何かうまくいかない日もあるよね

今日は、日本語を教えている生徒が、2級用の教材をいろいろ見たいと言ったので、
彼と一緒に日本語の教材をたくさん売っているお店に行ってきた。

私の新しい生徒に使う教科書も買わなければならなかった。
全部あわせて1000ドル越えたので、
ついに会員証をもらうことができた。
10%オフになる。
ウッシシである。

これは嬉しい話。

その後 日本人学校の水泳同好会に行かなければならず、
おなかがすいていたので、隣にあるベトナム、タイレストランに入った。
PadThaiがムショウに食べたかったので、久しぶりにそれをオーダー。
他のメニューに比べて高め。

カメラが無かったので写真に撮らなかったけど、
抜群においしいPadThaiでした。
ちょっとニョクマムをかけたらますますおいしくなった。
これはリピート有りな味。
これも嬉しい話。


その後 同好会が終わり、Kちゃんと2人で再度銅鑼湾におりようとしたところ、
どっかで水道管が爆発したということで、道路は通行止め、したがって1本下の道路までおりた。
やっとのことでバスに乗ったら、思いっきり渋滞に巻き込まれ、バスは思っていた場所に止まらなかった。
ビクトリアパークの側で下ろされたんだよ。
荷物が多かったのですんごく疲れた。

MTRで帰れば良かったのに、トラムに乗ってしまった。
トラムの中で本を読みたかったんです。
本を読んでいて気づかなかったけど、セントラルはランドマーク前でトラムがまったく動かず、
ついに司機が2階まで上がってきて、「ここから先は進めません。みなさんおりてください。」
まじ?
みんなはしぶしぶおろされた。
私が乗っていたトラムが先頭で、その後ろに6台ぐらい止っていた。
もちろんみんなおろされた。

降りたみんなが来たバスに乗った。
乗っても乗ってもまだ乗せる。
「ちょっとつめてください。」と司機が叫ぶ。最初は人が動いてスペースができた。
次のバス停で、2~3人おりた。
また前から人が乗ってくる。
「もうちょっとつめてください。」とまた叫ぶ。
しかし、今度はつめるスペースなんてありまへんで。
でも皆だまっている。たまらんようになって、「あかん」と広東語で叫んでしまった。
ここではふさわしくない言葉だけど、それ以外の言葉は思い浮かばない。
でも、私の声がきっかけになって、香港人たちが口々に、「もういっぱいやで~ スペースなんてないで」というようなことを叫んだので、司機はあきらめてドアを閉めて走り出した。

ふうふう言いながら家路に着いたのでした。
4時半ごろに同好会が終わって、家に着いたのが6時半 
2時間弱かかったということです。寄り道してません。

帰ってから買い物に行って、しんどいけどディナーを作りました。
バスの中でKちゃんから教えてもらったフィリピン料理
チキンアドボ

b0080418_22385253.jpg

おいしかったよ。
レシピは後日アップします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
今日も応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングもよろしく。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-02-04 22:41 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(12)
Commented by bravo1212 at 2010-02-05 01:00
ウッシッシな事もあって おいしいタイ料理も食べれたけど
家に着くまで 大変だったんですね。
そんな事も稀にあるよ、私も。

ギュウギュウのバスに乗るのって疲れるよね。
しかも 重たい本も持ってたし 大変やったね。
私だったら そんな時はもう晩御飯作る気力もないけど
ジュンペイさんはえらいね。
ちゃんと作ってるし しかも新作料理だよね。

ブログ読んでて Kちゃんってあるから うちのだんなさんの
ことかと思ったよ(それはないやろ~って一人突っ込み)

Padthai かなりそそられますね。
次回はタイ料理もいいね。
Commented by 遊びの達人 at 2010-02-05 09:04 x
こちら雪国では、降雪の影響で、高速道路が止まったり、大渋滞したりが、冬の風物詩?に成ってます!

止まった中で、どう過ごすかがキーポイント(笑)


自分は、好きなCD&お菓子で乗り切ってます(笑)


突然来ますからね~!

春に成れば無くなるけど!

早く春よ来い。
Commented by おかか at 2010-02-05 09:31 x
昨日は水道管が破裂して、道路が閉鎖されてたんですね~。
私も、大坑道で渋滞に巻き込まれて、いつもは20分で着くサナトリウム病院まで1時間以上掛かりました~。
こういう日もありますよね、、、
それでも、疲れてても新メニューに挑戦するなんて、さすがです!
Commented by Junpei642 at 2010-02-05 12:45 x
ブラボーさん
昨日は本当疲れました。
特にトラムをおろされたときは本当にショックでした。
そのうえ家に帰ったら、ご飯を作るのは当然のような態度を取られてむかついたんですが、Kちゃんに教えてもらったメニューを作りたかったので、料理は結構楽しかったです。

Kちゃんは女性です。
パッタイはすごいおいしかったので、今度食べに行く?
Commented by Junpei642 at 2010-02-05 12:47 x
達人さん
そうですよね。雪国の突然の通行止めって大変だと思います。
私の場合は、選択の間違いでこんなことになっているので悔しいです。
早く春が来るといいですね。
Commented by Junpei642 at 2010-02-05 12:49 x
おかかさん
そうそう。まさにその大坑道で爆発したみたいです。
どの変で渋滞にあわれたのかわかりませんが、
歩いておりたほうが早かったんじゃないかな?
料理は結構好きなのではじめてしまうと楽しいです。
Commented by こえだ at 2010-02-05 19:09 x
ちょっとばかりよかった事と、うまくいかなかった事の両方だったんですね。
トラムを選択してしまったところが、分かれ目の一つだったのかもしれないけれど
書いておられるように「本を読みたかったから」という名目(?)があったのだから、
ある意味、諦めもつくかもしれませんね。
しかも、その本、新しい生徒さんに使う本を、さっそく読もうとされたのかな?
…などなど、勝手に想像していくと
うまくいかなかったこの日の後半も、言い方を変えれば、辻褄が合っていて
だから「こんな日もあるさ」という気持ちにならないでもないのかもしれませんね。
でも、たいへんな荷物で、重くてしんどかったでしょうね。

他の方も書いておられるように、そんな日でも、新作料理でcook
を楽しんでしまえる事
これ、誰にも出来ることじゃないような気がします。よかったですね。

太子の値段と営業時間の件、どうもありがとうございました。
平日7時からならば、西營盤のホテルに居て、朝の散歩がてらに買いに来れますね。
ご近所の喫茶店近くの、新しめのホテルって、名前、わかります?
Commented by papi-inhk at 2010-02-05 20:06
ちょうど昨日の夕方18時頃私はランドマーク前から逆方向にトラムに乗り込んだのですが、反対行きどん詰まりになっているの見ました!トラムとバスがめちゃくちゃに入り乱れて大渋滞でしたね~。
なんとジュンペイさんあの中におられらのですね。

香港は移動手段がたくさんあって便利だけど、このように渋滞にはまってしまうとホント動けないですよね、、。
ともかくお疲れさまでした!
Commented by Junpei642 at 2010-02-05 20:09
こえださん
そうですね。トラムを選んでしまったのが間違いだけど、
MTRのラッシュに巻き込まれるのもいやだったのです。
トラムに座ってゆっくりとコーンウェルの本を読みたかったんですよ。
すごい荷物になることがわかっていたのに、あえて分厚いハードカバーを持って出かけた私は馬鹿でした。

料理は最初はすごい気分悪かったけど、
行為そのものが好きなので大丈夫です。
今も料理中ですが、一段落したので遊んでます。

ホテルの名前はMingle Placeです。
Commented by Junpei642 at 2010-02-05 21:24
papiさん
そっか。反対側のトラムに乗っておられたんですね。
セントラルから家まで歩いても15分ほどですが、
人ごみを重いバッグを持って歩くのがいやで、
バスに乗ることにしましたが、めちゃくちゃ疲れました。
結構 こんな渋滞 時々起きるのが香港だと思います。
Commented by izutamaaru at 2010-02-06 09:52
香港では、ほとんど渋滞に巻き込まれたことはないけど、
こういう事故で渋滞すると全然動かなくなるので困りますね。
いち早く判断して地下鉄に乗り換えればいいけど面倒だろうし。
お疲れ様でした。
Commented by Junpei642 at 2010-02-06 23:00 x
izuやん
香港でしょっちゅうバスに乗っていると、
かなり頻繁に渋滞に巻き込まれますよ。
トラムは短い区間で混むけど、そこさえ過ぎれば流れると言うかんじです。
MTRに乗り換えるのは地下にもぐっていかないといけないので面倒。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、Rock'n'Rollをこやしに生きています。若返りのマジックワードを心に今日も頑張る~~


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
香港*テクテク
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし

外部リンク

以前の記事

2017年 03月
2016年 09月
2016年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
50代

検索

タグ

(63)
(28)
(17)
(17)
(16)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)

その他のジャンル

ファン