Australian Day

先日 Brendanに誘われてAustralian Dayに行って来た。

その日はオーストラリアのNational Dayで、
オーストラリア人 Peteのお店にたくさんのオーストラリア人が集まり、
お酒を飲み、歌を歌い、大騒ぎをしていた。

Mちゃんと私だけがアジア人
それ以外はみな鬼イ老(Gweillo=外人)で、知っている人はBrendanとその友人のバーンズさん、
そしてバーを切り盛りしているPeteだけだった。

オーストラリア人の小さなコミュニティー内で行われたイベントのようで、
参加している年代も20~30代といった感じで若い印象を受けた。
何人かのバンドメンたちが入れ替わり立ち代わりギターを弾きながら、オーストラリア人だったら誰でも知っているらしい歌を歌っていたけど、どの歌もぜんぜん知らなかったので退屈極まりない。

b0080418_12384012.jpg


Brendanが買ってくれたビールはホップがきいていておいしかった。
けど、途中で「つまんないね」ということになり、2人で店を出て違うところで少し食べ物を食べた。

b0080418_12403690.jpg

Peteの店はSOHOのFlying Panのすぐ上にある。
上は普通のアパートなので、こうして外で遅くまで騒いでいると近所の人が苦情を入れるんだよね。
この日も白バイの警官がやってきて怒られた。
でもさ、SOHOのアパートに住みながら夜のうるささに苦情を入れる人っておかしい。


オーストラリア人と言えば、昔、娘の友達にもオーストラリア人はいっぱいいたし、
その親たちとも交流はあったけど、なかなかちょっと訛りのきついオーストラリアの英語は聞き取りにくかった。当時の私の英語力も問題だったんだろうな。
Brendanもバーンズさんも長い香港生活で、そんな訛りもどっかに行ってしまったみたいで、彼らの英語を聞き取ることにほとんど何の問題も感じない。
でも学校のイベントで、いつもオーストラリア人はめちゃくちゃジューシーなハンバーガーと、白くておいしいソーセージとたっぷり野菜をはさんだホットドッグを売っていて、みんなはビールを飲みながらそれを食べるのをすごく楽しみにしていた。めちゃくちゃでかいアウトドア用のグリルで焼いていたな。
懐かしい思い出だ。

今回のイベントもそんなんだったら良かったのにな。

日本のNational Dayも来月にあるけど、日本人もどっかに集まって日本の懐かしい歌を歌いながら飲み明かしたいと思わない?
どっかでイベントをしてくれるとおもしろいのにな。
でも日本人は、ビール片手に立ったまま何時間も過ごすことは無理だろうな。
やっぱり、何か食べながらお酒を飲むスタイルが日本人だもんね。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
ランキング一つ下がりました。
ちょっと残念 でも今日もポチリとよろしく~


人気ブログランキング こちらは少しだけ上がってきました。
でもこちらで順位を上げるのは大変そうです。


free counters
[PR]
by Junpei642 | 2010-01-29 12:45 | 日々のつぶやき(日記) | Comments(4)
Commented by izutamaaru at 2010-01-29 22:16
はい。 そのとおり。
おにぎりと日本酒はOKです!
ビールとポテト。  同じような感覚です。
Commented by こえだ at 2010-01-30 08:19 x
ニュージーにワーキングホリデーしてた教え子は、
英語がとりわけ話せたり聞きとれたりした状態で出掛けた訳でもないのに、
オーストラリアやニュージーの英語は、訛りがけっこうあって、面食らう…
というようなことを申しておりました。
さっぱり僕には分かりませんが、
理解するのにちょっとしたロスタイムが必要なほど、訛りってあるんですか?
あ~、こんな自分でも、そういえば、
シンガポーリアンのシングリッシュは、「おお!ちがうもんだね!!」と
感じた事だけはありますけど。

昨日、ラジオのキャスターが、カーペンターズのナンバーをかけながら、
「カレンの発音はきれいなので、英語の教材にも使われることが多いのですよ」
というようなことを言ってました。
たしかにそうかも。
日本のTV・CNN等の海外のTVとわず、やっぱり綺麗な発音で話す方はいますね。

いずれにせよ、英会話が暮らしの役に立てられる方々は、いいなあ。
Commented by Junpei642 at 2010-01-30 18:54
izuやん
ビールだけで何時間も、それも立ったままというのは
日本人にきついよね。
おにぎりと日本酒か~
日本酒には塩辛とかがいいな。
かつおの塩辛がいい。
Commented by Junpei642 at 2010-01-30 18:56
こえださん
オージーの英語って、ちょっとイギリスのどこか地方のなまりにも似ています。以前 パイロットに日本語を教えたとき、その人の英語がぜんぜんわかりませんでした。オージーでした。
イギリス人の英語の訛りだって半端じゃないよ。でもイギリス英語は耳に心地いい。訛りがあっても聞き取れなくても、この音なんでかわからんけど好き~と思います。

カレンの英語は非常にクリアで美しいと思います。
歌い方も好きだし、時々聞きたくなりますね。


香港...出会いと別れが頻繁におとずれるtransitoryな街で、日本語を教えながら暮らしています。現在Kissing Fishというインディーバンドでベースを弾いております。ベースだけじゃなくてギター弾いて歌ったり、ドラムもたまにたたいたり、音楽とミュージシャンにかこまれ心豊かな日々を生きるパワフルおばちゃん!


by Junpei64

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記事ランキング

画像一覧

カテゴリ

全体
日々のつぶやき(日記)
食べる 呑む
Movie Review
Book Review
Viva! Music
Education
My sweet Tetsu
Medical topic
My Precious
香港おいしい一人飯
香港、中国
Girls Band Project
Hong Kong Indies
Japan!
英語の話
お化粧

気になるブログ/サイト

フォロー中のブログ

音楽、空間、好鐘意(大好き)!
Rock and Mov...
だるにーの脳ミソ
別館・我要的幸福
La Dolcé vita
Hachiの香港家計簿
アメリカナース日記
音楽の杜
sakuraのわがままエッセイ
エミリアからの便り
熊猫漫遊記
じゅんじゅんの香港日記
六福1☆
いつの間にか20年
こんな一日
ま、どうでもいんだけど
別冊・Hachiの香港ニ...
ミヤモーの戯言
中国茶徒然日記
フォンの野菜メニュー
おはな 山の中日記 ~北...
香港日々探検日記
ブラボーのひとりごと
鴛鴦茶餐廳 いんよんち...
lei's nihong...
憧れの地は香港
koedagaffe分店...
Made in Hong...
アジア暮らし
Lady Satin's...
Welcome to m...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

ブログパーツ

動画配信用ASPサービス

ブログジャンル

海外生活
音楽

検索

タグ

(65)
(28)
(17)
(17)
(17)
(11)
(11)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(8)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)

その他のジャンル

ファン