今夜はおうちでリラックス watchin Yuming + Tin-Pan-Alley

香港は師走真っ只中
旧正月を祝うのにかかせない食材が、あちこち売られているうちの近所では、
毎日すごい人で、前の通りを抜け出すのに思いっきり時間がかかる。

今日は午後からレッスンがあって、その後はのんびりモードだ。
家族で回転寿司を食べに行き、その後ちょこっと散歩して家に戻った。

その後は、図書館から借りてきた本を読む気満々だったのに、
NHKのドラマを見てしまい、その後 「追跡AtoZ」という番組で、
朝青龍の特集をしていて、やっぱり見てしまった。

朝青龍の引退は突然のことでショックだったけど、
今までの彼の行動を考えると、やっぱり仕方ないかなという気持ちが強い。
残念だけど、態度を改めることができなかった彼に責任はあると思う。

さて、本を読もうと思っていたのに、
なんと、その後はユーミンが「ひこうきぐも」をレコーディングしたときの
バンドメンたちが集まって、あらためてその時の音を聞くという、
ユーミンファンにはなんとも嬉しい番組があって、もちろん見た。

荒井由実だったころのレコーディングスタッフはティンパンアレー(元キャラメルママ)という豪華メンバーで、
懐かしい曲をああでもない、こうでもないと言いながら、ティンパンのメンバーが集まって語り合うという、
すごく楽しい番組だった。
ティンパンアレーの音は最高だよね。
あの時代にあの音を出していた彼らは、本当すごい。
ティンパンとは関係ないけど、スチールギターが入っている曲があって、
そのスチールギターの人が、どうしてももう一度やり直したいと言ってあらためてギターを弾いていた。
その音が、まさにユーミンという感じで、すごく懐かしかった。
80年後半から90年前半のユーミンを一番よく聞いていた私。
でもこうして古いユーミンを聞くと、なんとも味わいがあっていいよね。


Yuming with Tin-Pan-Alley 雨の街を

何度も何度もテイクさせられて、本当につらかったとユーミンは言ってた。
でも最後のテイクのとき、ピアノの上に牛乳瓶にダリアの花がさしてあって、
そのおかげで無事終えることができたんだって。
もちろんお花は松任谷さんが彼女に贈ったものです。


これも贅沢です。
ユーミンの衣装が変だけどね。

今日は一日体操をさぼって、お風呂のあとは読書にいそしむ予定です。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
一日更新しなかったら落ちちゃった。
今日もよろしくお願いします。



人気ブログランキングもよろしく。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-07 00:30 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(8)
Commented by bravo1212 at 2010-02-07 01:06
ユーミン ほんと懐かしく聞かせてもらいました。
このアルバム 当時はLPレコードで今もきっと
実家にあると思う。
思わず「ベルベットイースター」も聞いた。
あのピアノのイントロは天才的だね。

どっぷりユーミンが聞きたくなりました。
あ~カラオケで歌いたい。そうだ、カラオケ かな~り
2年ぐらい行ってないな~。
Commented by izutamaaru at 2010-02-07 09:22
ユーミンはあまり聞いてなかったけど、魔女の宅急便で入ったぐらいかな。
SHが運転する車で日曜日だったかな夕方5時ぐらいから番組やってて
そこでいつもユーミンの歌を聴いてたような気がする。
ファンからのお手紙の冒頭に「ハローディァー・ユーミン様」で始まって。
Commented by 遊びの達人 at 2010-02-07 11:15 x
自分も21時から同じ番組を見てました。

色々と、やんちゃな所も有りましたが、最強の力士でしたね~

車の中での、しんみりした顔が印象的でした。

日本の国技が、どうたらこうたら、周りで言ってますが、それなら最初から外人力士を除外すれば良かったのでは????

これからの活躍に期待したいです。

間違ってもプロレスなんかに、行って欲しくないですね~!

彼の勝利した時の笑顔と、ガッツポーズが好きでした。。

ティンパンアレー! これまた懐かしい名前が出て来ましたね~~

当時の、青い記憶が甦ります{笑}

Commented by Junpei642 at 2010-02-07 14:18 x
ブラボーさんもユーミン世代ですよね。
ベルベットイースターも素敵な曲です。

私もカラオケで歌いますよ。
下手なのでユーミンはうまく歌えます。
家族で一番下手だけど、ユーミンの歌で高得点を取ったりして、
みんなびっくりします。
Commented by Junpei642 at 2010-02-07 14:20 x
izuやん
ユーミンって男性のファンはほとんどいないのではないかな?
ライブでも男性って少ないように思います。
女の子の心境をそのまま正直に歌うのがユーミンかな?
ラジオはネットでも聞けるけど、最近は聞いたことないな。
Commented by Junpei642 at 2010-02-07 14:27 x
達人さん
あの番組見ましたか?
私も内心は、相撲界のHeelとしてそのまま君臨すればいいと思ったりもしたけど、国技であるし、横綱はそれなりの態度が必要といわれたら、それもわかる。
自分らしく生きるしか無いというようなことを言っていたし、強ければ許されると思っていたのかもしれないね。
外国人力士が増えすぎというのも気になる点ですが、
ある意味、相撲部屋って隔離された特殊な社会だし、そんなところに自分の子供を送り込もうと思う親も減っているだろうし、そうなれば外国人力士に頼らざるを得ないのかなと思います。
難しいですね。
Commented by こえだ at 2010-02-08 07:36 x
あれま、ユーミンとティンパンアレーの番組などを放映していたのですか。
自分も良く聴きました。飛行機雲なんて、彼女の曲の中で、最初にコピーした。

かつて学生時代に年末の第九の演奏をしにNHKホールに出向いた時に
彼女が、NHKの食堂で、一人きりでカレーライスを食べていました。
「東京人は、こういうときは、サインや握手なんて、控えるんだろうな。」
と思った自分は
大ファンだった彼女の2つ後ろの席で、その背中を見ながら、
うどんだかそばだかを啜った憶えがあります。
その後、山下達郎さんの中野サンプラザでのコンサートで
バックコーラスのバイトで借り出された時に、彼女が楽屋に遊びに来ていて
このときも、廊下でドキドキしながらすれ違いました。
オーラがありました。(笑)

ティンパンアレーも、よく聴きましたよ。カセットで、今でも持ってます。
細野晴巨さんが、何とも言えず、好みでした。
が、その後のYMOのデヴューで「!!!」っとビックリ(しませんでしたか?)。
Commented by Junpei642 at 2010-02-08 09:23 x
こえださん
ええええ~~~っ、ユーミンと2回も至近距離で会っているなんて
うらやましすぎます。
それに達郎のバックコーラスのバイトというのも普通じゃないですね。

ティンパンアレー
私には少し古い人たちで、細野さんは私にとってYMOが先なんですよ。
そのずっと後にユーミンを聞き始めて、そしてティンパンアレーも知ったという感じです。
細野さんが好みというのわかります。
彼のベースはすごくメロディアスで美しいですからね。
そういう細部の美しさ、おもしろさを皆で振り返るというのが、先日の番組の趣旨でしたよ。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

お気に入りブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

人気ジャンル

ファン