が定着しそうなほど続いてますねぇ。
いつも、ポチポチやってるんだけど……。

Commented by 遊びの達人 at 2010-02-14 18:48 x
新年快楽!


二番目のキノコ三昧を、注文して置いて下さい!!!
Commented by nohachan at 2010-02-14 22:31 x
新年快楽でございます。
今年は1953年以来の「旧正月+情人節」だそうで、てんやわんやですね。ドナルド・ツァン氏も、ヴァレンタインデーを意識してピンクの衣装を着ていたと聞きました。カメラの前で奥さんに388ドルのバラの花束渡してほっぺにチューしてましたもんね。

我が家はヴァレンタインの花束も大晦日のご馳走もなく、淡々と年越しをしました。
深夜に利是の袋詰めをしながら、いかにして余らせて、懐にいれてやろうかと作戦を練っていました。

えーん、私もごちそう食べたかったです。どれもおいしそうですね。
Commented by Junpei642 at 2010-02-15 01:22 x
izuやん
おいしそうでしょう。うらやましい?
とにかく食事はとても楽しかったです。その後のバーでは、SHさんは結構のんびり飲んでおられました。マンハッタンを飲んでいるときに、脚がジンジンしているとか言い初めて、ちょっと心配になってきました。
それからはまるでizuやんに乗り移られたみたいに心配でたまりませんでしたわ。
もう帰ってこられたでしょうか?
Commented by Junpei642 at 2010-02-15 01:24 x
こえださん
いつもお肉ばかりでお魚は食べないんですか?
このお魚は酢豚風な味付けで、ちょっと小骨が多くてみな困っていました。私はシンプルな蒸し魚が好きなので、揚げたのはあまり好きじゃないかも。
今度蒸し魚食べに行きましょうか?
どうせなら偽竹園がいいかな?
Commented by Junpei642 at 2010-02-15 01:25 x
達人さん
お休みなのにお仕事お疲れ様でした。
きのこの焼きそばなかなかうまかったです。
こういうの好き?
Commented by Junpei642 at 2010-02-15 01:27 x
nohachanさん
新年快楽でございます。
バレンタインデーの興奮がぜんぜん伝わらない香港は寂しいですよね。
今日はどこにも行かずのんびりしていました。
テレビを見たり、本を読んだり、ネットをしたり、めっちゃ楽です。

ご馳走 みんなで食べに行きましょうね。
飲み会でもOKですわよ。
では今年もよろしくね。
Commented by bravo1212 at 2010-02-15 02:13
大晦日はどこも予約でいっぱいか 休みもありますね。
私達もフラワーフェスティバルの後 予約とかしてなかったから
始めに焼肉のお店に行ったら休み、次にタイムズスクエアのお店に
行っても休みで 結局 南頭饅頭に行きました。
6時オープン前に行ったから オープンまで少しだけ待って
すぐに入れました。

ここの料理もどれも美味しそうですね。
SHさんご一行とは 残念ながらすれ違いませんでした。
Commented by Junpei642 at 2010-02-15 12:15 x
ブラボーさん
タイムズスクエアの店も電話してたんですよ。
席が取れていたらニアミスだったかもね。
でも時間は7時だったからすれ違いかな?
この店 すごく広くて有名な店です。
Commented at 2010-02-15 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoisam at 2010-02-15 18:48 x
ピンクの虎って・・・色指定ミス? はたまた事業仕訳の影響ですか?
虎、新年のイメージにも遠すぎる・・・そこが中国ですかね^^

Junpei さんのブログ 深夜みるの危険なんです。 「お願いランキング」という番組が深夜にあって、ちょい足し食材とかやってます。 
リポーターの人がどんどん太っていきます。
二つの誘惑に負けない 私 頑張れ~。 五木ガッツ体操が無駄になる!

やっぱり韓菜より中国菜、味の変化がおおぜいで食卓を囲むのにぴったり。 香港でなら私 太ってもOKで~す。 4番目の麺を見て 満州の質素な麺が食べたくなりました・・・飲み物の後ろに100港幣があります

Commented by Junpei642 at 2010-02-15 21:14
hoisamさん
そうでしょ。ピンクの虎という発想がどこからきたのかわかりませんが、
ミラマーショッピングセンターはすべてピンクでした。
私の好きな色だから許すけどね。

私のブログ夜に見ると間食してしまいますか?
私は普段は夜遅くに食べたりしないので大丈夫ですが、
飲むことは多いからいっしょか!

韓国料理も好きだけど、やっぱり食べる機会が多いのは断然中華ですからね。
満州の質素な麺ってどんなんですかね?
そうそう。飲んでいるときってテーブルにお金いっぱい出ていること時々あります。危ないけど、みんな好きなだけおいて、そこから払うって感じかな?なんせCODなので。
Commented by hoisam at 2010-02-15 22:23 x
何かに似てると思ったら、シリコンの型ぬき器でした。インパクト狙いね 

満州質素麺は、日本の素うどんみたいなので、トロミがついてて美味しい~の なんのって。 食べ終わると すいとんを食べた様な感じです。
具も入ってないから、スパイシーなおかずの後 ちょうど良いのです。
ご飯食べたけど、トッポキ作っちゃおうかな?
(と言っても袋に入った簡単なのです) ネギと厚揚げもあるし・・・

この前、立ち飲み屋のふるまいを教えてもらいました。 500円玉を積んで、その分だけ飲むつもりで積むのかな? そこから払うらしく・・・
出しておいて飲むのは、明朗会計だし 飲みすぎないし 実は日本でも常々 そうしたいなぁと思ってます。 

 
Commented by Junpei642 at 2010-02-16 19:56 x
hoisamさん
私もおもちゃか文具の何かを連想していました。
小さいものね。

満州質素麺とやら食べてみたいです。
シンセンに行けばあるかな?

立ち飲み屋のふるまい笑ってしまいました。
500円玉を積んで払っていくんですね。
皿でお酒をうけたりしますか?
皿にこぼれたお酒を飲むのが嬉しいみたいです。
こちらではたいていCODなので順番に払いあいっこをしますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン